プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懸賞応募を楽しんでいます(当たらないけど)
何時も気になるのですが、法的に年齢確認が必要(酒・タバコなど)なことは理解できますが、それ以外の物に対しても殆どの場合年齢を記入する欄が有ります。
抽選の際に第一に年齢で合否を決められるような気がしてならないのですが?そうでなければ年齢など必要ないと思うのですが。
はたして年齢が合否に関係するとしたら殆どの応募は彼の年齢(既に高齢域)では隙間程度のチャンスしかなく時間を無駄に費やすのみの作業となります。
誰か教えて?何故に年齢が必要なのか

A 回答 (3件)

懸賞に関わる仕事に携わったことがありますが・・・

正直『懸賞そのもの』には年齢は関係ありませんよ。
ご年配だろうが小学生だろうが確率は変わりません。

じゃあ何故年齢を書く必要があるか。
マーケットとして『どの年齢の人がどれくらいの興味を持ってくれてるか』
を調べる為です。

企業としては『物をあげる』ことより『マーケティングデータが欲しい』為
懸賞を行います。

嘘をつかないで!とはいいませんが
無料で製品を提供してくれるチャンスをわざわざ用意してくれるんですから
出来れば正直に書いて欲しいと思います。

---
余談になりますが女性向け雑誌で男性が当選することもありました。
そんな時も別に抽選側はなんの感情もありませんでしたよ。
    • 0

質問者様、御高齢と察しますが、ヤハリ年配の方が当選してしまうと、イメージが悪くなるという企業側の都合に他なりません。

馬鹿正直では企業側に泣き寝入り喰らうだけです。
弱者には、嘘、ハッタリが在って然るべきです! 自分はまだまだ若いと思っていれば嘘でもいいですよ。
    • 0

その懸賞が、年齢搾取目的だからです。

応募者の年齢を集めて知ることが、その懸賞の第一目的だからだと推測されます。その他にも、当然住所等の情報も漏れます。場合によっては電話番号や趣味情報なども漏れます。つまりそういうことですね。従って合否に年齢は関係ないものと思われますが、自分の情報が漏れまくりということですね。
    • 0