プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご閲覧ありがとうございます。

10月11日にインフルエンザを発症した甥と10日に接触がありました。
そして私今現在、喉の痛みと軽い咳症状があります。

明日から仕事のため、明日午前中に病院に行き感染の有無を確かめるべきだとは思うのですが、今の段階(発熱なし)で病院では陽性陰性の判断ができるのでしょうか。

お詳しい方、感染経験のある方お教えいただけますよう、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子供二人が次々とインフルエンザにかかった主婦です。

インフルエンザの検査は、熱などの症状が出てから7~8時間たたないと、結果が出ません。
だから、本来は、微熱などが出始めてから7時間ほどして、病院へ行くべきです。

ただ、感染した人と濃厚に接触した人(親、兄弟)には、予防としておくすりが出る場合があります。 数時間感染者と一緒にいた、というだけではダメだと思います。

新型インフルエンザの場合、うちの子二人は、はじめのうち腹痛や鼻水、くしゃみなどの症状が出ます。 食欲は特にかわりなく、普通に食べていました。 次に微熱、数時間後に高熱です。
熱は急に高くなります。

子どもがインフルエンザとわかってから、親二人どちらものどの痛みや腹痛、だるさなどがあり、夫は翌日仕事があるので念のために病院にいきましたが、インフルエンザ陰性でした。
一週間たった今も、何もありません。

「気のせい」「ただの風邪」というケースもありますから、微熱が出た頃から病院へ行き、「身内に感染者がいます」と申告してください。
感染者と接触後にのどが痛いのと咳だけで病院に行っていたら、病院が大混雑になってしまいます。
それに、かえって病院にいくことで、感染してしまうことも考えられます。
(昨日は二人目が感染し、休日夜間急病センターに行きましたが、インフルエンザの患者でごったがえしておりました)

うちの二人の子は、たいして重くならず、季節性のインフルエンザよりもむしろ軽い症状でしたから、あまり心配せずに、落ち着いて行動してください。

それから、感染がはっきりしていなくても、外出時にはマスク着用。
これが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答に感謝致します。

たしかに、感染した可能性があるというだけで病院に行ってしまうと、逆に感染の可能性が高まったり、重体患者への早期治療の妨げになってしまいますね。
インフルエンザは予防が大事と言うのは、こういう事も理由の一つなのだなと感じました。

最後にお子様の早期回復を祈り、お礼に代えさせていただきます。