プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者による介護者虐待を相談できる団体などをご存知のかた、教えてください。
(大阪府です)

介護者が要介護者などを虐待する問題は沢山検索できるのですが、
障害をお持ちの方が介護者を殴ってるケースの場合、どのような機関に相談すればよいのでしょうか。

私の立場は、あまりにも部外者すぎて、本来立ち入るべきでないのかもしれませんが、以下経緯です。

大声でイタイイタイと叫び続けてる声が遠くで通り過ぎていくので、なんだろうと思ったら、道で、おそらく目の見えない女性の方が、罵倒しつつ付き添いの方(おじいさん)の頭を白杖でボコボコ殴りながら足早に歩いてました。それがずーーーーーっと続くので、見かねて、老人虐待で通報しますよ、と怒ったのですが、無視されて足早に進んでいかれます。
罵倒がきれいにしゃべれているのでおそらく彼女は聞こえてます。

私もけっこう殴られました。大声でイタイイタイと叫んでいたのは、大げさではないのだと思います。
おじいさんには、家族のことだから口出ししないでくれと怒られました、でも私を気遣ってか、危ないから近寄らないで、ともおっしゃいました。どうもおじいさんの娘さんらしいです。

頭をかばうおじいさんの手の甲には、内出血のためかシップが沢山はられてました、おそらく常態化してるとおもわれます。

どこのどなたかもわかりません。結局私は何もできませんでした。

しかるべきところに相談にいってくださいね、といったけど、今思えばおじいさんの目の前の惨状にばかりに気持ちが移ってあまりにも浅はかに介入したばかりに、ますます暴力行為が悪化したらと後悔してます。
そしておじいさんのことだけでなく、娘さんのことにももっと配慮して訴えかけたらおじいさんも少し聴く耳をもっていただけたかもしれません。

というのも、振り回す白杖が、たまたま通り過ぎた怖そうな通行人にゴツンと当たり一触即発な場面もありました、でも2人は気づかずその場を去ったのですが、もしそのお兄さんが行動してたら、おじいさんは娘さんを守れるのか?

このおじいさんが先立ったとき、娘さんが社会に適応して生活していくためにもおじいさんが元気なうちに、何か外部から強制干渉することはできないのか。(おじいさんから相談に行くとは思えないので。)

せめて、どうしてさっきそのことに気づいて言葉を選べなかったのか、非常に後悔してます。

ご助力いただける機関をご存知の方いらっしゃいますか?

連休明けに市役所へ問い合わせ電話をしてみようと思うのですが、お知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

連休明け直ぐに、お住まいの市・区役所の保健福祉課に電話をして下さい。

女性が白状を使用しているのですから、障害者手帳をお持ちだと思います。
なるべく詳しく、その女性と付き添いの男性(おじいさん)の特徴・澄んでいると思われる住所などを伝えてください。
より具体的な情報を提供すれば、役所では個人を特定出来るはずです。
通報者に関する秘密は守られますので、出来れば相談者様の連絡先も伝えることをお勧めします。
希望すれば、どのような対応をとったのかの報告をくれますので安心できると思います。
障害者担当の相談員が家庭訪問をして、要介護者・介護者の両方が上手く日常生活を送れるように支援の手を考えてくれるはずです。
地域の皆さんでの見守り・心配りも加わると、介護する側のストレス・解雇される側のストレスの両方が軽減できるのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

>地域の皆さんでの見守り・心配りも
沢山目撃者がいながら、情報をあげている人はいなさそうでした・・・。
分担で介護者負担が減り、要介護者にも良好な環境につながるのではと思うのですが、難しいですよね。

以下共通のコピーで失礼します。経過報告です。
13日に市に連絡いたしました。
残念ながら私の情報だけでは個人が特定しづらく、市では動けないそうです。また、市の紹介できる機関も、現段階では無いとのこと。担当者のお話は「ごもっとも」であったし、大変丁寧に対応してくださいました。

今後、いつも同じ場所を通られている、といった、より確定事項があれば対応できるかもしれないので、また連絡を、とのことでした。

引き続き、府などに拡大して関係機関を探して見ます。

ただの通りすがりが言っても相手にされないのではないかと不安でしたが、いただいた回答で勇気付けられました。
ありがとうございました。

まずは県か市の福祉課で相談してはどうでしょうか?

電話でも良いと思います。
そこから専門の機関が有れば紹介してもらえると思います。

視覚障害者が娘か孫で、おじいさんが父か祖父なのですよね。
家族間の暴力ですから警察も勝手には介入できません。
(家族から被害届けが出れば警察も介入できます。)

視覚障害者は目が見えませんから、
おじいさんが頭に怪我をしているということを理解していないのでしょう。
理解していたら怪我をするほど叩いたりしないでしょうし。
もしかしたら知的障害も有るかもしれません。
その場合は、難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

目が見えないというのはここでの問題ではなく、実際は知的障害か精神を病まれてるかも、
ということが要因だろうなぁ、と私も思うところです。

以下共通のコピーで失礼します。経過報告です。
残念ながら私の情報だけでは個人が特定しづらく、市では動けないそうです。また、市の紹介できる機関も、現段階では無いとのこと。担当者のお話は「ごもっとも」であったし、大変丁寧に対応してくださいました。

今後、いつも同じ場所を通られている、といった、より確定事項があれば対応できるかもしれないので、また連絡を、とのことでした。

ただの通りすがりが言っても相手にされないのではないかと不安でしたが、いただいた回答で勇気付けられました。

まずは警察に緊急保護を申請してください≪傷害事件で何とか逮捕は難しくとも、保護なら何とかなると思います≫

その上で、市役所の保険課に相談することをお勧めします
介護の問題は市の、保険課です
後お近くの民生員も相談に乗ってくれると思います
    • 0
この回答へのお礼

以下共通のコピーで失礼します。
経過報告です。
残念ながら私の情報だけでは個人が特定しづらく、市では動けないそうです。
また、市の紹介できる機関も、現段階では無いとのこと。
担当者のお話は「ごもっとも」であったし、大変丁寧に対応してくださいました。