プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から東京の賃貸住宅で一人暮らしを始めた新入社員です。
現在住んでいる賃貸の家賃は管理費などを含め7万円ですが、家賃を払っていると掛け捨
ての保険と同じような感覚がして最近マンション購入を考えています。

ちなみに私の今の月収は24万円(手取り20~21万円程)で貯金は0ですが引越し代や手続
きに必要な多少の金額なら親から借りることができます。

そこで本日、モデルルームの見学に行き、そこの不動産の方に、入社6ヶ月の新入社員で
ローンが借りられるか、また返済金額や金利などについても詳しく説明を聞いて
きました。(購入しようと考えているマンションが新築で2300万円です。)

その方の話ではフラット35なら金利がお得でカードの借金などがなければ審査もほぼ通る
ようなことを言っていました。
ローンの審査さえ通れば毎月8万円(管理費、修繕費込み)の返済で可能だという計算でした。
(その他にも固定資産税はかかると思いますが・・)

もし、マンション購入をした場合は今の賃貸の掛け捨てではなくローン返済の7割は元金
から返していけるという話でしたので、たとえ1年で出たとして、マンションの価値が少し
程度下がった場合ならほぼ返済額でそのまま出れるし、マンションの価値が上がれば利益
にもなるみたいなことを言われ勧められました。

今の家賃より1万円は高くはなりますがこのような状況で高額なマンションを購入しても大
丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

どんな良い話でも口約束を信じてはいけません。

営業担当者が言う事が事実なら、その会社のHPやパンフレットに記載があるはずです。

契約書にその文面があるのなら全面的に信用して良いでしょう。
しかし、不動産売買の契約書にそんな文面が書いてある話は聞いたことがありません。

信じるか信じないか?は個人の自由です。
また、ローン途中での売却や貸すというのも個人の自由です。

ただ、そのための勉強はした方が絶対に得だということは誰もが賛同すると思います。
不動産を持つことの意味やリスク、ローンの種類や不動産の資産価値の推移など、知る事はたくさんあると思います。

その上で判断するくらいの慎重さが家を買う場合には必用だと思います。
    • 0

回答をした皆さんのアドバイスとかは意味をもたないようですね

最終的には質問者さんの判断とはいうものの

>アドバイス宜しくお願い致します。

と補足しているわりには
すでに購入側にかたむいているのですから何をアドバイスしても無駄なようですが
最後にもう一度だけ言いたくなったので書き込みます

質問者さんのように安い買い物ではないマンションを購入する時に
営業マンの言葉だけで信用して購入するのが信じられません
言葉の裏づけになることを全て調べましたか?
近隣でマンションの価値が上がったところがあるか
そんなに簡単に借りたい人がいるのか
近所の不動産屋に聞いてみるとよいでしょう
そんなのちのちの資産運用まがいなことまで
契約内容にサービスとしてうたってあるのは聞いたことがないし
よほどの大手が手がけているマンションでも
そこまでの保障などありえませんから
その事だけでも売りたい為に言っていると判断できるようなものですが

もし仮に賃貸で10万で貸せるのならば
それこそ質問者さんが支払う8万よりも2万儲かる計算になります
そうなると最初から賃貸にしたほうが儲かる計算ですが?
さらに価値があがるなら
なおさら最初から賃貸にするべきなのに
なぜしないのか・・・
それを不思議とは思いませんか?
最近はこの手の資産運用をちらつかせた
損をしないマンション購入という販売が問題になっているのですが
それも質問者さんは購入前に勉強する必要があるかと思います

参考までに
わたしもいろいろ勉強しつつマンションを見て回り
今住んでいるマンションは3月に購入して住んでいます
売主が破綻して私が購入する前に変わっているのですが
売主が大手に変わってから購入したので私のほうは
同じ問題でも対応よくアフターサービス受けれてます
ですが最初の売主の時に購入した方達は
まともなアフターサービスが受けれないでいるようです
そういった事もおこります

買って勉強するのもありですが高い勉強料ですよ
勉強するなら買う前です
    • 0

買わないほうがいいです。

マンションってワンルームですか?

いずれ 家を買いたいとか思ったときに絶対に重荷。

賃貸にまわすこともありですが 人口減っているのに箱物は増えている。
当然家賃は下落します。よっぽど立地がいいところじゃないとね。空室。

私も実は同じように考えた事があってw モデルルームとか行って説明聞いたんですが。

勉強にはなりますよねw。金利はまだ上がってないので悩むところとは思いますが、コレを機に不動産投資に目覚めてみては。
私はアパート一棟買いするために 株で資金を増やしている途中です。

いずれにしても 高い買い物なので慎重に。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ここでの疑問点などを含めて今日もう一度話を聞いてきましたので
補足として追加させていただきます。

マンションの立地ですが、隣にスーパー、コンビにがあり
駅から2分ととても良い場所だとは思います。

また、3年後などにローンが支払えなくなっても今回担当の営業の方が
グループ企業の仲介に頼んでいただきすぐに部屋を貸して
その費用でローン(場合によってはローン+α)を返せるということでした。
その方に本当にそんなことができるか強く念を押しましたので大丈夫だと信じてます。
(もしこれが嘘なら、違法な契約ということにもなりますので、)
そこまで強く言って頂けたのなら大丈夫だと思い、購入に踏み切ろうかと考えています。

また、ここで返答頂いた内容の多くに1~3年で価値が相当下がるようなことをアドバイス頂きましたので、そのことも話して確認をしました。
その方の話では、まず下がったとしてもそこまで下がらない、むしろ今が底値に近いのでこれから上がってくる可能性が高いということです。
それでも信用できなかったので、こちらから下がった場合の話ばかりしましたが、
たとえ下がったとしてローンの支払いができなくなった場合は売却せずに別の方に貸せば良いという話でした。
その理由として、たとえマンションの価値が下がったとしても賃貸の金額としては下がらない。
バブル時代にマンションを買った場合のことを例に挙げられ、高額でバブル時代にマンションを購入して売値が
下がっても賃貸としての相場は下がってないので、今回のマンションを賃貸で10万円で貸したとしてそれが5万になることはないと言われ納得しました。

この話がすべて本当なら契約しようと思っています。

しかし不動産や経済の知識がなくそのまま信じていいのかわからなくて困っています。

詳しい方、アドバイスお願い致します。m(_ _)m

• 0

>1つだけ補足しますと、そこの不動産はグループ企業のサポート

>体制により、仲介なども行っていてローンが支払えなくなったら
>期間を決めて社宅などにすることが可能で、その収入で別の賃貸に
>住んでも利益を得られるみたいなので購入して損はないですという話
>でした。
>そんなうまい話ないですよね(^_^;)

ないですね^-^;
資産運用を最初からほのめかすような発言・・・
どれだけ大きなグループ企業にはいってるのか・・・
こういう販売業者は
売ってしまえばもうおしまいみたいな感じで
アフターサービスはかなり悪そうですね

質問者さんの話しをきくかぎりでは
あまり良い営業マンではないように感じられますね・・・
気をつけてくださいね^-^;
    • 0

>マンションの価値が少し

>程度下がった場合ならほぼ返済額でそのまま出れるし、マンションの価値が上がれば利益
>にもなるみたいなことを言われ勧められました。

これらは購入してもらいたい為の文句ですね^-^;
というかこんなこと言って購入させたら騙して購入させるようなものです
マンションは買ったその時から中古マンションになるのです
質問者さんがどこのどういったマンションを購入するのかは
わかりませんが
ほぼ返済額でそのまま出れるなんていう話しを信用してはいけません
もし購入した後に払えなくなったからと自分で買い手を見つけて売る・・・
そんなことが簡単にできるはずもありません
マンションの価値もあがるようなよい物件などはそうそうありません
そんな好条件のマンションであれば最初から安くはないでしょう
販売業者の言葉は鵜呑みにすることがないように^-^;
    • 0
この回答へのお礼

>これらは購入してもらいたい為の文句ですね^-^;
やはりそうですよね^^;
とても勉強になりました、ありがとうございます。

1つだけ補足しますと、そこの不動産はグループ企業のサポート
体制により、仲介なども行っていてローンが支払えなくなったら
期間を決めて社宅などにすることが可能で、その収入で別の賃貸に
住んでも利益を得られるみたいなので購入して損はないですという話
でした。
そんなうまい話ないですよね(^_^;)

今の経済情勢からして、マンションが新築時よりも値上がりする事はまずありません。

更に言えば3年後に手放すとしても、売却額は購入金額の60%位にしかなりません。仲介業者の手数料や美装(場合によってはリフォーム)費用を上乗せして販売価格が決まるからです。

更にローンの支払いが元利金均等払いだと(返済額が一定の返済方法)最初の十年位は利息のみ返しているようなもので元金は年に数万円しか減りません。
つまり短期で手放すと数百万円の赤字になります。
手放さずにオーナーとして賃貸にする方法もありますが、家賃収入がローンの返済額を上回るには、購入時にせめて30%位の頭金(自己資金)がないと難しいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これから景気が良くなってだんだんと価値が上がってくるという話でしたが、やはりそんなに甘くないですよね・・
ちなみにローンは35年で2.84の金利ですだそうです。
これは良いのか悪いのかも全然わからないのでこれから勉強しようと思います。
ありがとうございました。

思い切ってマンションを購入することは悪いこととは思えません。

しかしその営業マンのトークは酷いです。

1年でマンションは少しどころか相当落ちます。1年で少し値落ちした中古マンションであれば通常新築のほうを買います。ゆえに少々ではなく2割以上当たり前の感覚で下げないと売れません。価値が上がるなどどいう出鱈目を言うのならば同程度のマンションの近隣事例で上がった所を教えてもらいましょう。

購入しても大丈夫かどうかは銀行が判断してくれます、ローンが通れば大丈夫です。ただ入社して3年程度は極めて不安定ですので、その時期に購入すると転職などという選択肢はとれなくなるでしょう。

>フラット35なら
 フラット35以外は無理だという意味でしょう。本当に金利が得なのは全期間1.5%金利優遇の変動金利でしょう。試しにフラット35は嫌と言ってみれば良いでしょう。

そこの不動産の方の方に入社何ヶ月か聞いてみると面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

価値が上がるというのはこれから景気がよくなって・・
という話でしたので、あまりそのことは考えてなくて逆に価値が
下がった場合のことを考えていましたが、そこまで下がるとは予想外
でした。
フラット35ならOKだと言われました。
固定金利で審査も甘いので大丈夫みたいなことを言われ
また、今年の6月から頭金も必要なくなったので一番お勧めです
みたいなことを言われました。(^_^;)