プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生16歳です。昔から薄々気づいてたんですが、あたしには行動力が異常にないみたいなんです。

高校に入学して部活を始めたものの、2か月で退部しました。理由は、バレーボールをたいしてやりたくなかったのと、バイトをしたかったからです。しかし、部活をやめてからもう4カ月以上経ちますが、いまだにバイトを始めていません。今すぐにでもバイトを始めたい気持ちはあるのに行動しないんです。「また、今度でいっか。明日でいいや。」って感じで4か月もすぎてしまいました…。矛盾した気持ちがあるっていうか…行動と意思がばらばらというか…。不思議な感覚なんです。行動力のない自分に嫌気がさして、自己嫌悪。だけど行動しない。それでまた自己嫌悪の繰り返しです。バイトをしている自分の姿を想像して満足してしまいます。

バイトの件だけでなく、勉強やダイエットも同じような状況で、明日でいっか。今度今度っ。部活をやめて時間がありあまっているせいか、危機感がないんです。でも何かを始めようとする気にもなれません。

部活をやめたので学校が終わったらすぐ帰宅してます。だいたい家に着くのは5時くらいで、それからはずーっと携帯をいじるかテレビを見てごろごろするかです。気が付いたら夕飯の時間で、それからまたごろごろして、お風呂に入って寝るっていう生活が4か月間続いてます。

でも目標や未来図?はあるんです。ダイエットして40キロになる!毎晩30分間走と筋トレをして、間食をしない!夜ごはんはお母さんにお願いして、自炊してヘルシーなものを食べる!痩せておしゃれする!定期テストでクラス内で10位以内に入る!毎晩9時から11時までは勉強する!バイトをして、お金貯めて洋服とか買って、女磨きする!ダンススクールに通う!など…。

でも、目標は目標で終わります。毎日毎日目標を達成した自分の姿を想像して満足して終わります。可愛くて、頭もよくて、バイトして、おしゃれで…そんな自分を想像するのが大好きなんです。行動はしないんです。ふと、現実をみると、毎日何もせずただダラダラ過ごして、勉強もダイエットもバイトもしてなくて…。現実の自分と想像の世界の自分を比較した、自己嫌悪。こんな毎日の繰り返しです。

これ、おかしいですよね?あたしはどうすればいいんでしょうか。

「目標を達成した自分を想像すると幸福感や満足感を感じる。だが、実際行動していない。」一番の問題点はこれですか?

矛盾だらけの意味のわからない文章ですみません。でも自分一人じゃ整理がつかなくて…。みなさんの力をかしてください。わたしは何がいけないんでしょうか?今後どうすればいいのでしょうか?

助言を待ってます。

A 回答 (1件)

目標はあるけど実行できない。

よくありますよね。

まずは目標を小さくして、一つに絞りましょう。
欲張っては駄目ですよ。
簡単な所から頑張っていきましょうね。

最初に家に帰って携帯をすぐ使うのを止めてみればどうですか?
    • 0