アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーはTV用とはPC用とに分かれているのでしょうか?

TV用ではPCへは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

>地デジチューナーはTV用とはPC用とに分かれているのでしょうか?

多分sonoma52maさんのTV用とPC用の定義というのはこうだと思います。
TV用 出力がコンポジットケーブル(赤白黄の3本のケーブル)、HDMIなど。
PC用 出力がUSB、PCI、PCIE x1など。
すでに他の方がおっしゃられてますが、TV用、PC用という区別はないと思います。
ここでは、便宜上TV用、PC用と呼ばせていただきます。
あまりお勧めできませんが、TV用のチューナーでPCに出力するには
キャプチャボードというものを別途購入する必要があります。
これは、PCIスロットなどに挿して、コンポジネットケーブルを繋ぎ、
PC上でその映像と音声が見れる、というものです。
TV用のチューナーとキャプチャボードを合わせて購入する必要があり、
既にチューナーを持っている場合を除けば、購入費用がかかるので
チューナーをもっていなければ、PC用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ralrisさん有り難うございます大変参考に成りました。

>地デジチューナーはTV用とはPC用とに分かれているのでしょうか?

そんな分類はありませんが、使用目的や接続方法等によってパソコンへの接続方法が違います。

PC用モニタに接続?
 → モニタにTV用の端子(赤白黄/S端子・D端子・HDMI端子)が必要。
PCのビデオキャプチャ用に接続?
 → パソコンにビデオキャプチャ入力端子があること。
TVへの接続?
 → 外部入力端子(赤白黄/S端子・D端子・HDMI端子)が必要。

接続する機器同士に同じ規格の信号端子が無いと接続する事が出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん判りやすかったです参考になりました。ありがとうございます。

パソコン用ディスプレイに出力可能な物もありますけど

地デジチューナー HVT-BT200 特長
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-bt200/ …
    • 0
この回答へのお礼

MNH10Wさんありがとうございます参考になりました。

TV用ではPCへは無理でしょうか?

>>意味がわかりません。PCのモニターで見るならモニタに繋ぐ端子が必要です。そしてモニタにも端子が必要です。端子の種類はモニタに合わせます。
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん参考になりましたありがとうございます。