プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供が産まれ10月以降だったので出産一時金42万円適応になりました。

ひとまず病院で書いてもらった出産証明書をもって役所へ出生届けへ・・・

で、その後、病院の請求書を見たら総額39万。42万かからなかったので差額は返ってくるとの事。

しかしその為の必要書類に出産証明書が・・・・・

これって役所に言えば返してもらえるのでしょうか?
それとも再度病院にお金を出して書いてもらわなければいけない?

A 回答 (2件)

ちょっと書かれていることだけではわからないことがありますが・・・



出産一時金は事前申請にしたのでしょうか?
>で、その後、病院の請求書を見たら総額39万。42万かからなかったので差額は返ってくるとの事。

とあるので事前申請かと思われますが・・・。

私の時は事前申請でなかったので、通常の手続きですが、
出生証明書の出産証明欄に記入分、出産一時金(社会保険組合です)の
申請用紙に記入分と元々2通書いてもらっています。
(初めての子供の時は出産手当金もあったのでその分プラスです)

ちょっと調べると事前申請の場合、もらえる額より出産費用が少なかったときは
残りを振込みしてもらえるとか言う記述も見ましたので、
その辺は経験者の方の回答がつくとよいですね。
    • good
    • 0

出したものは返ってこないと思いますよ。


役所も出生の手続きをするために、添付書類として出生証明が必要だから提出したので・・・

もう一度病院で出してもらえばいいと思います。
証明書とはそういうものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!