アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイに来月行きます。
今までは海外でクレジットカードで支払いをしてきました。
海外キャッシングがお得ということを聞いたのですが、
クレジットカードで支払うよりお得ですか??

現在持っているクレジットカードの手数料を問い合わせると
1.63%と2%のものがありました。
海外キャッシングする際には、金利以外にATMの手数料がかかるようですが、手数料はATM、時間帯によって異なるのでしょうか?
また、キャッシングする前にATMの手数料はわかるものですか?

海外キャッシング初めてで良くわかっていません。
知っている方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

海外旅行では、いつもキャッシングで済ませています。

規約等で確認いただければと思いますが、キャッシングの場合は手数料はかかりません。1.63%とか2%の手数料がかかるのは、買い物等の場合です。ですので、キャッシングの場合は利息(年18%程度)のみがかかります。翌月一括返済だと、1.3~2.7%の利息でしょうか。最大でもシティバンクやイーバンク等よりも有利です。繰上返済できれば、もっと有利ですので普通にクレジットカードを利用するよりも有利になります。
 しかしながら、キャッシング枠がショッピング枠より通常はかなり少ないので、カード払いをメインにしながら、必要な現金はキャッシングでまかなうというのがいいかと思います。
 操作方法は難しくはないです(カード会社のHP等に説明があります)が、不安ならば、銀行併設のATMを銀行営業時間内に利用すれば係員がいるので、それがいいかもしれません。

ATM利用手数料は、アメリカで利用したことがないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます!!
繰上返済できると、そんなに有利なんですね☆
カード会社に問い合わせてみたのですが、確かにキャッシング枠は
少なかったです。zentaroooのアドバイス通り、カード払いをメインにして、必要な際は両替ではなくキャッシングしたいと思います☆
本当にありがとうございました♪

こんにちわ。

カードと同様、チャージされるタイミングのレートによって変わるのでは?
オンラインでカード明細を見られるようであれば、1度引き出して見るとわかりやすいのですが。

私の場合、イーバンクのデビットカードで、引き出しです。
ATM手数料はイーバンクの場合かかりませんが、他の銀行カードだと高いところは3ドルくらい。

>キャッシングする前にATMの手数料はわかるものですか
わかりません。
国際バンキングシステムを通します、だっけな?
なので、手数料がかかることがあります、と表示されるだけです。

ワイキキで簡単に両替できますので、空港からの足を確保してあるなら、日本円を持っていけば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
私もイーバンクのデビットカード持っています。
キャッシングよりもデビットカードでの引き出しの方が
オススメでしょうか??
もし良ければデビットカードの事もう少し教えて頂きたいです。

海外で使用しても手数料かからないのですね!
操作方法は難しくないですか?
基本的な質問で申し訳ありません・・・

>海外キャッシングする際には、金利以外にATMの手数料がかかるようですが、手数料はATM、時間帯によって異なるのでしょうか?

時間帯はどうかわかりませんが(比較したことないので)、手数料は銀行によって違うと聞いています。ワイキキのDFS近くのATMでもキャッシング操作したことがありますが、1回の操作につき2ドルだったと記憶してます。

>また、キャッシングする前にATMの手数料はわかるものですか?

うーん、表示された気もするしされなかった気もするし・・・銀行によってATMマシンによって違うと思います。

皆さん書かれていますが、クレジットカードで済むならそれが一番お得です。
キャッシングをお得に利用するには、利用後できるだけ早く「繰上げ返済」することが肝心です。これをしないと、返済日まで毎日金利がかかってくるのでお得とは言えません。

成田空港の銀行の両替レートを確認して、アメリカ到着日にキャッシングして(同日のレート比較のため)、繰上げ返済(銀行振込手数料はかからない銀行を利用)もして手数料金利も含めて算出し比較したことがありますが、1ドルあたり1円以上、キャッシングの方がレートが安かったです。
この経験をしてから私は、現地通貨が必要な場合も日本から両替していくのはやめて、現地についてからキャッシングするようになりました。
繰上げ返済の日が1にちずれたらレートの差は縮まるとか、利用金額に対する手数料の割合とか、いろいろ考慮すべきことはありますので、あくまでも参考情報ですが。
・・・何のことか意味分からないかもしれませんが、こういうことも、数回利用してみるとよく分かるようになりますよ。
一度少額で試して(もし金利がかかっても少なくて済みます)みるのも勉強になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイでキャッシングしたことがあるんですね!!
とても参考になりました。

キャッシングしたら、繰上げ返済はしようと思ってました。
たくさん教えて頂いたので、小額でキャッシングして勉強してみたいです。
キャッシングはその日のレートで計算されますか?
ハワイに着いてレートを見たらわかりますか??
良くわかっていないので、変な質問だったらごめんなさい(>_<)

米ドルとユーロは日本国内で両替するのが良い、と言われることが多いです。

それ以外の通貨なら、現地で両替のほうが良い。

クレジットカードを利用するのは損得だけでなく、
現金で大金を持つとリスクが高いから、でもあります。
カードも不正利用やスキミングなどのリスクはありますが、
もし紛失したり盗まれたら使用停止にすることが可能です。
(カード会社の電話番号とカード番号を別途控えておく)
現金は無くなったらそれまでです。

また、カード類を不正利用するには何らかの技術や機械が必要ですが、
現金なら手に入れたら即そのまま使えるので、泥棒とっては手軽でしょう。

クレジットカード払いできる場所ではカード払い、
現金も必要な場面があるので多少は現金も持つ。
手持ちの現金が足りなくなってきたらキャッシングも考える。
というのが基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現金持ちすぎると危ないですね!
日本で両替して、現金が足りなくなったらキャッシングしてみます。
ありがとうございました!!

既レスにも有りますがキャッシングとCCならCCが有利です。

現金両替とキャッシングならキャッシングとなります。

只今回はハワイと言う事なので現金での支払い分については
日本でドルに両替して行った方が良いですね。
*ドルの場合あまり優位差が無い為です。

ユーロの場合必要の現金は現地でキャッシングした方が得です。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイなら日本で両替して行った方が良いのですね。
さっそく両替してもらえるところを探してみます☆
アドバイスありがとうございます!!

過日、ヨーロッパ(ユーロではありませんが)で、初めてキャッシングをしました。

帰国後直ぐに繰り上げ返済をしたら結構有利でしたよ。ただ同日にカード払い・現金両替・キャッシングをして比較したわけではないので、なんとも言えませんが、最終的にこういう結果でした。
現地両替商>現地銀行>クレジットカード払い>キャッシング の順でキャッシングが最終的には一番有利でした。
但し、クレジットカード支払いに関しては、使った期間全部を合算した円を現地通貨で割ったものなので、その日のレートの良し悪しによると思います。
私がキャッシングした日のレートがたまたま良かったからこういう結果が出ただけの事で、皆さんも仰ってるように、恐らくカード払いが一番有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパでキャッシングされたんですね!!
貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりカード決済が有利なのですね。
参考になりました!ありがとうございました☆

こんにちは

キャッシングは 為替手数料(カードと同じ)と金利(月1.5%)がかかります、カードだと決済期間が長いと有利ですが キャッシングは長いと金利が増えます45日だと2.25%になります。
小口用の現金は国内の手数料が安いところで両替しておき、買物等はカードを原則とし、キャッシングは現金の手持ちがなくなったときの非常手段と考えましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシングは非常手段として考えたほうが良いのですね。
国内での両替も検討してみます!
さっそく手数料が安いところ探してみます。
アドバイスありがとうございました☆

こんにちは。

(クレジットカードの)キャッシングで現金を手にいれて使用するよりも
クレジットカードで直接支払いをしたほうが得です。

キャッシングの利用日と口座からの引き落とし日が50日ほどあると
金利がかさむ場合がありますし・・・。

ただ、チップの支払いの中には
どうしてもキャッシュで支払わなくてはならないものもあるので
現地で現金を手に入れる方法として
キャッシングはとても便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャッシングはやはり非常手段と考えたほうがよいのですね!!
どうもありがとうございました☆