プロが教えるわが家の防犯対策術!

「昔はさあ、飲酒運転なんて別に珍しくなかったよ。普通にやってる人よくいたよ。な?」と振られたら、何て返しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.4の回答者です。



>あまり、「こいつ、ツマンナイ奴」だと思われないように。。

なるほど・・・。

「運のいい人は、捕まらないし、事故も起こさないし・・・。
いいですよネ~・・・。
(ため息)
でも、僕は運が悪いから、きっと飲酒運転やると、【事故ル】か、捕まりますねェ・・・。
免許無くなると生活困るし、事故った場合は刑務所行くかも知れないし・・・。
そうなると、生活どころか、人生台無しだし・・・。
やっぱり、飲酒運転、やる度胸、無いっス」

こんな理屈じゃダメですか?。
    • good
    • 0

「そうなんですか?私の周りにはいなかった


のでよくわかりません。」
とか、
「そうらしいですね。」
と言います。

それをお酒の席で言われて、上司が飲酒運転
しようとしていたら「今日車で来られてます
よね?やめたほうがいいですよ。」
と言います。上司なら腕づくで止めるような
ことはしませんが、帰りにも「代行を頼んだ
方がいい」と念を押します。
何かあった時にお酒の席での同席者が問題に
なれば、「私は止めました」と言います。

相手も酔っ払いです。気をつかってもらった
としてもいちいち覚えてないでしょう。
それよりも自分の身と市民の安全を守ります。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
今回、ちょっと気付いたのは、私もたくさん回答したりしてきて、
今思えば、OKweb的回答だったりしたなあと思います。
綺麗事とか恥かしげも無い正論。カッコイイ皮肉など。
実際は、また違いますからね。
ウェブ上に書く答えは、自分の中のこうありたいという気持ちだったのかもしれません。

補足日時:2009/10/10 21:49
    • good
    • 0

「だから、どうだって言いたいわけ???」



「だからこそ、悲惨な事故が起きていたんじゃないの」

「そう、ひところの日本は酒飲み天国の暗黒時代だったものね」

「昔だって今だって、それが普通だと思う神経が分からないよ」

「じゃあ、そんなに酒飲みに都合が良かった昭和にお帰りになったら」
    • good
    • 0

プッw 昭和の話っすか??


昔話するようになったらじじいっすよ先輩~
    • good
    • 0

こんちゃ!



酔っ払い天国だったんですネ^^

と返します。
    • good
    • 0

「昔は日本人同志普通に殺し合っていたんですよね」 と、返す。


(戦国時代のことですよ)
    • good
    • 0

私だったら、「確かにいましたねえ」と答えます。


実際、昔は今よりも飲酒運転に対して世間は寛容だったのは事実ですから。
もしも周りにそういう人がいたという経験がなければ、
「いやー、うちの周りは厳しくって、あまりいなかったですねえ。」と答え、上司の「武勇伝」があるならば、適当に聞いてあげると思います。

ただその上司の発言が、「昔はさあ、飲酒運転なんて別に珍しくなかったよ。普通にやってる人よくいたよ。な? (だから今だって多少なら大丈夫だよな)」というニュアンスのものであったならば、

「いやいやいや、今やったらやばいっすよ。しゃれになんないっすよ」と答えると思います。
    • good
    • 0

「昔の事など知らん!」


・・・と返す。
    • good
    • 0

昔は昔、今は今。


時代が変りました。と答えます。
    • good
    • 0

>あまり、「こいつ、ツマンナイ奴」だと思われないように。



そういう感覚の上司や先輩とは深く付き合おうとは思わないので、つまんない奴と思われても平気です。できれば距離を置きたい。

なので。
「酒飲みは今も昔も馬鹿が多かったって事でしょうね」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!