プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本には、産後から4日目くらいまで鮮紅色の色の出血が続きその後に5日目から10日くらいまで褐色のおりものがでてそ後から黄色に変わり徐々に白になると書いてあり、マニュアルどおりいきませんが、個人差がありますと書いてあるのですが、皆さんはどうでしたか?
胎盤の処置は皆さんはどんなことをしましたか?
出産後の退院診察は母体はどんなことしましたか?詳しく教えて下さい。
一ヶ月検診の時の母体と赤ちゃんの検査の内容も教えて下さい。

A 回答 (6件)

2人出産しています。



○悪露
私の場合は2~3週間続きました。終わるかなと思う位少なくなっても
またちょっとぶり返したりするときもありました。
時々レバー状の塊が出たり、普通の生理のように徐々になくなってはいくのですが、ちょっと違うところもあります。

○胎盤の処置
後産は赤ちゃんを出す時みたいにまた力出していきんだり、看護士さんやDrにおなかを押されました。
細かいことは見えないのでわかりませんが、会陰切開をしたので縫合もありました。
二人目の時は処置のあと3~4時間後にまた出血をして分娩室に逆戻り、
何をされたのかは朦朧としてよく覚えてませんが、子宮の戻りが悪く傷口から出血が止まらなかったようです。
そのため、退院が伸びるかもしれないし、毎日注射もされました。
幸い、貧血がなくなったので予定通りの退院になりましたが。
一人目の時に出産後の収縮がきつくて陣痛より辛かったです。
夜も寝れない位で・・・でもそのくらいの方が産後に出血するよりはよかったと二人目を産んだ後思いました。

○出産後の退院診察
やはりこれは子宮の戻りを膣エコーなどで見ました。
どういう状態が良いのかは素人なのでわかりません。
血の塊があったりすると、そのうち大きいのが出るかもしれないよとかは言われました。
同じことは退院するまで毎日行なわれました。

○1ヶ月健診
私の行っていた産院は子供の1ヶ月健診と母親の1ヶ月健診は別の日でした。
赤ちゃんは身体測定と体重の増え方、栄養は母乳か人工か混合か、
小児科医の診察でした。
小児科の診察は首とか足とか反射を調べたり、黄疸がきつかった子はかかとからの血液採取の検査もされました。
ちなみに私が出産した個人病院は10日健診というのもありました。
母親は入院してたときと同じで子宮の戻りや悪露の状態の確認はありました。
二人目の時に退院後痔が出てしまったので、そのことを言うと塗り薬を頂けました。

こんな感じでしたが参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。
すみませんが、再度質問させてもらます。

く○悪露
私の場合は2~3週間続きました。終わるかなと思う位少なくなっても
またちょっとぶり返したりするときもありました。
時々レバー状の塊が出たり、普通の生理のように徐々になくなってはいくのですが、ちょっと違うところもあります。

赤褐色の出血は何日くらいまでありましたか?量はどれくらでしたか?5日目以降の出血の量はどれくらですか?

く○出産後の退院診察
やはりこれは子宮の戻りを膣エコーなどで見ました

これは、一人目の出産のときですか?
エコーいれるとき、会陰の傷で痛くないですか?会陰のほうは、このとき、何をされました?

お手間おかけしますが、回答お願いします。

補足日時:2009/10/11 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さきほど、補足で忘れていましたが、悪路の臭いはいつまでしましたか??

お礼日時:2009/10/11 09:08

No.2,4です。


>最初生理きてその後、一年生理こなかったということですが、大丈夫ですか?

悪露のあとのは生理かどうかもわかりません。
産後生理が1年位ないのはよくあることです。
私は完母でしたが、一人目は産後1年2ヶ月、二人目は10ヶ月生理がありませんでした。
母乳をあげていてもすぐに再開する人もあるし、そこは個人差です。

この回答への補足

ありがとうございます。

悪路についてですが、一ヶ月くらいつづいたそうですが、茶褐色の色のおりものですか?量は、ほんの少しですか?

補足日時:2009/10/15 10:33
    • good
    • 0

NO.2,4です。


No.4の回答の最初の部分はコピペの切り損ないが入ってました。
2行目3行目は無視して下さい。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/14 06:25

No.2です。


ありがとうございました。
すみませんが、再度質問させてもらます。

>赤褐色の出血は何日くらいまでありましたか?
>量はどれくらでしたか?5日目以降の出血の量はどれくらですか?
すいません、二人目を産んで2年半経つのではっきり何日とは覚えてません。
この辺は個人差もあるので・・・
でも、一人目の時に悪露が終わったかなと思う1ヶ月経った頃、
5日ほど生理と同じ位の出血がありました。
病院を受診していないので生理か悪露の残りなのかも良くわかりません。
その後生理は1年なかったです。

>く○出産後の退院診察
>やはりこれは子宮の戻りを膣エコーなどで見ました

>これは、一人目の出産のときですか?
>エコーいれるとき、会陰の傷で痛くないですか?
>会陰のほうは、このとき、何をされました?
2人とも膣エコーでした。
会陰の傷は痛くないわけではないですが、傷が痛いというより
足を開くと引きつれたようになるのが痛かったです。
退院前には抜糸もしたように思いますが、私は割合痛みに強い方なので
記憶に残るほど痛いという印象はないです。
そして一人目の方が会陰の傷も痛かったように思います。
二人目は入院中から円座クッションなくても座れてましたね、なぜか。

yukiko1さんは出産前なのでしょうか?
産後のことで気になるようでしたら、病院の助産師さんに
色々聞いてみたら、その病院のやり方なども聞けると思いますし、
心配事も専門的な点で答えて貰えると思いますよ。
出産の仕方も十人十色ですから、生理も軽い人もいれば重い人があるように、
複数産んでも違うところはあると思います。
イメージ通りには行かないこともあるしあまり深く考えすぎない方がいいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初生理きてその後、一年生理こなかったということですが、大丈夫ですか?

お礼日時:2009/10/14 06:25

こんにちは。

NO1です。
補足質問拝見しました。遅くなってゴメンなさい。

まず出血についてですが、一ヶ月くらいは茶褐色でしたね。
それ以降段々色が薄くなっていきました。
臭いも同じくらいです。
一ヶ月くらいは臭いがありました。
色が薄くなるとともに、臭いもなくなっていきましたよ。
量も段々落ち着いてきます。
一ヶ月経過ぐらいには生理4~5日目位の微量になりました。

退院時のエコーは膣エコーです(キッパリ!)
でも心配要りません。
痛くありませんから。
私は二人とも切開されていますけど、抜糸の方が痛かった
くらいです。

胎盤は普通は塊で出てきます。
その塊が出ればOKって感じですね。
でも時々残っていたりして、その残りが多いとダメなので
エコーで調べるんです。
だから「分娩時に胎盤がたくさん残っているかどうかは医師にも
判らないみたい」です。
私も息子の時は産後2日目に塊が出てビックリしましたもの。
お医者さんに伝えたら「多分大丈夫だと思う」って答えられて
再度ビックリしました(^^;

こんな感じですかね。
参考になりました?

この回答への補足

ありがとうございます

申し訳ありません、再びお願いします。

くまず出血についてですが、一ヶ月くらいは茶褐色でしたね。
それ以降段々色が薄くなっていきました。
臭いも同じくらいです。
一ヶ月くらいは臭いがありました。
色が薄くなるとともに、臭いもなくなっていきましたよ。
量も段々落ち着いてきます。
一ヶ月経過ぐらいには生理4~5日目位の微量になりました

一ヶ月くらいは茶褐色の量は、生理何日目くらいの量ですか?
赤紅色は何日目でなくなりましたか?

補足日時:2009/10/12 18:00
    • good
    • 0

こんばんは。



そうですねぇ。
出血は本当に個人差がありますからね。
私は完全になくなるまで2ヶ月近くかかりました。
別に問題は無かったですけどね。
最初3日くらいは生理の出血とは比べ物にならないくらい
ドバドバでましたね。
その後は生理レベルに落ち着きました。

胎盤の処置?
産まれた後に胎盤を排出する方法ですか?
何もなければすんなり出ます。
息子はすぐに出ました。
娘は出てこなかったからお腹をマッサージ(?)して貰って
出しました。
その後は多分廃棄です。
息子の時はちょっと見せて貰いました(笑)

退院時の診察は切開していれば抜糸をします。
後はエコーで子宮の様子を確認して胎盤等の残りがないかを
確認するだけです。

一ヶ月検診も退院時と同じです。
あ、血液検査がありましたね。
赤ちゃんは身長や体重を測って記録。
あとは体の成長具合を確認します。
とは言っても股関節脱臼をしていないかとかが
メインでしたね。

それとお母さんの精神的なケアが少しと母乳育児なら
母乳の出具合の確認とか指導とかですね。

基本的には母子手帳に書いてある質問事項と大差は
有りませんよ。
参考になりました?

この回答への補足

ありがとうございます。
すみませんが、再度質問させてもらいます。

く出血は本当に個人差がありますからね。
私は完全になくなるまで2ヶ月近くかかりました

何日くらい赤褐色続いていましたか?それと量はどれくらいでしたか?
(生理の3日目とか4日目くらいの量だったとか)

く後はエコーで子宮の様子を確認して胎盤等の残りがないかを
確認するだけです。

エコーは膣エコーですか?
避けたりして会陰縫った時は膣エコーはしない場合ありますか?(まだ治ってないため)エコーするかは、病院それぞれ違いますか?

く胎盤の処置?
産まれた後に胎盤を排出する方法ですか?
何もなければすんなり出ます。

お腹をおさえてぬるっと出てくる感じですか?
通常分娩時、医者は、胎盤とか残ってないかどうやってそのときわかるのですか?

お手間おかけしてしまいますが、回答お願いします。

補足日時:2009/10/11 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足で忘れてましたが、悪路の臭いは、何日までありましたか?

お礼日時:2009/10/11 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!