プロが教えるわが家の防犯対策術!

高温期の体温は一般的にどれくらい上がりますか?
私の場合は普段の平熱は36.0くらいなんですが、
高温期になると体温は上がるものの、
かなりまばらで、
36.8いくつから37.4いくつまで上がり、
また36.6くらいまで下がってなどと、
日によってかなり波があります。
これはおかしいですか?
一般的な平均や、
皆様の場合はどうかなどを参考までに教えて下さい。

A 回答 (2件)

1ヶ月分をグラフにしてみてください。


ネットなどでダウンロードできますのでそれで結構です。
その上下がもう山のようでジグザグもいいところならばホルモンバランスが悪いのかもしれません。
生理が28-35日周期で安定といえる範囲で、低温期はある程度の範囲で低温。高温期はある程度で高温であれば、問題ありませんが、高温と低温の境がない場合は、無排卵もしくはホルモンに異常があるでしょうね。
でも生理中から低温で、排卵後高温であって、その高温の中で上下しているならば問題ないですよ。
また計測誤差もありますので、36.8の次の日に36.4まで下がるのならば誤差ではありませんが、そうでないようならば問題ないと。
ちなみに婦人系体温計ですよね?
1分タイプですか?
正確性を求めるならば3分、5分の方が正確です。
通常の体温計ならば、正確性にかけるのですが、ただ低温、高温ぐらいいはわかる程度です。

ちなみに人によって高温、低温は異なります。
私は、36.5以上は高温です。あがっても36.7℃です。36.8以上の場合「微熱」になります。というのも低温が35度台まで下がる体質なので、6.8なんて苦しいですから。

でも平熱が36度ならば、低温と高温の差が激しいですが。大丈夫ですか?平熱が36度はちょっと問題かと。低温の平均が36度では?
私は、基本が低温期が長い、黄体機能低下の体調なので、平熱は36.2度前後です。高温期が大変短いタイプなので、平熱は低温を基本に言うようにしています。

この回答への補足

有難う御座います。
参考になりました。
もう一つ教えて頂きたいのですが、
28~35日周期で安定といえる範囲とのことですが、
28日周期ならピッタリ毎回28日周期と決まっている人だけでなく、
今月は28日周期だったけど、
先月は30日周期だったなんて場合は安定に入りますか?
それとも生理不順となりますか?

補足日時:2009/10/10 21:34
    • good
    • 3

生活が不規則だとそうなるかもしれませんよー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
不規則だとそうなることがあるんですね。

お礼日時:2009/10/10 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!