プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまおはようございます。

H14年式マツダアテンザ(セダン・4AT)をマツダディーラーより今月納車しました。
実際にお金を払ったのは、決算セールでもある9月です。
車両本体価格は52.5万円で、走行距離は20038kmです。排気量は2300ccのハイオク仕様ですが、レギュラーガソリンでも可です。正式名称は23Eラグジュアリーパッケージです。SRSは前面2個、フロントピラーに2個、リヤピラーに2個付いてるものです。
特典として、ETC(最新式)を無料として搭載してもらいました。
まあ、車検などを含めると総額は75.8万円くらいでした。

車歴
免許を取得してから、14年位?一切車を所有したことはありません。
父が車を持っていたので、それを5、6回くらいしか運転したことがありませんでした。
他はバイクを3年くらい乗っていました。
なので、試乗をして、購入する車を決めることが出来ず、ネット上で色々と欲しい車の情報を集めて決めました。

候補として最後まで残っていたのがスバルレガシィB4でした。でも、中古車でもディーラーで購入すると考えると・・・高い(車両本体100万は軽くいく)・・・ので、最終的にマツダアテンザ(セダン)を購入しました。

運転した感想としては、アクセルの踏み心地が柔らかく、”あ、アクセル踏みすぎた”と思うと、メーターが70kmまで直ぐに上がってしまうのが怖かったです。それ以外は申し分ないくらい乗り心地はいいし、加速性、運転していても振動などないし満足です。
姉の旦那(車の運転が上手い)も、良い買い物をした、と言っています。ただ、左右に車を振った時、若干ロールがあると言っていました。

以下はマツダディーラーから聞いた話です。あくまで聞いた話なので、真偽は定かではありません。予めご了承願います。

マツダアテンザ・・・欧州向けに作られた車で、本来の排気量は3000ccとのこと。それを日本国内ではエンジンの小さいものを乗せているので、排気量少ない割りに、車体はでかい(3ナンバー)、という図式になるそうです。
私のアテンザは馬力178psですが、現在のレギュラーガソリン仕様2500ccの馬力は170psとのこと。
また、アテンザをデザインしたマツダ社員が、ホンダに転職し、アコードをデザインした、とも言っていました。
また、足回りはRX-8と同じだとも言っていました。少なくとも私の車の型式では・・・。

RX-7
欧州では日本円に換算すると900万円位で売られてたそうです。何でも現地ではフェラーリに近い価格とも言っていました。

RX-8
こちらは欧州では500万円くらいとのことです。

Rx-9
マツダディーラーは”出る”と言っていました。でも発売時期は返答がなかったので大分先?
水素エンジンRXは既に売られているのですが、車検が通らない(3年乗ったらおしまい)、維持費にお金が掛かる、との理由で日本国内でも数少ないながらも走ってるとも言っていました。ただ、フィンランドでは天然の水素ガスが豊富らしく、あちらでは走っているとも言っていました。
RX-9は話を聞いている限りでは、どうもハイブリッド仕様になるんじゃないか、みたいなことを言っていました。

今の車は6年位乗るつもりです。
次に目を付けているのは、全て、現行型で、レガシィB4(スバル)、RX-8or9(マツダ)、クラウン(トヨタ)です。
ほぼデザインで決めています・・・。

でもマツダの車は後ろから見ると、アクセラ・アテンザの見分けがつかない・・・
ていうか後ろの設計は悪くはないけど、極端に言えばみんな同じに見えるような気がするのは気のせい?
でもそのデザインも好きなので文句はありません。

A 回答 (5件)

1.価格の事は良く分かりません;

水平対抗エンジンが壊れやすいというイメージはありませんが、ろくなメンテをしないで距離なりに劣化して行った場合に早くトラブルが出るのかもしれません。5万キロ・10万キロ後も出来るだけ変わらない状態をキープしたくて無駄なお金を使っている自分には、特別壊れやすいエンジンという物を持った事が無いです(チューニングする上での話は別ですが;)
2.運転でまず気にしたいのが、助手席の人の体・頭がガクッと動かないような運転です。発進・ステア操作・ブレーキ~停止までの中で運転者は自然と必要に合わせて体の状態をキープできますが、同乗者は体が動いてからの反応になるので急な動きには遅れてしまい頭が動いたりいます。これを少しでも軽減できる運転をすれば同乗者が何のストレスを覚える事も無いでしょう、その上でその他のドライビングを覚えるのが良いと思います(相反する部分が多いのでケースバイケースだったりします)
・MT・AT・セミオートマ(?)これは慣れればいいだけで、固有の特徴を生かした操作が出来れば良いと思います。
・ロールと車全体の動きを理解できれば、雪道でエボをサイノスAT・2WDで追いかける事も出来ますよ(登りは無理ですけど;;)
3.これも特別気になった事はありません、最終的には「壊れる時には何でも壊れる」って感じなのではないかと思っています。

オーバーホールに200万 金額はさておき、あるあるですね・・・
車に限らずあるのではないでしょうか、家庭オーディオのアンプに40万とかスピーカー20万とか・・・ 現状の性能に問題が無いのに高性能PCパーツへ買い替えなど好きな人の価値観って色々で、外から見たら理解できない部分も色々だと思います。

車好きの車馬鹿なので無駄に長い文章で申し訳ない;
    • 0
この回答へのお礼

makoto111様
丁寧な回答ありがとうございます。ちっとも長文ではありませんよ。
理解しやすい文章をありがとうございました。
makoto111様が乗られているのはレガシィB4でしょうか?
いずれにせよ、言われてみれば、確かにろくなメンテナンスもせず、車を乗っていれば、壊れるところは出てきますね。
そのために日々のメンテナンスは心掛けたい、と思っています。

車の運転
すごく参考になりました。まずは助手席の同乗者を気遣いたい、と思います。ちょうど今は、助手席に誰かしら乗ってもらい、運転を見てもらっていますから、絶好の機会かと思います。
自分がいくら楽しい運転をしていても、同乗者にストレスを与えたら、意味がない、ですね。

へえ!ロールと車全体の動きを理解するだけで、エボをサイノスで追いかけられるのですか!驚きです。どうみても、エボのが馬力あるし、先行きそうな感じがするのですが。。。
サイノス、アテンザ購入前、ネットで調べてた時、1回か2回、目にしました。でも、今でも語られるからには、俗にいう”良い”車だったのでしょうね。

やはりトヨタは”良い”車を作るのでしょうかね?トヨタ2000GTといい、スープラといい、今でも語り継がれる車を作っている。そして、あまり長年作らない。反してエボ、レガシィは名前の継承・車作りを続けている。各メーカーの考え方が根底にはあるのでしょうね。

個人的にトヨタのデザインがどうしても好きになれない。。。どれもこれも前面は同じ。。。な気がして。
BMWもそうですが、BMWのがデザインが洗練されてる、そんな気がします。レクサスの前面とセルシオ、前クラウンのデザインがどうしても似てる、そんな気がして、レクサスみても、あまり心躍りません。”流れ”を継承してるのは分かりますが・・・。反面レガシィB4は、こんな車乗ってる人が羨ましい!と思います。まあ、個人差でしょうね。所詮は素人意見です。

200万
私はそれだけのお金があるなら、別の中古RX-7購入した方が良いのでは?と思っています。
同僚のヴォクシーもオーディオに100万近くかけてる、と言っていましたから、これは個人の嗜好でしょうね。
車は1つの”住まい”ですからね。人それぞれ楽しみ方はあるのでしょうね。

他の方の書き込みがあるかもなので、もう少し返信を待ってみます。

>でもマツダの車は後ろから見ると、アクセラ・アテンザの見分けがつかない・・・

ていうか後ろの設計は悪くはないけど、極端に言えばみんな同じに見えるような気がするのは気のせい?
ここが質問でよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

makoto111様ご指摘ありがとうございます。

質問内容はFeb12様のところに記載してあります。
宜しければご回答願います。

忙しい中の書き込みありがとうございます。

質問が今ひとつはっきりしないですが、思うところを。

「若干ロールがある」というのは出方や程度の違いによりますが、ガチガチのスポーツカーでなければロールはある程度出て当たり前ですし、程よくロールする事でスムースなコーナリングにもつながります。
運転していて不満がなければOKです。

アクセラとアテンザの後ろ姿が見分けつかない、なんて事はないです。
少なくとも、ぱっと見で区別がつきます。
日本車では、共通デザインでアイデンティティーを示すのは割と最近の事で、賛否両論ですから善し悪しは言えませんが、気に入っているならOK。

6年後には、また新型車が出てきます。レガシィだって、またモデルチェンジの時期にかかってきます。先の事は分かりませんから、今からあれこれ考えるのは得策ではありません。
しばらくは、次の車を考えずにアテンザと付き合っていく事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Feb12様返信ありがとうございます。

アクセラとアテンザ
確かに違うといえば違いますね。今のアテンザとは末永くお付き合いをしていくつもりです。

6年後
・・・その頃には確かに色々と新しい車が出てきますね。昨日も雑誌でFT-86(トヨタ)をみて、気になりました。でも”86”というところが、”商売”と感じ、なんかあまり・・・です。発売される、されないは別として。

質問、書き忘れました。。。朝出勤前でしたので・・・時間があまりなくて、です。
 ”他の方々も回答できたらお願いします。”

質問は、
1.同年式で同じ程度の走行距離で、レガシィB4(セダン)をネット上の”スバルディーラー”で探すと、何故車両本体(どんな車種でも)だけで80万円上~位の値段になるのでしょうか?その”価値”はどこにあるのでしょうか?
ボクサーエンジン(水平対向エンジン)は壊れ易い、とも聞きますし・・・

2.そこそこ運転は上手くなりたい、のを前提として、走りを楽しむなら、やはり”マニュアル”でしょうか?”セミオートマ”でも同じでしょうか?
私の場合、結局坂道発進が嫌いで、セミオートマに決めました。でもそこそこ騒がれる車(レガシィB4、RX-8、GT-R、・・・FT-86)には必ずといっていいほど、MT車がありますから、少し気になります。時代の流れを見たら、セミオートマが決定的に妥当だと思うのですが。。。

3.マツダ車(全車種)はそんなに世間で騒がれる程、”悪い”車でしょうか?
過去は故障が多かったみたいですが、今はそうは思いません。実際に、ネット上ではそういう書き込みを目にしませんが・・・
”悪い”車ならば、一例として何故欧州でアテンザは140もの賞を獲得できたのでしょうか?
その前にそんなに”悪い”車ならば、とっくに倒産してる、と思いますが・・・

おはようございます。

>左右に車を振った時、若干ロールがある

文意からして、ロールが出る事が良くない事の様に仰られてるみたいですが、お姉さまの旦那さんに「何故、ロールがいけないのか?」を説明してもらって下さい。 ロールってのはクルマの地面からのショックを受け止めるサスペンションのセッティングで大小が決まります、乗り心地や挙動の安定性などを総合的に考えてセッティングされてるのです。ロールが出るのは自然な事ですよ。

>アテンザをデザインしたマツダ社員がホンダに転職し、アコードをデザインした。

ウソ八百です。デザインが似たテイストを持っているからと、とんでもないホラ吹きですね。

>足回りはRX-8と同じ

形式呼称上は同じでも、全く同じではないです。

>RX-9(?)

次期RX-7の事でしょうか?   ちなみにRX-7と8は別のクルマです、7の後継車はRX-8ではなく次期RX-7です。よって9てのはまた新しい車種か、次期7との錯誤でしょう。

ダメ出しばかりしちゃいましたが、なんにせよカーライフを満喫してくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

julia2009様返信ありがとうございます。

適当なことを書いてしまい申し訳ありません。

ロールについて
聞いた時は、”あったらいけないのかな?”と思いましたが、文章を読んで安心しました。ありがとうございます。

RX-7
従兄弟がRX-7に乗っていて、助手席に乗らせてもらったことがあります。急なカーブ?コーナー?か分かりませんが、かなり急な回り道を走った時は私(素人)の目からみても、素晴らしい!と思うようなコーナーワークでした。なんていいますか、曲線がRX-7の走りによって直線に変わっていく、みたいな感じでした。
他にRX-7の魅力として、踏み込めば踏み込むほど、加速は素晴らしいものがある、と言っていました。
でも、オーバーホールの修理代で200万円かかったのは理解できませんでした・・・

本当にその車を愛している人にとってはそんなことたいしたことはないのですかね?

私には未だに理解できない・・・

お車購入おめでとうございます。

私の初めて買った車は、エアコン無しの軽自動車でしたが、人生の中で最高に楽しい車でした。

jpncndgoo2様にとってもアテンザは最高の一台になると思います。
安全運転を心がけ、素敵なカーライフを楽しんで下さい。

>ていうか後ろの設計は悪くはないけど、極端に言えばみんな同じに見えるような気がするのは気のせい?
ベンツでもBMWでも一目でどこの車かわかります。
同じように見えるのもマツダのアイデンティティだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ryo620様返信ありがとうございます。

アテンザ・・・色々考えた末に購入した一台です。途中事故したりして、車を破損しないよう安全運転を常に心掛け、人生の中で最高の一台にしたい、と思います。暖かいエールありがとうございました。

今は助手席に父・姉・義兄を乗せて、運転を教わっていますが、その内は一人でも遠出に行けるよう運転を頑張っていくつもりです。