プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC素人です。

新しいまっさらな(OSなし)PCを購入し旧PCのHDをそのままコピーしたいと思っているのですが2~3点ほどお聞きしたいことがあります。

1.現状ディレクトリを移動するとフォルダが応答しなくなる現象が時々起きています。「応答しません」とも出ずタスクマネージャでタスクの終了をしないと復帰しない状態です。原因は多分HDの一部が壊れている??と思っています。
HDをそのままコピーすると、このエラーもコピーされる可能性があるのでしょうか?

2.HDをそのままコピーするソフトの説明ページをいくつか読みました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …
上記のサイトのようなところです。
旧HDと新HDをつなぐケーブルやケースのようなものは必要ないのでしょうか?必要であるなら教えてください。またフリー有償問わずお勧めのソフトを教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

旧PCのHDDを取り出して、

新PCに使うことは出来ます。

あっさり、数度の再起動で出来てしまう場合もありますが、
難易度は場合によります。

「出来るわけがない」みたいなコメントする人って、
本当にお宅なんでしょうか。

でも、割に知られていることなんですが。
積極的に試みなくても、非常手段として仕方が
なく行うことは機会は割にあります。

詳しく解説しているサイトはこれです。

Windows再インストール無しにマザーボード交換
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

ここに書いてあることを一つ一つ理解していって、
バックアップを取りながら、試していけば出来る可能性はあります。

時間と根気がいりますね。
TrueImageのようなツールは必須。
テスト環境や移行のために、他にPCは必須です。
質問者が今すぐ出来るかというと難しいでしょう。

質問しているトラブルは、HDDによるものではないように思います。
まずは、ツールでHDDの損傷チェックでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>質問者が今すぐ出来るかというと難しいでしょう。
かなり高い壁を感じました。
添付していただいたサイトで勉強はしてみます。
今回はHDDのチェックしてからその先を考ることにします。

ここで質問を締め切ろうとおもいます。
お礼できなかった皆さんもありがとうございました。

大変勉強になりました。

素人に毛の生えたおじさんです。

見えているディレクトリやフォルダーをコピペやカットペで移動しても移動できません。見えないフォルダーを初め、フォルダー関連がされたものが見えてませんのでそれが移動されていないのです。特にソフトウエアーが絡んでいるときは間違いなく出来ません。
あるディレクトリにソフト全部をインストールしているからそのディレクトリの移動でOKだろうと思いがちですが、さにあらんなのです。OSに入っているプログラムに依存していたりしているからです。その情報は私らには見えないところにあるとのコトです。

HDDの異常を疑うなら HD Tune というハードデスクを検査できるフリーソフトがありますので一度試されることをお勧めします。
私はこれを使ってHDDの健康状態を判断して旧式のHDDを保存用に使ってます。

2.の件ですが、これらは新旧を直接つなぐ使い方では無いですよ。DVDを作るイメージです。
旧HDDの中を解析してイメージファイルをパソコン内に作って、そのイメージファイルを新HDDに書き込む。です。
ですからパソコンに新HDDを接続できていればいいのです。
MB上のSATAやATAに接続。USBで接続です。

説明が下手でごめんなさいね。
    • 0

OSがDSP版なら、移設しても対象デバイスさえあれば無問題。

製品版ならなおさら無問題。

そのまま移行してもブルスクでエラーになる可能性もあり。
しかも傷穴だらけのシステムをコピーしても無意味。
要はコピーする手間が無駄ってことです。

新PCでは正規な手順でシステムを作り、旧PCのHDDからデータだけ取り出す。
これが一番確実で速い。
i-tuneのバックアップなんかわけないと思いますが。
    • 0

あんたがやろうとしていることは、クラウンのエンジンルームにスカイラインのエンジンを載せて走らせようとしているのと同じこと。

そのままでは載せることはできても固定できないし、ましてや走らせることなどとてもとても。
ゆえに、1~2どちらも不可です。さらに言えば、Windowsやアプリケーションソフトのライセンス問題もクロ。
すなわち、やってはいけないし、やろうとしてもできません。

普通にOSを購入し、普通にアプリケーションソフトを購入してください。
    • 0

「新しいまっさらな(OSなし)PCを購入し旧PCのHDをそのままコピーしたいと思っているのですが2~3点ほどお聞きしたいことがあります。

旧PCがメーカ製であれば、プリインストールのO/Sを他のPCに移動することは使用許諾違反になります。
 また、新と旧とでチップセットが違い、更にO/SがXPであれば、コピーができてもO/Sの再インストールなしではまともに動かない可能性が高いです。
 新しいO/Sを購入して、データだけコピーするのが一番確実です。
    • 0
この回答へのお礼

>また、新と旧とでチップセットが違い、更にO/SがXPであれば、コピーができてもO/Sの再インストールなしではまともに動かない可能性が高いです。
 新しいO/Sを購入して、データだけコピーするのが一番確実です

なるほど、よくわかりました。でもiTUNEとかが面倒くさそうなんですよね、愚痴っちゃってすみません。

>新しいまっさらな(OSなし)PCを購入し旧PCのHDをそのままコピーしたい

コピーしたドライブから起動したいと言うことが目的なら、それは出来ません。
起動環境が劇的に変化しているので、OSのインストールが必要です。

また、パソコン付属のOSを使う場合はライセンス違反ですから、やってはいけない事です。

丸ごとコピーしてデータを利用したいなら問題はありません。

>HDをそのままコピーすると、このエラーもコピーされる可能性があるのでしょうか?

そうなります。
不調なセクタ情報もそのままコピーされます。

この回答への補足

>不調なセクタ情報もそのままコピーされます。
現状のPCに不調なセクタ情報があるか調べる方法はありますか?

• 0

新しいHDDにOSごとデータをコピーして使う、ということでしょうか?

そうだとするとOSは何でしょうか?
 XPだとハードウェア構成が完全に変わってしまうため、アクティベーションの関係で起動しない恐れが大きいです。又、元のPCがメーカー製でOSがOEM版の場合はライセンスの問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました元PCは自作です。
OSはXPです。
 >XPだとハードウェア構成が完全に変わってしまうため、アクティベーションの関係で起動しない恐れが大きいです。
旧HDDから新HDDに完全にコピーをとるので問題ないと言われたことがありましたが、やはり起動しない恐れがありますか。。。

1、壊れたファイルはコピーされません。

なぜなら、読み込めないからです。なので、新しいHDDでは、その部分は、「ファイルが見つかりません(Not found ・・・等)」エラーとなる可能性が高いです。やってみないとわかりませんからまずトライでしょう。
2、SATA規格のHDDならもう一本SATAケーブルがいるでしょう。ATA規格ならHDDを2つ接続できるケーブルが必要でしょう。ケースを開けてどのケーブルが使われているか確認してからの話です。
SATAとATA混在なら、両方のケーブルとマザーボード上(PCIスロット上)にそれぞれのコネクタが必要です。
ソフトでは、CD起動出来るならAcronis True Image Home かな?
他ソフトより特に優れているかどうかは、知らないのですが、今まで使った中では良かった。(しかし、マザーボード上にuATA-RAID機能を搭載しているPCでは動かない可能性があります。)

参考URL:http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • 0
この回答へのお礼

SATAとATAを見分けなければいけないのですね。
ソフト紹介もありがとうございます。
ちなみに壊れたファイルがあるかどうか、わかりません。以前壊れたファイルの修復を試みたんですが以前改善されず・・・です。
ありがとうございます。