プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
弟の息子(甥)が車お購入することになり、ローンを組むので保証人になってほしいと、弟の嫁から依頼を受けました。実は弟夫婦は銀行のブラックリストに載っており、保証人にはなれないと…。
よって、兄である私のところに依頼が来たのですが、かく云う私も五年以上前に債務の整理を行った経験があり、まず保証人には無理と思います。(今はカードも持っており、普通の生活をしています。)もし、保証人を引き受けて審査の段階で拒否されたら、私の履歴もオープンになってしまい、その時のことを考えると、おいそれとOKとは受けられません。
何か断るよい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>五年以上前に債務の整理を行った経験があり



そのまま言えば相手も納得せざるを得ないと思います。


>弟の嫁から依頼を受けました

これも筋違いですね。それと、
両親がブラックリストにのっているのであれば、
子供がローンで車を買ってはいけませんね。
兄弟としては、お金を貯めてから買いなさいと
身内としては説教する場面だと思います。
    • good
    • 0

>かく云う私も五年以上前に債務の整理を行った経験があり



正直におっしゃられて、断る事は問題無いと思います

>弟の嫁から依頼を受けました

私なら、この時点でNGでしょう
こう言う大事な話を嫁からさせるのは筋が通りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
弟は知っているのかと聞いたところ、言っていないと嫁の返事。
弟とは上手くいっていないみたいでした。

joqrさんのおっしゃる通り正直に話して断ることにします。
有難うございます。

お礼日時:2009/10/10 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!