アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方、ご回答お願いします。

この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ
旅行に行くことになりました。

航空チケットの取り方は、、、
日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット

ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。

旅程は、、、
日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日
トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日
ニューヨーク→日本  です。

ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。

質問は
(1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?
 (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか)
(2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?
 (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか)
(3) 出入国カードは、2枚必要ですか?
 (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに
  入国する形になっています。。)

A 回答 (3件)

ほぼ回答出ているようですが補足で・・・

航空会社が2つになってしまったことで混乱されているようですが、アメリカ入国に関しては、乗り継ぎであろうがなかろうが一旦荷物もピックアップして税関を通り、完全に入国しますから、乗り継ぎ先の航空会社が同じだろうが違おうが変わりはありません。
航空会社、乗り継ぎ空港が一緒でも、このルートだとどのみち2回アメリカに入国することになるのです。
チェックインは別々になるので、航空会社が1つの場合よりもちょっと面倒だと思いますが。

(1)no.2の方のおっしゃるとおり、トランジットでもステイでも入国の仕方自体は同じです。入国審査の時にどう答えるかと、入国カードにどう書くかの違いだけです。
ただ、空港間の移動がありますから、入国審査後の荷物は当然自分でラガーディアまで運ぶことになります。(JFKでの乗り継ぎだと入国審査のすぐ後に荷物を預けられるところがあったような。乗り継ぎ便のチェックインが既に済んでいる場合ですが)

(2)トランジットでいいのではないかと。とりあえずアメリカ国内の滞在先は記入できませんよね。

(3)I94Wはその都度返却した方が無難な気がします。
というわけで入国カードは2回書くことになると思います。
    • 0

JFKから、ラガーディアなので、完全に入国処理だと思いますけど。

1の人の回答は、JFKから、トロントいくならあってるでしょうけど。

1)今のUSの扱いは、違いはなかったような
2)自分の泊まる先を書く
3)入国2回なのですから、そのつど、I94Wを書く必要がある。
    • 0

1) 日本から米国到着の際はトランジットで入国します。

カナダから到着の際は滞在先を記入するか、聞かれたら口頭で伝えます。

2)日本から到着の際は滞在先にTRANSIT TO CANADAと記入します。

JFKからYYZに行くゲートでI-94W(グリーンの入国カード)を返した場合→トロント空港で米国入国審査を受けます。再度I-94Wを記入し、滞在先にホテル名などを記入します。パスポートに入国スタンプが押されます。   

JFKからYYZに行くゲートでI-94W(グリーンの入国カード)を返さなかった場合→トロント空港で米国入国審査を受けます。再度I-94Wを記入する必要はありません。聞かれたら口頭で滞在日数と滞在先などを伝えます。パスポートに入国スタンプは押されません。

3)上記理由から1回目のアメリカ出国時にI-94Wの半券を返すか返さないかで変わってきます。

• 0