アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、すごい人と、ダメな人のカップルって、いると思います。
なんであの人とこの人が!?っていうやつです。
外見的にもそうだし、内面的にも。

すごい人に限って、ダメな人を好んだり、
ダメな人はすごい人が好きだったり。

付き合ったり結婚したりしていく中で、
そのダメな人っていうのは、
その、すごいほうの人に甘えているんだと思います。
だから、一緒になると、ダメなほうは、ますますダメになってく気がします。(外見的にも、内面的にも。)


そこで質問なのですが、
何を隠そう、自分は「ダメな人」の部類なんです。
当然ながら、「すごい人」に惹かれてしまいます。

ですが、
先程も言ったように、
ダメな人がすごい人と一緒にいても、
ますますダメになってくだけだから、
「自分はそうはなりたくない」と、思うんです。

できれば、自分が「すごい人」のほうになりたい。

だから、すごい人というのは往々にしてダメな人を選ぶ傾向にあるから、
むしろ自分が「ダメな人」を選べば、
自分がすごいほうの人になれるかな…なんて。
思うんです。

みなさんどう思いますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ここでいう駄目・凄いはあなただけの価値観によるものですよね。
または一般論。

人の重視するものは千差万別ですし、深く付き合わなければ本当の価値が見えない人も多くいます。
ですからあなたが「駄目」というのも、他人には「凄い」なのかもしれません。

上を目指す気持ちは素晴らしいですが、朱に交われば朱くなるというように、下の人間ばかり見ていても成長はありません。
やはり「素敵」と思える人と付き合うべきだと思います。

いつか自分ももっと素敵になれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、私がすごいと思う人は、大抵他の人も、“すごい”と言っています…。
自分が“ダメな人”と付き合ったとすると、
自分のほうが「しっかりしなきゃ!」と思って、だんだん自分がしっかりしていく、よりすごい人に近づいていく、ような気もするんですが…。

お礼日時:2009/10/09 15:55

ダメな人と付き合っても、なんにも変わらないと思います。


貴方の理論でいっても「すごい人に見える」だけです。
すごい人にはなれません。
むしろその考え方自体「ダメな人」になっちゃってる気が・・・。

自分に厳しいとありますが、本当に自分に厳しい人は相手に優しいものだと思います。
他人への評価が低い人は、自分への評価が高い人だと思います。
これではいつまでも「すごい人」にはなれません。
なぜなら、自分が賢い・人より優れていると思っている人は、人の言葉を聞かない、意見が衝突した時に引かない、相手の気持ちを考えない、などなど、いろんな問題が出てきます。

自分に厳しい人は常に自己の成長を思っているので、人の話をよく聞き、相手の言動・行動から勉強していると思います。

ということは・・・
貴方が思う「すごい人」は相手のことを「ダメな人」などという評価は決してしてないのです。
人を見下しません。ましてや自分の恋人をバカになんて絶対にしません。

貴方のいう「ダメな人」はきっと「すごい人」のそういう人間性にひかれているのだと思います。
甘えたいから一緒にいるなんて、そういう人もいるかもしれませんが、それはまた別の話になってきますよ。(人それぞれというジャンル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えーと…。ちょっと、わかりにくく書いてしまったからかもしれないのですが…。誤解されてます。
私は、miyabi0101さんと、同じことを言ってます。
よく読んでいただけたら、わかると思うんですが…。

つまり、
ダメな人(私も含め)→自分に甘く、人に厳しい

すごい人→自分に厳しく、人に優しい
(人に優しいから、許容範囲が広く、ダメな人に対しても採点が甘くなる。)

私は、こういう意見ですが…。

お礼日時:2009/10/09 04:11

誰にでもある、ごく自然な気持ちだと思います。



あなたがダメな人かどうかは、あなたの主観なので
見る人や、そのタイミングによっては、あなたは
すばらしい人間だったりしますよ。

すごい人になりたいっていう気持ちはとても大事ですし
その気持ちを持ち続けることはとても成長の糧となり得るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見る人による、というのは
まさに、
素晴らしい人っていうのは、寛大だし、人に対して優しいから
人への採点が甘くて(いい意味で)、
「ダメな人」のことも素敵に思え、
ダメな人と付き合ったりするんだと思います。

私や、ダメな人はその逆で、人に対して厳しいから、
人への採点も厳しくなるし、自分のようなダメな人間のことはもちろん嫌だから、
すごい人に惹かれるんだと思います。

(それと、すごい人は自分に対して厳しいから、同じようにすごい人へは厳しいんです。)

私は
やはり、すごい人と付き合いたい気持ちを押さえて、
「ダメな人」と、付き合うべきでしょうか。

お礼日時:2009/10/09 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!