プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか常日頃、やりたいこともやったし、いつ死んでもいいって思う時がよくあるんですけども、これっておかしいですかね?
別に守るべき人もいないし、家族関係もしんどいし、
仕事関係も付き合い疲れるし、何のために生きてるのかよくわかんないって思うときはしょっちゅうあります。
痛いとか怖いとかはいやなんですけど、ぽっくりとか突然とか死んじゃうんだったらいつでもいいかなって思ってるんです。
そんな人がほかにもいるのかなって思ってます。

A 回答 (16件中1~10件)

私は明日にでも、ぽっくり死にたいです。


人生とは生き地獄です。

仕事や家庭、人生は問題をあげたらキリがないですからね。
    • good
    • 1

知人にしょっちゅう「死にたい・ぽっくり死にたい・誰か殺してくれないかな」と言っている人がいました。


その割に人一倍「生」に執着していて、察するに人生が思うようにいかないのでそういうことを言っていたようです。

正直、うっとうしい人でした。
(詳しいことは知りませんが、うつ病ではないようでした)
本当に死が目前に迫ったら、じたばた騒ぐのだろうと思っていました。

まあ、死んでもいいと思うのは勝手ですが、
そういうせりふは一生懸命生きている人にとっては耳障りなので
願わくばあまり口外しないでいただきたいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



前に、何かで聞いたことがあるんですけれども、
「生きてるって、わくわくすること」
だそうです。
たしか、有名な脳科学者の人がおっしゃってたと思います。

相談者さんは、「これが大好き!」といえるような楽しみを持っていますか?

私は大人になってから、とあるスポーツを始めたのですが、
今はそのスポーツを週に一回する時間だけ
ワクワクして、生き生きしてるって自分でも感じます。

その趣味を始める前までは、私もこれといって毎日楽しいことがあるわけでもなく、
「ただ生きてる」って思うこともよくありました。
働いてる週の5日間は「死んでる」って思っていました。

けど、自分自身思うのですが、そういう割に
多分自分が思い切っていろんな行動を起こしているわけでもなく
保守的であり、何かいいこと起きないかなと他力本願ではないかと。
相談者さんはいかがですか?

自分から飛び出せば、失敗して痛い思いもするかもしれません。
けど、逆に刺激的な楽しさを得られる可能性もあるんですよね。

「人生が楽しくない」と思う割りに、自分ではなにもしていない。

また、「そこまでがんばらなくても食べていける」状態であると、
ますます人生を持て余してしまう気もします。
自分で自分を追い込むような体験をすれば、価値観が変わるかも。
最近流行の登山とかも、いいかもしれません。
(手っ取り早く、体力の限界へ自分を追い込む)

また、ランニングやマラソンもそうだと思うんですが、
「ランナーズハイ」という言葉があるように、有酸素運動してきつい部分を通り越すと
急に爽快になって、ドーパミン?が出るような、快感になります。
私がやっているスポーツも有酸素運動と無酸素運動の組み合わせみたいな
ものなんですが、途中からすっごく気持ちが良くなって、その快感が病み付きになるんですよ。
体が気持ち良いって感じると、心もすごく健康になれますよ。
学生のころは長距離走が大嫌いで向いていないと思っていた私が、
有酸素運動大好き人間に変わるくらい。

自分には好きなことがない、って思うかもしれないけど
子供のころに好きだったこととか、よーく思い起こして、
「?」と思ってももう一度そこに触れてみるといいですよ。
自分が生き生きしていると感じられる楽しみを見つけらると、
違った人生が開けてきます。

人生は一回きりです。
「ああ、時間が足りない」って気づいたころには遅いかもしれません。
せっかくの命ですから、もっと楽しませてあげてください!
選べる幸せが、あなたにはあるんですよ。
    • good
    • 0

多分私、質問者さんの気持ちにかなり近いと思います。



最近私は、今まで思い描いてきた事がかなり立て続けに叶ってしまったので、なんかもう、いつ死んでもいいや~ってすごく思うんですが
でも、今ここに強盗とかが来て殺されそうになったら…激しく抵抗すると思います。返り討ちにせんばかりに。
加えて今、何かの病気がわかって余命を宣告されたらと思うと…
その時の気持ちは想像つきませんが、やっぱりがっかりすると思います。

でも、「いつ死んでもいい」って思う気持ちは本当です。真実かどうかは別ですが、気持ちだけは本当です。

かなり矛盾してますが、こんな感じではないでしょうか?
ただ私は「しんどいから」っていうのはないので、全く同じかというとそうではないと思いますが…
    • good
    • 1

質問者様が、おいくつくらいの方で、性別も分かりませんが・・・。



私も、「いつ死んでもいい」と思った事あります。
いろいろあって、離婚した後とか・・。人間不信になったし、
法律の問題とか、生活の建て直しとか・・。問題超山積みでした。

働いている時間は、皆さん優しいし、楽しいし、にこにこして
いるんです。でも、帰りの電車に乗る前に、ホームに吸い寄せられてしまう時期がありました。えいっ!て感じじゃないです。
吸い寄せられてしまうって感じです。静電気みたいな感じかな。

で、ごーって電車の音が聞こえると、「自分には、子どもがいる。
家族が、私のこの事故が新聞などで報道されると、残りの家族の将来が
だめになってしまう。(将来の子どもや兄弟の縁談などに、差しさわりになる)」と思って、毎回毎日ホームに、必死にすごい力を入れて、
足をふんばっていました。

そんな毎日でしたが、ある日、ついに今日は死のうと思って、家で自分の服のタグをきったり、身元のわかりそうなものを、みんな処分して、職場に出勤しました。プロジェクトの引継ぎ資料も、ばっちりそろえ、くどいくらい、周りの人に、何がどうなってるか説明しました。

夕方になりました。
転勤していった人から、一通のメールがPCにきました。
「おーい。元気かあ!俺はまだ慣れないけど、がんばってるぞ~。
○○(←私のニックネーム)も、がんばれよ~。」というような
他愛もないメールです。
この人は、妻帯者で、正直ぜんぜん恋愛関係にない人です。
マメにメールするようなタイプな人ではないので、
かなりびっくりしました。

彼が複雑な育ちをされているのは、知っていましたし、
そのためか、心をうちとけるまでは、尖った人でした。
奥さんには、甘えているみたいでしたが。

このメールで、彼が自分自身に活を入れてるんだなあと思いました。
甘えんぼうタイプの彼が、新しい職場で、尖りながらも、なんとか
やってるんだろうなと思ったし、そのときに、私に、パチパチと
大きな背中を丸めて、不器用な指でキーボードを打ってる姿を考えたら、なんだか目が覚めたんです。

そして、今、生きてますよ。

上記のおじさんには、なんのお礼も言えてません。
言えないお礼もあります。
本人も、まさか命を救ったとは夢にも思ってないでしょうね。

もう、また転勤もあり、やり取りも今は疎遠になりました。
でも、忘れないですね。

それに、夢も秘密ですけど、持ってます。

相談者様の具体的な、家族やお仕事の悩みとかは分かりませんが、
意外と時間が解決してくれるときもあるように思います。

それと、チャンスの神様には、前髪しかないそうです。
後ろの髪は、ないそうです。
つまり前から来たチャンスをチャンスとしっかり
みていく心があれば、大丈夫だと思いますよ。

私で言えば、上記の人のメールを、何も感じなければ、
今、質問者様にご回答していないですし。。。

今日は秋晴れなので、外を歩いてみられたら、いかがですか?
ふわふわの、のら猫を抱っこしたりするのも、私は、癒されましたよ~。
おススメです。(猫お嫌いでしたら、スミマセン)
    • good
    • 1

私は全然死にたくない人なのでそもそも筋が違ったらすみません。



いろいろ大変な世の中だし死にたいと思うのもいつ死んでもいいと思うのも自由だとは思いますし、おかしくもないと思います。
ただ、それを「人に言う」というのは聞かされる側に激しく迷惑なのでやめてください。

いまはつまんないかもしれないけど死ぬまで生きてたらいいと思いますよ。
頑張って死のうとしたりするのもおかしな話です。

「やりたいことをやった」とおっしゃいますが、もっと面白いことが世の中には隠れていそうです。
知り尽くすには結構世界は広すぎるし、人の寿命も短いです。
    • good
    • 1

無名の兵士の言葉


「人は明日があると思うから卑怯になる。今日死ぬと思えば英雄になれる」

>>いつ死んでもいいって思ってるんですが
いいと思います。臓器バンクに登録お願いします。
でも、本当に?
見られてまずいエロ本などは処分してますか?

私も基本的に同じ考えですが、親がいる間は死ねませんし、今はいろいろと楽しいので(後数年かな)
    • good
    • 0

自分で自分の命が決めれたら最高!!なおかつ{痛いとか怖いとかはいやなんですけど、ぽっくりとか突然とか死んじゃうんだったらいつでもいいかなって思ってるんです。

}とお考えのように死ねたら、もっと最高!!{別に守るべき人もいないし}では、死ぬ前に、私を守ってください(^.^)
    • good
    • 0

同じですよ。


自殺は良くないと思うので、そんなことはしませんが。
例えば病気をしたのなら、例えば事故にあったとしたら
私は生き延びない気がします。特に、生きる理由がないからです。

途中までは、人の気を引くためだと思っていましたが。
そんな風に考えていたら、心臓が悪くなりまして(苦笑)
ああ。最近では中川さんが亡くなりましたよね・・・
人って、自殺でなくても、ストレスで死ぬんですよ。
心不全、そりゃあ大歓迎!のつもりでしたが
今は往生際わるく、何となくではありますが病院に通っています。
おかしなもんですね。

希望を見出したいのなら
ほんの些細な事でも良いので、やりたいことをたくさん書き出してみてください。
どこそこのレストランに行きたい。
だれかに会いたい。
何か本を読みたい。
一日眠りたい。
ケーキをワンホール食べてみたい。

人生は暇つぶしながら生きるんですから、やりたいときことがなくなったときに、このメモをみると、そこそこ時間つぶしになりますよ。
    • good
    • 0

>なんか常日頃、やりたいこともやったし、いつ死んでもいいって思う


>時がよくあるんですけども、これっておかしいですかね?
>別に守るべき人もいないし、家族関係もしんどいし、
>仕事関係も付き合い疲れるし、何のために生きてるのかよくわかんな
>いって思うときはしょっちゅうあります。

これなら「あなたはうつ病の疑いあります。ぜひ通院を」とかえせる
のですが、

>痛いとか怖いとかはいやなんですけど、ぽっくりとか突然とか死んじ
>ゃうんだったらいつでもいいかなって思ってるんです。
>そんな人がほかにもいるのかなって思ってます。

こう言われると、申し訳ありませんが「あんたの勝手でしょ!」と
突き放したくなります。

ホームの一番前で、飛び込みかけた経験者としては、同情が欲しい
だけのマスタベーション的な質問と感じるのは、私だけではないので
は・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!