アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がいわゆるネットワークビジネスにはまりそうです。
ネットワークビジネスに対して私は非常に拒否感を感じ、大反対しました。それでも変な映像などを見せられ洗脳されているので聞く耳をもってくれません。

その商品とはホームオゾナイザーという商品で、お風呂のお湯をオゾンで滅菌し肌をきれいにする、新陳代謝を促進するという効果があるそうです。

胡散くさいことに四十肩が直るとか沈痛効果があるとまで書かれています。その他、ガンが治ったとか。あり得ないのはわかっているのですが、老人になるとこういうのを信じてくるのでしょう。

ま、母に何を言っても母は「オゾンはいい!健康に利く」と言っているので説得のしようがなくなっています。

紹介制度は5人で買えばグループ購入で安くなるそうです。6人目から自分の機器がタダになるそうです。1台40万円です。ちなみに我が家ではそんなお金は本当にありません。

会社は板橋区にあるバンビという会社です。「悪徳商法マニアックス」では探せませんでした。ただ、問題になっているようですが芙蓉という会社は、オゾンの美顔器を販売していて、それの関連会社じゃないかと私は疑っています。もしこの会社に知っていることがあれば教えてください。

ただ、単にまとも(かもしれない?)な商品を買い友達を紹介しないならよいのでしょうか?
ネットワークビジネスと言ってもすべてを悪と決めつけちゃだめなんですよね。

私もそんなの利くわけないとわかっています。
ただ、複雑な気分になるのが母はこれまで化粧けがありませんでした。母を見て美顔や健康とかに憧れる母の気持ちを初めて知り、そんなに反対しちゃかわいそうかな~とも考えました。このネットワークビジネスはどうなんでしょう???

A 回答 (8件)

一度信じきってその商品に惚れ込んでしまうと失敗するまで気づけないものですよね

ネットワークビジネスのリストのようなものにその会社名は入っていたので間違いなくネットワークビジネスですね。

いわゆるねずみ構というものは、販売する商品の実態がないのに、会員を勧誘することでもらえる報酬だけが収入源で、新たな参加者がいなくなった瞬間に破綻を向かえるというものですから、今回の場合の強引なお友達勧誘制度みたいなものは、ねみず構とはいえませんね。

詳しく活動を調べないと断定できませんんが、やっていること自体は違法ではないと思います。
例えば、ネット上にあるポイントサービスがありますね。メールを受け取るとポイントが貯まって商品を受け取れるというものです。そういうサイトも会員紹介制度をかなり利用していて、メールを受け取ってコツコツとポイントためているユーザーよりもお友達紹介制度で自分のホームページで勧誘して会員を集めている人のほうが儲けているのです。
ただ、決定的に違うのは、紹介してもらった人が損をしたかどうかではないかと思います。
ネットのポイントサービスは会員になっても普通は得をするし、いやだと思ったらやめるだけです。無料ですから。
ただ、効くかどうかもわからないオゾン発生器を1台40万円で友達に売り付けるのは問題だということです。

ネットワークビジネスが嫌われる点は扱っている商品の値段がほうがいだし、さらにそのような商品を買ってと頼めるのは親戚か友人しかいないから、わけのわからないものを結局買わされたあげくに人間関係が壊れる、というのがパターン化されているからではないでしょうか。

おかあさん対策としては、ネットワークビジネスがどんなに悪いかを説明するよりは、もっと効能がありそうな普通の商品をおすすめしてみては?

例えば、美顔パックとか・・・
    • 0

ホームオゾナイザー、16万ってこれですかね。

http://www.ichioshi-web.com/yokohama/a_com/ozon. …

効果があると信じて買うならいっそのことこれを買ってしまうのはどうでしょう。
たとえ無駄になっても、それでも本人が金銭的に損をする程度で済めばまだましです。
人間関係が壊れたらこんな金額に合わないダメージでしょう。
買う金が無いそうですが、何がなんでも5人に紹介するつもりでいるのでは?

勿論、説得できればそれに越したことは無いですが、
どうしてもうまくできなければ、これで納得してもらいましょう。無駄使いになるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。大半の方が反対されていて私の気持ちもそのように動いてきました。ネットワークビジネスが法律で禁止されていればと思う日々です。

母はまだ購入してないですが、購入していないようです。長年の付き合いの友人が勧めるものですから信じ切ってしまっているようです。こんな商売に引っかかる人とは思っていませんでしたから、みなさんもお気をつけください。年を取るとこころも弱くなるみたいです。

ここで聞いたことを母に伝えて阻止に努めていきます。

マルチ、ねずみ、ネットワークこれら3つの違いをご存知でしょうか?嫌悪感がある。

多分ほとんどの方がそうだと思います。が、書き込みをされた方もあまりご存知ない方がいるようですね。。
このネットワークというよりネットワーク自体を知る必要があるように思います。マルチとねずみもそうです。
ただし簡単ではないし、無論ご存知ない方が多いので信頼を失う事もあるでしょうね。
お母様に説得するというのもまた違うと思います。
賛成でも反対でもありませんがそういう世界があるという事です。長く続く人は一握りでしょう。まずは仕組みを勉強される事ですね。
    • 0

お住まいの地域の消費生活センター(下記URL参照)に相談されるのがよいのではないでしょうか?

消費生活センターには、その手のトラブル対処法の情報があり、相談に乗ってもらえるでしょう。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • 0

消費者センターにあるマルチ商法のビデオをご一緒に見られたら、マルチに騙されている、お母様の目も覚めるかもしれません。

• 0

#1の方が言う通り16万ってのもでますね。

ぼりすぎです。
大体オゾンはいいとか健康に効くってのは
そんなことはなく、たんなる殺菌効果しかないんですよ。
お年寄りを親切面して騙す卑怯な輩が多すぎます。

>胡散くさいことに四十肩が直るとか沈痛効果があるとまで書かれています。その他、ガンが治ったとか。あり得ないのはわかっているのですが、老人になるとこういうのを信じてくるのでしょう

これは特商法や薬事法違反になります。

お母様に、積極的に法律違反をする業者とは付き合わないで下さいとお伝えください。
    • 0

ご尊母様が聞いた話を、あなたも直に聞けば良いのです。

こんなところでゴチャゴチャ言ってても何も解決しません。
    • 0

友人の友人位の関係で、このような話が持ち上がったことがありますが、こういう話の時に取り返しがつかないなぁと思うのは信用を失うことです。

それまで築いてきた人間間系があっけなく崩れます。そして元には戻りません。
その時は“せっかく良い情報を教えたのに分かってくれないなんて、あんな人いいわ”と思うのでしょうが、お金がなくなったときなどに一気に冷めることがあって、おそらく後悔するのは人間関係です。

この商売は、ネズミ工ですよね。友人を紹介することで安くなって行くんですから。で、そこがお得だと思っているのですから、買うだけで治まるとは思えないんですよね。
ホームオゾナイザーで検索したら16万って書いてあったし。買うだけにしても、やはりボラれているのでは?

こういうことにハマル人は何処か寂しかったり、心に穴があいているのではないかと思うことがあります。本当は人から関心を持たれたいとか本来の願望があるのに満たされないけど口にしたくないなど、理解されるのも難しい状況かもしれませんが、探した方が良いのではないでしょうか?

他人だったら、正直、ハマりそうな人には関わるなの一言ですが、お母様なら、助けてあげたいですよね。
私なら、化粧に興味があるなら雑誌を見て話したり、百貨店のアドバイザーに一緒にやってもらったり、美容院で髪も化粧もやったりしてみても良いし
健康は、一緒にウォーキングや旅行に行ったり、健康に良い黒酢を買って飲んでみたり、とにかく一緒にやってみて、その機械買うお金があるなら一緒に体に良い温泉に誘うかもしれません。計画から楽しめるし。
本当は他に望みがあるんじゃないでしょうか?よーくジックリ話を聞いてみて欲しいです。

お母様は、心配してくれるお子さんがいて良かったですよね。時間がかかるかもしれませんが、ケンカしたり追い詰めたりせずに(追い詰めると、そちらへ逃げる可能性大)何とか頑張ってください。
    • 0