アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカンカール 雄 三歳 去勢をしてから太り出しました。
元々、体格の良い猫でしたが、お腹に脂肪のエプロンが凄いです。
問題は、猫缶一日一缶と、ヒルズのサイエンスダイエットのライトを一皿100φ深さ10mmぐらいに一杯をあげてるだけなのに太ると言うことです。現在6.5キロの体重ですがもっと太りそうです。
与えてるご飯を上回って太るというのは科学的に言ってもおかしな話で困惑しています。
同じような経験をされている方はいるでしょうか、又、対処方法はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

現在、メスのデブニャンのダイエットをしてます。

(5.2kg→4.7kg)
私も、困っていました。
今は、SNSで知り合った方に、カロリー計算をして頂いて
なんとか500gの減量まできました。
その方の話では、病院でダイエット指導をしてくださるところもあるようです。

今あげてる量で太るようなら、さらに量を減らすしか方法はないです。
我が家も、肥満用のドライを45g~50g与えてて痩せないと相談したら
1日の運動量、ドライフードの100g当たりのカロリーなどから
計算していただいて、1日35gになりました。

一番いいのは、動物病院でカロリー計算をして頂いて
その量で猫には我慢してもらうことです。
ダイエット指導をしてくれる病院を探してみてはどうでしょうか?
大変かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
(5.2kg→4.7kg)良い感じですね。
家もそれを目指して食事制限の徹底を(猫缶くれって私を見てにゃんにゃん催促するのです、それが又可愛いですよね)涙をのんでしてみます。
ご指摘のカロリー計算も一度やってみようと思います。

その猫缶は何グラム=何カロリーでしょうか?

カリカリは、その量で何グラム=何カロリーですか?

きちんと量らないとだめだと思います。

こちらに自分で計算できるサイトがあります。
http://www.vets.ne.jp/cal/cal2.html
希望体重を入力して、フードのカロリー表示を見て、きちんとしてあげてください。

うちは4.4キロありましたが、骨格が小さいので適正体重は4キロと病院で言われたので、4キロでカロリー計算しています。
今4.2キロです。あと少し。

inonさんも猫ちゃんのために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
みなさん頑張っておいでですね。
<きちんと量らないとだめだと思います。>
これが大切ですね。
頑張って、猫のために一番良い方法を、皆さんのご意見を参考に探って行きたいと思います。
この場を借りてで失礼かもしれませんが、皆さん有り難うございました。
ここで閉めさせていただきます。

人間でもそうですが、運動をしなくなると、どんどん筋肉も落ちて体を維持するのに必要なエネルギーが少なくて済んでしまい、いくら少食でもそれ以上に省エネになってカロリーが余ってしまいます。

去勢や避妊などの不妊手術をすると、運動以外にも体の維持(体温や消化など)に必要なカロリーが少なくて済むようになったりして、太りやすい体になります。

あくまでも体重の増減や肉付きをみて、お食事の量を増減してください。ネコちゃんによって、必要なカロリーはまちまちですから、書いてある分量そのままだと、ネコちゃんごとに多すぎたり少なすぎたりします。

個人的に、猫缶はサイズにもよりますが1缶で1日分のカロリーが充分あるように思いますから、半分にしても大丈夫だと思います。サイエンスダイエットをそれだけいっぱい食べているなら、猫缶はなくても大丈夫なくらいだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
猫缶一缶でカロリーが充分にあるとは思いませんでした。
缶の横に書いてある説明では一日二缶と、かりかりをあげるような書き方をしてあったので、まだ、少なめぐらいに思っていました。
思い切って、缶のご飯を一日半分ぐらいに減らして見ます。

ペルシャですが2歳くらいで去勢、体重が増え始めから ずーっとサイエンスダイエットのライトだけ。

おやつなし
運動量もあり、それもヒルズ指定の給与量最低以下で 8キロです。
骨格も大きいので ぜい肉デブという感じではなく がたい がいい感じで、健康体ですが。 
おそらくホルモンのかげんでしょう、太る体質はどうしようもありません。
最近去勢猫用のフード出てますが、効果はどうだか。
肥満用の療養食w/dもあげたことありますが、やせませんでしたので。
定期的に健康診断と、太った子は絶食させると肝臓に悪いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
8キロはいくら体格が良いとはいえ凄いですね。
小さな猫も可愛いですが、大きな猫にもあこがれます。
させてはいないですが、絶食が悪いとは知りませんでした。
一度ご飯の量を減らしてみようかと思います。