プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動をしている、26歳女性です。

今職務経歴書を書いているのですが、以前いた会社について、以下の情報が解りません。

・売上高
・従業員数
・資本金
・設立

私のいた会社は、大きな会社Aの一般事務専用の子会社です。仕事自身も同じビルで会社Aの方々と共に仕事をしていました。

その、会社Aの情報はネット上で簡単に検索できるのですが、私が実際に就職して正社員として働いていたのは、子会社という扱いなのです。。

ややこしくて申し訳ありませんが、この場合、書類にはどの様に表現すれば良いでしょうか。

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社Aの情報を記載して、その子会社に勤務していましたと書いてかまわないと思います。

どうしても正確を期するなら、前の勤務先の人事担当者に電話またはメールで問い合わせてもよいと思います。就職活動のため教えて欲しいとお願いすれば対応してもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子会社に勤務していましたということを付けることにしました。

>ネット等で調べてみると、会社のことも書く様に指示がある所が多いので、

>書く必要があると思ったのですが。。

初耳。
と思って検索したら結構そういう指導をしているサイトもありますね。
でも実際にはその様な職務経歴書は少数派ですよ。
応募数の1割もいないです。
大半が「自分の事ばかり」書いてきます。
まあ、こちらはそれで構わない訳ですが・・・

>一番最近の会社ですが、会社のデータは一切知らされていませんでした。
>従業員数ですら、ちゃんとした数字は明かされていませんでした。

これは問題です。
重要な情報を知らないで雇用契約を結んでいたって事です。
その会社に入社の際は、企業研究もやらずに就職活動していたって事になるのでしょうか?
(退職者がいたりして多少の違いはあっても)自社の従業員数を知らない社員ってありうるんでしょうか?
本題とは無関係なので、補足は不要です。 念の為。
    • 0
この回答へのお礼

実際にあまり書いている人は少ないと知り、安心しました。
ありがとうございました!

まず大事なことですが、職務経歴書の書き方に決まりなどありません。

確かに、ネットなどで書き方を検索すると、資本金や売上や従業員数を書いてる見本がたくさんありますね。
それは、資本金や売上を書いて「こんな大きな会社で働いてた」というアピールになるなら、書くとよいというだけのことです。
あくまでも自分にとって武器になるなら、こういう書き方もあるというだけなんです。
書く必要もなければ、書かないからといって職務経歴書としてのしての評価が低いわけではありません。

ちなみに私もそんな会社の情報は一切書きません。
それよりも書くことがたくさんあるからです。
職務経歴書は、文書作成とデザイン能力、そして仕事の能力をアピールするための書類なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!必ず書かないといけないものではないのですね。
ありがとうございました。

>・売上高

>・従業員数
>・資本金
>・設立

職務経歴書には普通は書かないです。
あなたの職務経歴/経験/実績/資格を書いて欲しいのであって、
勤務した会社の経歴なんて要らないです。

もっとも「直近(またはごく最近)に勤務していた会社のデータを知らない/覚えていない」としたら、
評価は低くなるでしょうけども。
    • 0
この回答へのお礼

ネット等で調べてみると、会社のことも書く様に指示がある所が多いので、書く必要があると思ったのですが。。

一番最近の会社ですが、会社のデータは一切知らされていませんでした。
従業員数ですら、ちゃんとした数字は明かされていませんでした。