プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月にタイ旅行を計画しています。ホテルの快適性はもちろんですが、何よりも優先したいのが「食」です。夫婦そろって食に関する仕事をしているため、これだけは譲れないという感じなのです。

行き先は、クラビ、プーケット、チェンマイのいずれかになりそうです。ここのホテルの食事は美味しかったというホテルをぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

> 数年前、アリラリゾートのアリラウブドに滞在時

ああ、なるほど。バリでの体験が理由なんですね。実のところ
バリとタイのリゾートスタイルはかなり違います。

バリは基本的にホテル滞在型のリゾートで、街なかにいいレスト
ランが少ないほか、他のホテルを訪れてランチするといった楽しみも
できないんですよ。ホテル滞在者以外のレストラン利用を断わって
いるところが多いです。

いっぽう、タイはベトナムと並ぶ食の国で、街なかに美味しい
レストランが目白押しです。大都市に限らずリゾート地でも同様で、
ガイドブックを見ればレストランガイドに多くのページを割いています。

ラチャ島は私も行った経験がありますが、ホテル以外で食事する
ことがほぼ不可能な小さな離島なので、必然的にホテルで食べる
ことになります。タイで嬉しいのは、そういった限定された状況でも
なかなか美味しい料理が出てくることです。

今年、トランというリゾートに行きまして、クラダン島という離島を
訪れました。ここにはアタランタ・リゾート宿泊者専用の施設があり、
部屋付けでランチが食べられます。ここで食べたタイカレーがとても
離島の施設で作ったとは思えない繊細かつ美味で感動しました。

とは言え、周りから隔絶された環境でもない限り、タイのリゾートでは
街なかのレストランを楽しんだほうがいいかと思います。実際、現地に
置いてある英語情報誌を見ると、レストランの広告が目白押しです。以前
サムイ島に行ったときはタイ料理、イタリアンからメキシコ料理まで楽しみ
ましたよ。タイで食べるトルティージャもまた、オツなものでした。
    • 0

クラビとプーケットは3回ずつ行きましたが、食事が美味しい

ホテルって聞いたことありません。タイではホテルで食べるより
街中の美味しいレストランで食べるのが一般的でしょう。

さすがに大都市バンコクではホテルにも美味しいレストランが
ありますが、リゾート地では事情が異なると思います。

クラビのレストランだと、サラタイの評判がいいです。ただ
最後の訪問から数年経っていますので、新しいレストランが
できている可能性があります。当時の情報は過去の回答をご覧に
なってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346746.html

プーケットは、お店が多すぎて絞れないですね。ビーチロード
沿いのシーフードレストランでロブスター(タイなのでイセエビ)を
食べたとき、スチームを頼んだらバターガーリック焼きのほうが
美味しいと強く進められ、実際に食べてみたらすごく美味しかっ
たことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今年の7月、ラチャ島のThe RachaとプーケットのTwinpalms Phuketに滞在しました。後者は食事がおいしかったですが、前者は微妙なところでした。数年前、アリラリゾートのアリラウブドに滞在時、あまりに「清い味」に感動し、美味しいゴハンのホテルを探しています。