プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、一戸建ての浴室に、ガスの浴室暖房乾燥機をつけて使用しています。2年くらい前の機種です。

住み替え計画中で新築する予定の新居はオール電化なので、今度は電気の浴室暖房乾燥機を取り付けるつもりです。

そこで質問なのですが、電気式の浴室暖房乾燥機では、衣類の乾き具合はどうですか?

もちろん機種やグレードによると思うのですが、いわゆるハウスメーカーで標準仕様になっているもので検討中です。

わたしが今使っているガスのものは、熱風が出てきて、浴室内に設置したハンガーパイプに洗濯物をかければ、2~3時間で乾きます。梅雨の時期や外出時に重宝するので、同じかそれ以上の使い勝手だといいなあと思うのですが、如何せん電気式のものがどのくらいの効果なのかがわかりません。

お使いの方がいらしたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ウチは電気の浴室乾燥機をつけています。

メーカーやグレードはハウスメーカー任せのものです。
電気代がかさむので、夜間は安くなる契約にしています。
3時間位のタイマーをかけて眠るのですが、朝、ピシッと乾いていません。
ちょっと物足りないです。

良く質のカビ防止程度に考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。回答いただき、すぐに拝見し、参考になりました。この半年で新居が完成し、住んでいますが、まさに浴室のカビ防止程度、ですね。おかげで、浴室乾燥機に過度に期待することなく、室内干し用金具をつける選択ができました。ありがとうございました!

参考まで

200vタイプ探すと良いと思います、
http://www.toto.co.jp/products/bath/04.htm?fm=bn
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。やはり通常タイプのものでは満足いく乾き具合ではなさそうということがわかり、洗濯室内干し用の金具を準備して使っています。参考になりました。ありがとうございました。

我が家は新築して1年半、浴室暖房乾燥機を使ったのが昨日で2回目なので参考になるかわかりませんが・・。

1回目の時はたしか梅雨時期で、よく乾いたなぁと思っていたのですが
昨夜は脱水してすぐ干し4時間タイマーをかけていたのですが
薄いものは乾いていたけどバスタオルなどは全然ダメでした。

浴室1坪タイプ
洗濯ハンガー2個

もしかしたら換気扇のクリーニングをしてないので温風が弱くなってしまったのかもしれません。。

半乾きの洗濯物ならば2時間程度で十分乾くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拝見し、過度な期待はできないものだとわかり、室内干し用のための金具を取り付け、リビングなどに干すようにしました。一度浴室乾燥機も使ってみましたが、おっしゃる通り!バスタオルとかだめでした。ありがとうございました。