アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党に政権が交代され、首相も変わりました
具体的に、日本がどのように変わったか知る機会があったので学んでましたがそこで
「民主党に変わって(国家予算の)無駄遣いが減った」という話を聞きました。
ですが、どれだけ調べても増えた話はあっても減った話は出てきません。

具体的に、民主党は今までの自民党と違い何の無駄遣いを排除できたのですか??

A 回答 (5件)

民主党はマスコミを通して「補正予算のうち2兆円も無駄をカットした」と豪語してますが、実際のところその内訳は開示されていません。

つまり捻出した2兆円が本当にあるのか、それは何の事業が辞めることで捻出したのかは霞ヶ関の省庁と内閣しか知らないのです。

選挙から一ヶ月と少し、勢いのままに補正予算を凍結し、地方に支払った分も自主返納して欲しいなんて無茶苦茶を言ってますが、果たして辞めた事業が本当に無駄であると断言できるほど検討してたんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄遣いと言えるかどうか判断できない物もあるんですね。
2兆円の内訳の内容は民間に明かせない秘密があるのでしょうか?
とりあえず、本当に2兆円も削減できたのなら色々な面でかかる財源は確保できそうですね

>どれだけ調べても増えた話はあっても減った話は出てきません。

次元の異なる話でしょうか?

来年度の予算はこれから国会で審議がされるのではありませんか??

>「無駄遣いが減った」という話を聞きました。
減った、と云う話はありませんよ!!
減らそうと云う政策の下で、現在麻生内閣で決定した補正予算の精査では補正予算に付いて緊急性の無いものと乏しいものかかる予算の執行停止を決定したところです。
    • 0
この回答へのお礼

外国の空気売買の契約締結・赤字国債の増加の決定など確実に行う、と宣言しているので…
もう増えた、と考えても宜しいのでは?

減った、という話は無いんですね。
言った側の勘違いか、私の聞き違いですね。

http://diamond.jp/series/kishi/10039/
まだ結果を求めるには早すぎますが、治水効果の期待できないダム工事の中止を進めています。
また、麻生政権が最後に第3次補正予算として15兆円の大型の追加景気対策を行った中で、執行されていない3兆円を使わず、民主党の公約の目玉である子育て支援などに振り替える考えです。
今後、鳩山内閣は特殊法人、独立行政法人に切り込み、無駄使いを査定していきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ダム中止になれば必要予算も減りますね。
しかし、3兆円はどうせ使うなら、個人的には景気対策に使って欲しかったです。

無駄遣いの査定は、これからですか
期待してます

これは無駄!

民主党は「政策一元化」の実現に向けて党政調を廃止したことにより、政調職員が居場所を失った。これらの職員の失業対策として無能力の大臣、副大臣の補佐役に非常勤の国家公務員で採用すると決めたこと。
 脱官僚と威勢が良かった割りに、守秘義務を隠れミノにやる事がセコイ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんな事やってるんですね。
採用するということは当然給料も出るんですよね、税金から。
ポジションが変わっただけで、少なくとも国民にとってのプラスはありませんよね

>どれだけ調べても増えた話はあっても減った話は出てきません。

無駄遣いが増えたって話ありましたか?

景気対策などの効果がどのくらいかわからないので「無駄」とは言えないかもしれませんが、補正予算の執行停止をしてるのでそれを無駄遣いが減ったという表現をしているのかもしれません。

いずれにしても鳩山内閣が発足してまだ1ヶ月たっていません。
そんなに早く成果はでません。

この回答への補足

補足ではないですが…
お礼の欄にお礼を書くのを忘れてました

回答ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

増えた無駄遣いとしましては、赤字国債の増加でよろしいのでしょうか?
民主党の野党時代に、自民党の赤字国債を散々非難した挙句の行為ですので無駄遣いといってよいのでは?
後は、他国からの空気買収です。

鳩山内閣に成果を期待していませんが「減った!!」と自信あり言われたのでつい気になってしまって…