プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来週、大学のAO入試を受けます。
当日は面接のみで事前に書類や志望理由書などを送ってあります。
ちなみに形式は個人面接です。

先日、学校の先生にお願いして面接の練習をしてもらいました。
その時、緊張してしまって頭が真っ白の状態でほとんど質問にも
答えられない状況でした。

そこで、面接のときに気をつけるべきことや面接時に試験官はここをみているなど何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

また、緊張してしまうのは仕方ないのですが何かリラックスする方法などもありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)その手の本があるので読めばいいと思います。

(2)1つ言えるのは自信がないから緊張することが多いです。
幼稚園児とサッカーをするのに緊張はしないでしょう?
つまるところ、慣れないこと=不得手 をやるとだいたい緊張します。
だから経験をたくさん積んで緊張しないように自信を持つ。
自信が無くてもから、自信があるように見せる

(3)実際は内容よりも態度や学生としての基本を見られることが多い
最低限のことをやりましょう。声がぼそぼそ、目つきが相手の目を見ていない、髪が長い、髪を触りながら喋る・・・など。かなり出来てない人が多いです。意外に本人は気付いてないのでビデオカメラやケータイ動画を利用してチェックするといい。

(4)
・質問は限られてるので想定集を作り、模範解答を用意しておく
・日本語は主述の一致が大事。長くなると主語と述語がはなれすぎてわけがわからんくなる。つまり短く正確に。
その為にも質問から、2-10秒おいて結論ありきで答える。
とりあえずすぐに喋り始めてグダグダになる人多し!!
・特に最初の方はゆっくりはっきり低めの声で話す方がいい。緊張すると声がかん高く、速くなりがち。意識めにそうするといい。
・プロ面接官なんて殆どいない。向こうも片手間だし、向こうがダメな奴だったってケースもあるから上手くいかなくてもへこまないこと

(5)緊張するのは知識がないからと言う場合が多い。教授の著書やその専攻の関連本を2-5冊は読んでおくべき。そもそも教授だろうと目をつけるのはその辺であり、そこがないと虐められるよ。
逆に言えば分かってれば急に評価が上がるよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただけて大変わかりやすかったです。
是非参考にさせていただきます!!
回答ありがとうございました。

publicpen様のご回答で必要な情報はほぼそろっていますが

>緊張してしまうのは仕方ないのですが
>何かリラックスする方法などもありましたら是非教えてください。
事前に準備した上で本番に臨むことですね。
ちゃんと準備を終えた上で、質問者様が本気で面接を受けるのならば
仮に面接前は緊張で震えていたとしても、本番では頭の回転が速くなり緊張しながらもいつも以上にしっかりと受け答えできるはずです。
逆に準備ができていないと不安が増大し頭の働きが鈍って、頭の中が真っ白になります。
    • 0
この回答へのお礼

残り少ない日数の中で面接の練習を増やして
少しでもリラックスできる状態を自分で作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。