プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年ですが、大学生活を振り返ると後悔の念で一杯です。
7~8年前位から父の様子が暗く、家族みんなで心配していました。会社が大変だから無理もないかとも思いましたが、自殺してしまいそうな、又、なにかしでかしそうな そんな感じで皆ビクビクしていたのです。(極端な話)私達が寝ているうちに父が私達を殺すのではと思うほど、身の危険を感じた事もありました。うつ病かとも思い何度も病院へ行くことを進めましたが、聞く耳を持たない状態。故に不安と恐怖・もやもやした日々が続きました。大学に入学して、実家を離れ一人暮らしを始めたときも、家の中が心配で堪りませんでした。残された家族が父に対してビクビクしながら生活しているんじゃないかと・・・父が首でも吊るんじゃないかと・・・一日中と言ってもいいくらい家のことで頭が一杯でした。「私も家から通ったほうが家の状態をよく分かって良いんじゃないか?」と思い、大学2年からは、バイトをしながら定期代を稼ぎ、片道3時間をかけて家から通い始めました。このように考え事ばかりしているからか、学内でも常に一人で行動し、友達をつくる余裕も無い状態で、周囲からは「あいつ変わり者で暗いな~」と陰口を叩かれています。また、父は母を大切にしていないことも悩みの種でした。母は毎日父に弁当を作ったり、駅まで送って言ってあげたり、父の日にはプレゼントをあげたり・・・父を大切にしているのですが、父は母がちょっとした気に食わない事をすると嫌味をいったり、(父方の親戚の前で)母がいないところでグチをいたり、しまいには「世帯主は母さんだから」と変なことまで言っていました。他にも傷つく事を平気で言う。とにかく父は冷たい。はっきりいて母は精神的にショックを受けています。

このような悩み事を抱えながら大学生活を送り、気が付けば卒業まであと半年もありません。大学生活ではアルバイトをやったり一人旅をしたりしましたが、何をやっても全く楽しむことができませんでした。唯一成し遂げた大きなことは、つい先月、父を病院にいって診てもらったことです。先生からは「うつ病でもありまえんし、至って健康でしょう」といわれてホッとしました。悩みがひとつ消えた瞬間でもありました。しかし、だからこそ空しくなったのかもしれません。「大学時代、自分は何をして過ごしてきたのだろうか・・・、友達も作れず孤独で、ズーット父親に悩まされて恐怖と不安の中で生きてきた」のだろうかと・・・
最近では振り返ると涙が出るときがあります。

大学時代に充実できなかった事を人のせいにしている私に対して、ぜひ喝を下さい。

A 回答 (4件)

父親を反面教師として貴方はこれからちゃんとした会社に就職し、素晴らしい女性と出会い、幸せな家庭を作ることです。

過去を振り返ることはマイナスでしかありません。常に現在と将来。前を向いてポジティブに生きよう。過去を振り返るのは老人がすることです。
    • 0

我がまま勝手な理由をつけて要らぬ悩みを抱える情けない若者が多いなか、あなたの家族を思う気持ちは立派です。

ですが、もしお父様のことがなかったら、あなたはどんな学生生活を送れていたと思いますか?
楽しむことができなかったのは、本当に家族の心配ごとだけのせいですか?
こう言っては言い過ぎかも知れませんが、もしなにも悩みごとがなかったら、最初に言ったような勝手な理由をつけて悩む学生になってはいなかったでしょうか。

つまり、お父様についての心配事はあなたが充実した学生時代を送れなかったスケープゴートになってはいないかと言う事です。
大変な思いをされたのはわかります。安定した精神状態でも居られなかったでしょう。
でも、そもそも自分の目的、目標を持っていれば、たとえそれが果たせない状況に置かれた期間があったとしても、見失わずにできる事をしたり、再スタートを切ったりできると思うのです。
それを考えたり見極める余裕すらなかったのかも知れませんが、それならこれからじゃないですか。
悩みごとなんかなくたって、ただ4年間を無為に過ごす学生はいくらでもいます。
あなたはできる事を家族にしてきたんだから、無為ではなかった。
家族のためにした事は、いつか自分に返ってきます。
気を取り直して、ゆっくりでもいい。これからの自分の人生を考えて行きましょう。
あなたなりに学べたことがきっとあるはずです。それを自信につなげて行きましょう。
思い切りやれる事をみつけましょう。
あなたには優しさという長所、武器があるのです。いくらでも明るい未来を開けますよ。
    • 0

こんにちは。

喝を入れるどころか、感心してしまいました。
素晴らしいじゃないですか、とても家族思いですね。
あなたがいるからこそ、あなたの家族はうまくいってるのかもしれませんよ。
と言うと余計な重圧かかるかもしれませんが・・・。
思うにあなたはとても優しい人です。その優しさをずっと持ち続けてくださいね。
あと、できるだけお母さんのケアもしてあげてね。(余計なお世話だったら失礼)
できる範囲でよいので・・・。無理してもしょうがないからね。

さて、では本題の喝を入れますよ!
過去は過去!家族の心配事が一段落したのなら、心置きなく前を見ろ!
大学生活なんて人生の中でほんの少しだけだぞ!
これからの人生の方がはるかに長いのだ!
    • 0

健康で無事、これ全ての源、で今その状態でいられるのはあなたがずっと大学生の間家族を見守っていたからではありませんか。

もしそれをせずクラブや恋愛だと大学生活に遊びほうけて親が死んでしまっていたとしたら悔やんでも悔やみきれません。

友達はいつでもできますが親は死んでしまうとそれっきりです。あなたはかけがいのない親孝行をしました。何を悔やむこと、後悔することがありますか!

何もみんなと同じ学生生活でなくていいじゃあありませんか。あなたはあなたなりで。

人生の神様ではありませんが、貴方の学生生活に合格点を差し上げたいです。
    • 0