アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の仕様についてご教示をお願いします。
(富士通FMV-DESKPOWER CE18B)
1)システムバス ・・・・ 266MHz
  システムバスって何?容量UPは可能?
  それともCPU処理能力(1.8kHz)をUPさせるしかない?
2)キャッシュメモリ ・・・・ 1次 128KB(CPU内蔵) 2次 256KB(   (CPU内蔵)
  キャッシュメモリって何? 1次とは?、2次とは?、それぞれ容  量UPは可能?
3)メインメモリ ・・・・ 標準容量 1GB(DDR400 SDRAM-DIMM、    PC3200対応)(VRAMとして32MB使用)
  メインメモリって何?
4)USB USB2.0/1.1準拠
  USB2.0の転送速度はどれくらいなのでしょうか?
  USB3.0は4.9MBとか・・・?
5)インターネットの通信速度をUPさせるには、どこを容量UPさせると  効果的なのでしょうか?
  現在はeo光200Mコース、ルーターNEC製AtermWR8500N PA-WR85を購入   し、子機Aterm WL300NU-G PA-W(USB)を利用してます。
  それともキャッシュが低いので、キャッシュの容量UPさせないとだめ?
  メインメモリが1GBじゃ低い?
  CPU動作速度の1.8kHzが低い?

A 回答 (6件)

答えが出ているので、追伸って感じで

>システムバスって
 (FSB)※フロント サイド バス
  データの処理速度(一度にどれだけの容量を送れるか)
  ソコだけの容量UPはできません
  CPUの能力を上げれば必然的にUPしますが
  現在に1.8GHzを単に大きくするだけでは使用できません
  世代が違うとマザボには刺さらないので・・・
>メインメモリって
  置き換えるならCPUは脳みそで、メモリは机で、HDDは引き出しや棚
  で、お使いのPCはDDR266-PC2100をのせているような
  それを差し替えることでDDR400-PC3200まで使用できるってこと
  PC2100の後ろに128MHzとか256MHzとかある数字が大きい程、処理するテーブルが大きいため、遅くなったり、止まったりすることがなくなりスムースに稼働します
>インターネットの通信速度
  これは色んな諸条件や環境が加味されてくるので一般人に無理です
  100Mコースだろうが200Mコースで契約しようが実際PCまで来る時にはそれなりにダウンしてきます
  また、PCの処理能力にも関わってきますので、現在のPCでは
  200Mコースとありますが意味無いかと
  更にルーターを介す、エアで結ぶ等すれば、ルーターは多少なりとも、エアでは格段に落ちます
  それに時期的にインターフェイスが100Mだと思います(ということは)
  xp搭載だと思うのでメインメモリ1Gは低くありません
  換えるならPC2100を3200にするくらい
  CPUの動作速度が1.8GHzでは現在と低いでしょうね
  何をするかにもよりますけどね

ちなみに一番低いスペックでWin95のノートでoffice2000を乗せていますが問題なく稼働してます
ネットはMe機ノートでCPU500でメモリ256で充分で見ることができますね
さすがにイラレやフォトを処理する時は別のデスクトップを使いますけど

長々すいません
    • 0

>システムバスって何?容量UPは可能?

パソコンのタイミングを司る大元の信号源です。
数値が大きいほど高速で動作します。
これを変化させるとCPUのクロック数も追従して変化します。

>キャッシュメモリって何? 1次とは?、2次とは?

CPUに内蔵されたメモリの事です。
CPUが高速動作するようになったので、外部メモリからのデータ取り込みに時間が掛かるので、高速でCPU内部にメモリを持つようになりました。
CPUに近いのが1次メモリで、外部のメモリに近いのが2次メモリ。
一次メモリの方がより高速で動作します。

http://dotcommaster.0kara.org/archives/000030.html
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/ …

>メインメモリって何?

読み込んだプログラムやデータをおいておく記憶装置。

>USB2.0の転送速度はどれくらいなのでしょうか?

理論値で480Mbps
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/info/ …

>インターネットの通信速度をUPさせるには、どこを容量UPさせると  効果的なのでしょうか?

貴方の家に来ている「回線の速度」を上げる事です。
パソコン内部の速度や容量とは関係ありません。
    • 0

まずメーカー製ですから。

メモリくらいじゃないですかね?

システムバス以下はすべてマザーボードという基盤によります。
  これは、CPUと大きく影響を受けますし、メーカー製だと独自の形をしていますから、帰ることはできないでしょう。
  そこら辺はもう自作しか道はないですね。
  せめて、メモリの追加、、、

今のインターネットで何をするかにもよりますが、ネット環境によってはきびしいかも、、、
 いくらデータが11nで送られてきても処理するPCが追いつかなければ遅いです。
 あとは、軽いブラウザを使うとか、、、
 Windowsをあきらめて、Linux系にするとか、、、
 正直ネットブックレベルの能力(CPUがわからないのでなんともいえませんがAtomよりはいいかな?)ですので厳しいと思います。
 自分もネットブックでYoutubeを見るとカクカクすることがありますから(笑
 メモリ増やすだけでも感触はよくなる気はしますけどね。
    • 0

自分は不親切だからなあ

向上心を叩き折って、他人に頼らなければ何もできない人を育てちゃいます

1)システムバスのデータ通信を行う周波数(1秒間に何回データを送れるか)
2)CPUの中に含まれる命令を貯めておくための小容量のメモリ
  CPUの中に含まれるため増設はできない(CPUの仕様である)
3)プログラムが使用できるメモリの容量
  例にあるのは物理メモリから32kバイトをグラフィック表示用に使うため
  残りの992kバイトをプログラムが使用できるという意味
4)USB1.1 最大12Mbps
  USB2.0 最大480Mbps
  USB3.0 最大5Gbps(現時点ではまだ実用化されていない)
5)MTU、RTT、RWin、TTL の値をそれぞれ調整する
  用語の意味が分からないうちは分からないままにしておきましょう
  (唯一の良心…素人さんは手を出さない方が良い)
    • 0

緊急性がないようなので、goo、yahooやgoogleなどの

検索サイトで「パソコンの仕様の見方」をキーワードにして
検索してみてください。
    • 0

1)~5)まで、全てそれぞれ「システムバス」「キャッシュメモリ」等で検索すると解説しているサイトがいくらでも出てきます。

メインメモリ以外は基本的に増設するようなものではないです。
    • 0