プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、結婚予定でおります。
新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。
ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。

私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。
私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。
二人用のベッドは新しく購入してもいいけど、古いベッドもゲスト用のベッドとして新居に置いておきたいそうです。

彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。
でも私は、20年の間に付き合った女性達の歴史が染み込んだベッドや寝具を、新婚の新居に持ち込んでほしくないと思ってしまうのです。
これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。
買い替えにはお金がかかるので、全部買い換えたいとは望みませんが、せめてベッドと寝具は、二人のために買ったまっさらな新品を使いたいのです。

二人のベッドは新しく買ってもいい、と譲歩してくれたので、古いベッドをゲストルームで使うことについては私が譲歩すべきかな、とは思うのですが、感覚的にイヤな気持ちは拭えないのです。
新居でも、そのベッドを見るたびにイヤな気持ちになるんだろうな、と思ってしまいます・・・。

「古いベッドは捨ててください」なんて主張してもいいと思われますか?
そう望んでしまう私は、わがままな女なのでしょうか?
みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見いただけましたら、とても嬉しいです。
どうそよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

回答になってないのですが。。。

私と逆だったので、思わず笑ってしまいました。
捨ててと言ってもいいと思いますよ。

私の場合は
大学卒業後から結婚して去年引っ越すまで使っていたベッドを
引越し先にゲスト用としてもって行きたいと言って、
旦那に却下されました。

私のもって行きたかった理由は、
はやり私も20年くらい使ってた思い入れと、
寝ごこちがやはり一番なんですよね。安物なのに。
他のものはほとんど捨てる気になったんですが。

私は、娘のベッドにもなるし。。。
とかいろいろいいましたが、
子供用はもっとかわいいの買おうや。
引越し時に捨てないと今度捨てるの大変やで。
といわれてあきらめました。

少し高価なベッドを買いましたが、
やはり今でも前のベッドが寝心地いいですね。ちょっと硬めで。
今でも懐かしくなります。

逆の立場だったので、彼の気持ち(かも?)の代弁を(笑)

ちなみに結婚時一人暮らしだった旦那のベッドは、
パイプベッドみたいな安物、体悪する。と言って、
有無を言わせず私が捨てました(笑)
私の場合は過去の女性を感じるとかではなく、
そんなインテリアに合わないもの置かないでよ。が理由でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のエピソードをお話してくださってありがとうございます!
長年使い慣れたベッドに対する想い、愛情がとても伝わってきて、ちょっと切ない気持ちになりました。

一方で、sebasucha様ご夫婦の、お互い率直に意見を言い合ってらっしゃる様子がとても素敵で、
なんだかあまり深刻に考えすぎないほうがいいのかな?と、とても気が楽になりました。

彼の気持ちを思い遣りながら、素直な気持ちでお願いしてみたいと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 15:52

こんばんは。


結婚して10年経ちました。
私も新婚の時は「家具などを全部新品で揃えたい」と
思いましたが・・・。
転居する予定があったので、できるだけ結婚前に
使っている家具などを使いました。
今思うと・・・それは私達にとっては正解だったと
思います。
(友達は・・・。新婚の時に素敵な家具を揃えたけど
家を購入したら雰囲気が合わなかったとか、
新居には新しい家具を入れたかったとか、
引越しの時に新婚の時に買った家具を傷つけられたとか・・。
いろんな理由で新婚の時には無理に揃えなくても良かったという
意見も聞きました。人にもよるのでしょうが・・・)。

今回住む家は・・・。賃貸なのではないですか?。
いずれ家を買う予定なら・・・。
その時に全て新品に揃えた方が良いと思います。

なので・・・。
新婚当時に古いベッドを使うのが嫌・・・との事ですが
私だったら「過去の女性の影なんて気にするな」と
言いたいです。

でも・・・。どうしても嫌なのですよね。
その気持ちも分からないでもないです。
ベッドを購入される事が決まっているなら・・・。
古いベッドは処分された方が良いと思いますよ。
ゲストルームに古いベッドを置く・・・?。
来るか分からないゲストのために・・ですか?。
ベッドを置くスペースが勿体ないように思います。
(そんなスペースに余裕があるなら、一部屋少ない
間取りの部屋にした方が、家賃も安く上がって
良いのでは?)。

人が泊まりに来る場合ですが・・・。一人という事は
少ないのでは・・・。ベッドでなくて布団の方が
お客様は対応しやすいように思います。
(人数が多い時は雑魚寝もできますし)。
ベッドがあると・・・。新婚家庭なのにしょっちゅう
泊まりにくる人もいるかもしれませんし。
(私の時は「電車が無くなったら、泊めてね」なんて
言う、独身の友達が何人かいて・・・。
泊めるスペースが無いから・・・と断った事が
何度かありました。薄情かもしれませんが・・)。

部屋がたくさん余っている状態なら、ゲスト
ルームがあっても良いかもしれませんが・・。
「いつでも泊まりにきてください」なんて思える
ベッドは置かない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきまして、どうもありがとうございます!
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですよね・・・、私たちも予算があまりないので、
ベッド以外の家具や家電類はお互いが今使っているものをそのまま使う予定でいます。
新居は4LDKのマンションを購入したので、当面引越しの予定はないのですが。

ゲスト用には、私もお布団の方がいいな~と思っています。和室もあるので。
それでも、彼が今のベッドに相当愛着があるようなので、
ゲスト用になら新居においてもいいよ、と言いました。

でも彼も最近はだんだん、処分する方向で考え始めているみたいです。
私はもう、何も言わず任せています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 16:51

>これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。



もういっそ新しい彼氏とまっさらな気持ちで結婚してはどうですか?

>彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。

彼は長くつきあったモノに愛着があるみたいなので、別れることについて首を縦に振らないかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

>もういっそ新しい彼氏とまっさらな気持ちで結婚してはどうですか?

いえいえ、そんな。
むむ~、そこまで重大な問題ではない、たいしたことじゃないじゃん、
ということに気付かせてくださってありがとうございました!

お礼日時:2009/11/20 16:54

ご結婚おめでとうございます。


ベッドですか・・・ う~ん 私の個人的な意見ですが、、私はベッドは使ってもいいが布団等は新しい物にしたいですね・・・
私も来年結婚します。彼は一人暮らし、私は実家暮らし。彼はベッドといってもシングルベッドしかなく、布団とかは高級品を使っているようですが、全て捨ててもらうことになってます。理由はベッドを置くスペースがあるのか?ってこととベッドはないほうが寝る以外にも部屋として使える!まぁ予算がないので、広い家を借りれないだけですが・・・
布団とかは新しい方がいいと思いますが、ベッド自体は そこまで気にしなくてもいいんじゃないですか?
後、ゲスト用と言ってますが、私の友達で家に泊まった事ありますが、その時に質問者様みたいな感じでベッドがあるから・・・と言われたのですが、微妙に気になりましたよ・・・お客はベッドじゃない方が気兼ねなく寝れます(笑)
あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます!
また、ご婚約おめでとうございます♪
そうですか~、ゲストの方も、ベッドは微妙に気になるものなんですね。
なんとなくわかります・・・。
色々話し合って、お互いが折り合えるところを探すことですよね。

hamuestageさんも、どうぞ彼といつまでもお幸せに☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 19:48

ご結婚おめでとうございます♪


新生活に向けての話し合いは大変ですよね。

ベッド・・・わたしもそれはちょっとイヤです。
しかも20年って・・・歴史が深すぎる。
どうしてもってことならせめてマットレスを替えてほしいです。
ただもったいないという気持ちもわかるので
ぜひリサイクルに出してはと思います。

まずは正直に今の気持ちを話されてはいかがですか?
反対の立場ならご婚約者様はOKするのかだと思います。
男性だって彼女の過去の男性たちとの思い出が詰まったベッドはいやなのでは?

話し合った結果譲歩してベッドをゲストルームに置くなら
わたしなら気休めだけどとりあえず盛り塩置いちゃうかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

そうなんです、20年なんです。
そうですね、どうしてもゲストルームに置きたかったら、
マットレスを替えてもらうようお願いしてみようかな。

反対の立場だったらどう思うのかな?
今度機会があったら聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 17:58

回答番号:No.8の者です。



字を間違えてました。

>>出品

出費です。
    • good
    • 0

タイトルだけ見たら、別にいいじゃない!と思ったけど、


本文を読んで、共感しました。
気持ちわかります。

ベッドは嫌ですねぇ・・・。
私達は、彼だけ一人暮らしをしており、その時のベッド、冷蔵庫、掃除機など、持ってきてもらいました。
彼は、冷蔵庫も小さいし、新しく大きいものを買いたかったようですが、何かと出品が多い新婚生活なので、使えるまでは古いもので良いと私が言いました。
でも、それは、それらの家具が全て、私以外の女性が使っていないという確信があるからです。

質問者様のように、他の女性達との歴史が染み込んでる・・とわかっているのなら、私も嫌ですね・・。特にベッド・・・(苦笑)
ゲスト用でも嫌です。

お互い貯金が無く、家具を新調するのが大変・・という理由がないのであれば、新しく買い換えるよう彼に話すと思います。
特に、ベッド・・(苦笑)

彼は、もしあなたの元彼との思い出?のあるベッドを新居にあったとしても、平気なのでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

共感してくださってありがとうございます!
やっぱりベッドはイヤですよね・・・。

ほかの家具は我慢できても、ベッドはイヤなの。
ちょっと自信がわいてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/13 17:52

友人が結婚したときに、似たような話を聞きました。


彼女は実家、彼は一人暮らし、かなりきれいで多少リフォームをされた中古住宅を購入。
家が中古なのだから、家具や家電は新品にしたい彼女と、自分の一人暮らしのときのもので一通りは揃うから買う必要はないという彼。

話し合いは平行線っぽかったですが、彼のお母様がその話を聞きつけて、
息子に対して「甲斐性なし!全部新しくしなさい!」と一喝して新品になった経緯がありましたよ。
しかもそのお話が彼のお父様まで伝わって、ある日突然、システムキッチンのカタログ持ってお見えになったそうです。
キッチンはリフォームされてなくて古いやつだったのですが、買ってくださるそうで…。
遊びに行った時、ピッカピカのキッチンを見せてもらいました。

周囲の人に相談してみるのもいいかもしれませんね。
ただこの不況だからもったいない!という意見もありそうですが…。
ちなみに彼の一人暮らしに使ってたものは、近所の大学(OB)の学生にタダか格安で売ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
「甲斐性なし!全部新しくしなさい!」と一喝ですか~、
ご両親の言葉は強いですね!

私達は、ベッド以外の家具、家電品は、当面お互いのものを持ち寄って使うことにしているのですが、
できればソファも買い換えたいし、冷蔵庫も大きいのが欲しいな。
まぁ、ちょっとづつリサイクル&買い替えができたらいいと思います。

お礼日時:2009/10/13 17:48

過去気にしすぎです。

もったいない大いに結構。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
率直なご意見、どうもありがとうございます!
そうなんですよね、気にしないでいられたら楽なのですが・・・。む~ん・・・

お礼日時:2009/10/13 17:42

おめでとうございます。



彼の気持ちはわかります。私も捨てられない性格ですので(苦笑)。
しかしhana_popo様がおっしゃるように新たな生活だから新しい家具でスタートしたいと言うのはもっともでしょう。
捨てるのがもったいないのでしたらリサイクル業者に引き取ってもらうとかオークションに出すというのはいかがでしょう?

冷蔵庫は古い機種は電気代が高くなる場合がありますから新機種を主張されたほうが良いと思います。

相手の意見を理解することはできなくても、双方が納得できるように話し合っておかないと結婚後の夫婦喧嘩のネタになりますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!

そうですね、リサイクルについて提案してみたいと思います。
双方が納得できるように話し合うことが大切ですね。
お互いに気持ちよく新生活を始められるように、がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!