プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな私でも精神科にいったほうがいいのでしょうか?
精神科に行く基準がよくわからなくて心配です。
私の症状は
・虐待をされていたことを思いだし、よく寝れない。ばぁちゃんが処方されてるリーゼでよくODをしてしまう。
・高校三の受験前で何年か前から友達に不快をかんじつも笑顔。学校行く前はいつもお腹いたい。
・アルバイトも嫌なので行く前は頭が痛くなる。
何より毎日死ぬこと考えて、楽しいことなんかない。ご飯の味もない。
こんな状況です。
母親は内科で十分といいましたが、やはり、精神科にはいけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。



病院探しの参考に…
http://www.myclinic.ne.jp/
http://counseling.sblo.jp/
http://www.ubiquitous-counseling.com/japaneseref …

治療費についての情報
http://www.ohhori.com/depression/public_expence2 …
http://www.shirobon.net/18/ika_2_8/i_k_2_8_1_i00 …

PTSDやうつの治療法には
投薬(これが主流)、カウンセリング(わりと少ない)、認知行動療法(最近注目されている方法)、などがあります。
不眠やうつなどの症状は、薬でかなりコントロールできるらしいです。

虐待はこころに深い傷を残します。
たとえ現実生活でもう虐待を受けなくなったとしても、
その時の記憶がありありとよみがえって苦しむこと(=フラッシュバック)があります。
それって今も虐待を受け続けていることと変わんない、キツイことですよ。
むしろ虐待されていた当時のほうが、気が張っていて耐えやすかったかもしれない。
だから、助けになってくれる先生を探してください。

しかし…虐待者といまだに連絡をとりあっている(=精神的に離れられない)とは、お母さんも病んでるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はURLまで載せていただいて凄くうれしかったです!自立支援医療制度は世帯の税が非課税になっているため出来るかもしれません。病院探しも参考になりました。やはり母親には分かってもらえず、虐待者の事を何も悪くない。あんたが悪いと何年たってもかわらないようです。家にもいたくない。とりあえずバイトしていたのでお金はあるので台風がやみしだい一人でいってみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/08 08:13

こんばんは。



まず、

 母親は内科で十分といいましたが、やはり、精神科にはいけないのでしょうか?
       ↑
  内科では話しになりません。 お母さんは完全に認識不足です。

 いきなり精神課とは言いませんが、神経内科もしくは心療内科で診察を経て、必要であれば精神課を紹介して貰い 行く  というのが筋と思います。

 私の場合、神経内科の診断で、神経不安症 と診断され 安定剤を処方されていましたが、症状が改善されない為、紹介で精神課へいった結果、 鬱状態 2ヶ月の自宅療養 との診断結果でした。

  不眠は疲れもありますが、神経病いの初期にも似ています。

 ご自身で克服出来れば良いですが、そうでなければ、
 一度 専門医に掛かる事えをお勧めします。

 時間が掛かるほど厄介です。

 早く決断されるのが良いと思います。


  いずれにしても 内科で充分? あり得ません
  それが正論なら 世の中に精神課は必要有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科には一度行きましたが、ストレスやら環境の変化の偏頭痛でしょう。で終わってしまいました。偏頭痛の薬はきいてませんから違うんですよね?母親が内科で十分といったのは多分、自分の失態がばれたくかったりするからかもしれません。もう何年もこんな状態で、治る気配もないので、心療内科のほうにかかってみたいと思います。確かに内科で治ったら精神科はいりませんね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 23:30

PTSDとうつ病が入っているようですね。

もしかすると、虐待されていた頃の記憶が飛び飛びになっていませんか? ODはおろか、既にご飯の味がなくなって、死ぬことを考えているのですから、一刻も早く医療機関を受診してください。

まずは、「心療内科」でいいです。リーゼなんかで良くなりません。内科を受診しても、全く意味がないです。心療内科は普通の人が通っています(私も通っています)ので、お母様に理解をしてもらって、一刻も早く受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待に関しては毎日思い出して、狂いそうです。心療内科ですね、近くにはあまりありませんし、母親もわかってくれるかはわかりませんが頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 23:21

>毎日死ぬこと考えて、楽しいことなんかない。


うつ病の典型的症状のひとつですね。
どこか通うといいと思います。

病院には「精神科」とか「心療内科」とかがありますが、
そういう看板によってなにが違うのかはよく知りません。
ただ、先生によって全然違います。
…これは通ってみないとわからない。相性もあります。

あと、病院によってやってる内容が違います。
カウンセリング重視(話をきいてくれる)か。
それとも投薬治療(あまり話はしない)か。
…これは通院前に確認できます。

また、病院ではないカウンセラーの所もありますが、これは薬が出ません。あと、健康保険が効かないので料金が高いです。
質問者さまは病院のほうがいいのかな~と思います。
(睡眠薬や抗鬱剤がもらえそう・虐待は話した方がいい)

リーゼでODって私にはわからないんですが…
虐待は、誰からされていたのかが気になります。
虐待がからんでいるのなら…
お母さんも、こころが健康でない可能性があるかもしれないです。
(お母さんが虐待の当事者・傍観者・被害者のどれだとしても)

いま受験期なんですか?
としたらストレス大きいですよね。
頑張らなくちゃ、しっかりしなくちゃと焦りすぎないよう…
病院で助けてくれる先生にめぐりあえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通ってみないとやはり解らないですか色々回って見ようと思います。母親は傍観者に近いです。私は同棲していた人から虐待を受けていたので、今でも連絡をとっている母親の神経もおかしいかもしれません。病院に行って少しでも普通に暮らせたらと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 17:27

そのお母さんは全部ご存知なんですか?


そして、虐待していた本人ではないのですか?

私は中学時代から偏頭痛が酷くて、何度か親に言いましたが
分かってもらえず、大人になってから自分で自分に合った
お医者様を見つけました。

他の人の辛さはなかなか人に理解されるものではありません。
自分が楽になるなら精神科に行ってみれば良いと思います。
ただ、治療は投薬が殆どですからリーゼを飲んでしまう事も
正直に話す必要があると思います。

あなたが知っているのだけが世の中じゃありませんから
色々試す価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐待していた本人ではありませんが、みてみぬふりをしていたのが母親でした。それで家出の児童相談所まわりをして今についていますが、この生活にも限界を感じています。リーゼの事についてもきちんといいたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 17:19

>精神科に行く基準がよくわからなくて心配です。



基準なんてないですよ。
自分が病んでいて心配なら、行った方が良いでしょう。

それほど深刻ではないと思いますが、
>何より毎日死ぬこと考えて、楽しいことなんかない。
これがちょっと気がかりです。

心療内科か精神科どちらでも良いと思いますので、
悪化する前に早めに受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、基準はないのですね。もう、学校休んだりしてきてしまっているので生活に支障がでてきたので、早めに受診したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 17:14

心療内科で十分だと思います。




文章を見るかぎり、まだあなたは深刻な状態ではありません。


しかし、ストレスやトラウマはすぐに治せるものではないので悪化する前に早く病院に行く事をオススメします。



心療内科で診察すれば先生が精神科の方が良いか判断してくれますし、紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科ですね、行くのに少し戸惑いますが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!