プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上段回し蹴りができるようになりたいです。
体が硬いのでとりあえず今は股割をしているのですが、うちにはサンドバッグのようなものがありません。
その場合どうやって蹴りの練習をすればよいのでしょうか?
あと、コツみたいなものもあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイキックは衝撃力よりも、タイミングと如何にフォームを崩さず蹴れるかなので、サンドバックでなくても練習は出来ます。

天井から糸等を吊るし、端にクリップをつけてそれに葉書大の紙(葉書等の厚紙)を挟みます。蹴った時に衝撃音が「バチッ」という風になる様練習して下さい。普通に蹴ってもいい音がしませんから。

フォーム等は専門書を参考にして下さい。コツは初速を上げ、後は脱力でインパクトをイメージする事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく葉書を吊るしてやってみようと思います。
改めて自分のを確認してみると脱力できていない感じでした。
何度も練習してみます。
参考にさせていただきます。

ミドルキックであればミットを持ってもらったり、サンドバッグを蹴ったりするのが良いかと思いますが、ハイキックは無くても大丈夫です。

むしろ、ひもでボールをつるしたのを蹴るとか高いところに紙コップや空ペットボトルなど置いて蹴るとか当てる練習のほうがいいでしょうね。

上段回し蹴りはとりあえずあたらなければなりませんが、人間の頭は上下左右前後に動いて、手でガードされるのでなかなかあたらないものです。なのでとりあえず、当てたいと思ったところに当てて、振りぬく練習をするのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

上段回し蹴りは難しいんですね・・・
それでは振りぬく練習もしてみようと思います。
参考にさせていただきます。

サンドバックかキックミットがいいと思います。

キックミットを買って、誰かに持ってもらう。
※受ける側にこつがあるので経験者推奨。
 受ける瞬間に息を合わせて(吐いて)若干力を入れて受けます。
http://www.ti-sports.jp/fighting/windy_kp1_3.html

腕の振りとか、キック時の防御については、流派や指導者によって
異なっており、考え方も相当違うのでコツは教わる人に聞いたほうが良いです。
※カウンターを防ぐならキック時に腕の防御動作(頭防御が多い)が入ります。
 威力だけなら腕をふった方が強く蹴れますが隙があります。
 ムエタイと空手の上段蹴りは上半身と頭の位置が違うので動作が違います。
 興味があれば、ビデオとかで見てみてください。
 珍しいですが武器持ちの場合の蹴りの時(さすがに上段はないけど)の
 腕は心臓防御が基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオとかも見るようにしてみます。
今あまりお金がないのでサンドバッグやキックミットは余裕があるときに検討してみようと思います。
参考にさせていただきました。