プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサス
(1)IS-F(5000cc V8 8AT)780万円

日産
(2)GT-R(R35 3800cc V6ツインターボ 6AT 標準車)861万円

(3)フェアレディZ(3700cc V6 6MT バージョン二スモ)493.5万円

スバル
(4)B4 S402(2500cc F4ターボ 6MT)536万円 ※新車と仮定して

(5)インプレッサSTi(2000cc Fターボ 6MT 標準車)369万円

三菱
(6)ランサーエボリュ-ションX(2000cc L4ターボ 6AT 標準車)399万円

AMG
(7)C63(6300cc V8 7AT)1060万円

BMW
(8)M3セダン(4000cc V8 6MT)976万円

アウディ
(9)RS4(4200cc V8 6MT 標準車)999万円

VW
ゴルフR32(3200cc V6 6MT)461万円 ※先代最終型

以上からどれか1車種だけ、買える・もらえるとしたらどれがほしいですか?以下の点を踏まえて回答願います。
・基本的に現行の新車(※は除く)
・経済的理由(購入費用、その後の税・保険・ガソリン代・他車検含む整備費用)以外は、御自分の免許の内容(AT限定か否か)や住環境・家族背景は必ず考慮してください。
→例:持家で子供含む4人暮らしなのに2シーター車は常識的に無しです。他、実際にお住まいの駐車場スペースとの兼ね合いなど。

消去法はある程度仕方がありませんが、できる限り御自分の好みを優先して頂けたらと思います。
また、上記以外の「○○がこのリストにないのはおかしい」などはやめてください。
同様に、「駐車スペースがあと○○cm広かったら」などもです。

A 回答 (14件中1~10件)

No.8です、お礼有難うございました。

私が今、ほぼ理想に近いと思うクルマ2車種お願いしますということですので、以下お答えします。

1台目は、アルファ・ロメオの159です。いえ、本当は前モデルの156ですが、これは現在新車では求められませんので。

イタリアのクルマの品質の向上には目覚しいものがあります、以前のようにサビやすいわけでもなく、塗装もしっかりしていますし、組み付け精度もとても高くなりました。なによりも驚かされるのは、トラブルがとても少ないことです。

しかし、なんといいましても、アルファのいいところは、その軽快さ。かなり剛性の高い車体ですが、案外軽いのか、2.2Lのエンジンでパワーは十分。トルクよりもパワーといった吹き上がりにはウヒョ~と言いたくなるほどです。ただし、あの美しい音楽のようなイグゾースト・ノートは遮音が利いた車内ゆえに、残念ながらあんまり楽しめません。

156は一時期、叔母が乗り回していましたが、クラッチペダルの無いセレスピード、物凄くレスポンスのいいシフトセレクトを実現してはいますが、左足が意味も無く動いてしまう、そのつまらなさに、買わないかと言われたものの断ってしまいました。でも、今思うと、あれってちょっと魅力的だったかなと。

アルファは、オレはホットだぞと謳っているクルマではありません、その普遍的なスタイリング通り、まさに実用的なクワトロポルテのベルリーナです。ですが、一度シートに座ってみれば、タダモノじゃないことがすぐ分かります。

今日のホットカー、さして大き過ぎないサイズとともに、こうした実用性と見事にマッチさせたホットさこそが今日のホットカーのコンセプトだと思います。

2台目、マーチ、あるいはビッツです。ご質問者さまのご嗜好に反するかもしれませんが、クルマはこれで十分。箱根を攻めるというほどてもありませんが、乗っていて軽快でとても気持ちがいいドライビングを楽しめます。お買い物にもお出かけにも気を使わなくていいし、ましてや億単位のスーパーカーと違って、駐車していて十円パンチされるのではないかと心配することもありませんしね。

こに挙げた2車種、家庭の状況やその他の諸条件に最もマッチした、理想的なクルマとしてお答えしました。
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
ぶしつけな私の質問に回答頂き感謝します。

アルファですか!
ここでアルファが出てくるとは思いませんでした^^;
あ、ついでに言えば、アルファと言えば私も156ですね。
デザイン的には155も好きなんですが、デザインと質感を兼ね揃えているのは156だと思っているので。
でも、あの頃はワゴンが出たりセレスピードが出たりで、純粋にMT+セダンが好きな私としては、ちょっと残念でしたが。
当時買ってた車雑誌の価格表、基本、ボディタイプとミッションで表記されていたので、「えらい車種が増えたなぁ」って思うくらい乱立していましたっけ。

2200にお乗りになったことがあるんですね。羨ましい!!
ついつい3200に目を奪われがちになってしまいます。
たしか、当時の雑誌のレポートでも、試乗した方が「3200もいいけど2200の方がフロントが軽いし操作性はいい。楽しめる」みたいなこと書いていました。
(いまだに覚えているって事は私の中では印象深いんでしょうね…)
でも、ボンネットを開けたときの3200のインテークパープも好きでした。あれこそ機能美ですよね!
個人的には、フェラーリよりも、世界で一番赤の似合う車だと思っています。

2台目に関して。

>ご質問者さまのご嗜好に反するかもしれませんが…

いえいえ、、全くそんな事はございません。
私自身、AE91→GX81ツインターボ→BD5ツインターボ→Kei 4WD ターボを乗り継いで、9月頭に買った新しい車がこれ↓↓ですもん^^;
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU000452 …
(もちろん、これではなく、これと同じ年式・グレード・色・ミッションです)
何って言うんでしょうね、原点回帰とでも言うのか、独りで乗る分には車はこれで十分ってところですかね。
※ただいま自分好みにするために、着々といじっている最中です(*^^)v

ありがとうございました。

好きというわけではないんですが、2のR35 ですね。

重たく、ホイールベースが長い割に電子制御のおかげか割とよく曲がる。
摩擦係数の少ない路面でも、300km/h程の速度でも安定していて、高速走行中でも車内は比較的静か。
トラクションのかかりがきちがい。
こんな国産車、一度は乗って見たいかなと思います。
見た目の迫力もありますしね、リム径の大きなタイヤ、でっちりとしたリア、フロントは…ちょっと嫌ですけど。

ただ電子制御やATなど、乗ってて楽しいのかは疑問ですね。

駐車スペースは庭に突っ込めばなんとか大丈夫かと思います。
本当はもっと小柄で、コーナーが速いような車の方が好きなんですけど、あえて2にしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、デザインがちょっと…と思う方は意外に多そうですね。

#6です。

私は現在の車にしてから登山を始めました。山小屋を利用した夏山登山で3泊くらいであれば2人分の荷物はトランクに入ります。よって2シーターに必要な荷物が乗ればそれで充分。オープンモデルがあれば尚一層です。

>消えていたんですか?!
>いや~残念ですね…(>_<)

RS4ってDSGじゃないんだ!?と思ってアウディのサイトを見たらライアップに載っていなくて、チョット調べたら7月で終了と分かった次第です。8月でA4がマイナーチェンジしていますからその流れでしょうか。その内、新型RS4が出るのでは?

M3は先代までは好きな車なのですが、現行になって洗練されたというか3シリーズの上級モデルという感じがして、私個人としては魅力を感じません。
shimao1123さんが今回、お選びの中での私の順位は
Z→C63→RS4→ランサーエボリュ-ションX→R32→M3→IS-F→インプレッサSTi→B4 S402→GT-R
です。
C63,RS4が上位にきているのは、4気筒エンジンが販売の主流のモデルに「V8載せました。速いですよ」と分かりやすいアピールです。大きくなったとはいえCクラスにV86300ccを載せた直線加速はどんなだろうと思います。飽きが来るのも早いかもしれませんが・・・。
GT-Rの最下位ですがパフォーマンスは凄いだろうとは思うますし運転してみたいとは思います。しかし仮に所有となるとあの外観が・・・。私個人としてはあの外観がGT-Rへの憧れを否定しています。
    • 0
この回答へのお礼

2シーター…いいですよね。
若い頃も大変憧れでしたが、予算的に無理でした。
というのは言い訳で、単純に買う勇気が無かったんでしょうね(^_^;)
独身20代前半の頃、友人のお姉さんが初代ロードスターに乗っていました。
「運転してみる?」と言われましたが断りました
乗ってみて「自分の信念=自分には(予算的に)無理という勝手な決め付け」が崩壊していくのが怖くて…。
とはいえ、当時はそんなことは自覚していなかったでしょうが…。

>C63,RS4が上位にきているのは、4気筒エンジンが販売の主流のモデルに「V8載せました。速いですよ」と分かりやすいアピールです。

わかります!!
IKKOではないですが、まさしく「どんだけ~?」ですよね^^;
Eシリーズに6000 V8積んだとき(ハンマーでしたっけ?)もたまげましたが、これはさらに上を行きますよね!
だからこそ、純粋なMTがあればなぁって思ってしまいます…。
まぁ非現実的ですが。。。

再登場です^^;

「ATかMTか」で選ぶなら
ゴルフR32(3200cc V6 6MT)461万円
かも。
免許取立ての頃はゴルフGTIに乗っていて、親にPoloなら買ってやるといわれましたがPoloはMTしかない。
ゴルフは馬力がなくて燃費も悪くて、ちっせえくせに外車料金とか取られるのがたまにむかつきますが、ぶつかってもそんなに被害はなさそう・・・(もう15年以上MT車に乗ってないのでクラッチ合わせが・・・)
そして機能はシンプルイズベスト。
ただ私の性格上これじゃものたりないからGT-Rです^^;

でも最近のワーゲンはかっちょ悪くなりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答拝見しました。

>そして機能はシンプルイズベスト。

激しく同感です。
ついでに、機能美を感じさせてくれるものなら尚いいですよね!

>でも最近のワーゲンはかっちょ悪くなりましたね。

もちろん勝手な想像ですが、デザインに迷いを感じます。

パサートやジェッタなんかは妙に『豪華(きらびやか)』になりました。
先代のシンプルながらも質感は最高!みたいな印象がかなり薄れました。

新型ゴルフは、シロッコと同じ系統のデザインなんでしょうけど、
なんとなくライト周りがゴルフ(VW)らしくないというか…。
見慣れればいいのかもしれませんけどね(^_^;)

ひとりぐらしですが、GT-R(R35 3800cc V6ツインターボ 6AT 標準車)で。

昔ステージアに乗ってて、なんだかんだで乗り心地はよかった。
てゆうかぶっちゃけ1つに絞るのにかなり悩みました^^;

この回答への補足

No.1~No.10まで回答くださった方々に、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
私のアンケートに回答してくださり、ありがとうございました。

補足というかネタばらしなんですが、今回のアンケート、
『ボディタイプ関係なくスポーツカー好きな方々は、もし、経済的な制約がなければMTとAT、どっちを選ぶのかな?』というのがアンケートのベースにありました。

まぁ、結局のところ、車のスケールや性能が突出した車種だけをリストアップしたので、「ATかMTか?!」なんていう、ちっぽけな話じゃなくなりましたけどね(^_^;)
けど、これはこれで私自身、楽しく回答を拝見・お礼ができたので大変満足しています。

個人的な質問もしていますので、まだしばらくは締め切りません。
もちろん、新規の回答も受け付けていますので、最初の質問のみでもこの捕捉欄を含めてでも、回答してくだされば有難いです。

• 0
この回答へのお礼

悩みますよね^^;
ただ、私個人はMT派なんで、ATは残念ながらGT-Rも含めてパスです。
この中で順位を付けるなら、
M3→S402→RS4→R32→Z
ですね。

4人家族でランクルプラドTZに乗っていますが、2台目としてレクサス!

メルセデスやBMWは周りに乗っている人が多すぎる事、車に1000万近くかけるのは自分的にあまり意味がないので却下。昔乗っていた欧州車が故障が多くてさんざんだったのでヨーロッパ車はなんとなく拒否反応。それ以来国産車に乗っていますが、三菱やニッサンはよく知りません。独身の時に乗っていたスバルのWRXは本当にすばらしい車だったけど、子供がいるのにチャイルドシートつけてターボで爆走とかナシだし、トヨタ車の快適さを知った今はオートマのレクサスで快適ドライブ、という決断になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
かつて知ったなんとかで、安心感を求めるんでしょうね。
学生時代・独身時代の20代前半の頃、カローラレビン(AE91←91なんです!)、マークII(GX81ツインターボ)に乗っていました。
今我が家にある2台あるうちの1台はトヨタ車(先代ウィッシュ)です。
ラフェスタも良かったんですが、安心感でウィッシュにしました。

ゴルフR32にします。

選択の理由はそのコンパクトさ。さらには、近年のVWの品質の高さにはほとんど尊敬したくなるほどだからです。

日本人はドイツ車というとすぐBMWだとかメルセデス、これらは別格だ・・・といいますが、そんな評判も、ただドイツ車神様の某自動車評論家のセンセーが間違った車選びをして書いてしまった著書の受け売り、ほとんどの評判は実際に所有して乗ってみてのものじゃない。

ひところ実際にEタイプのアバンギャルドに乗ってみてそう感じました。たしかに安心感のあるいいクルマではあるけれど、あのお値段ほどのものじゃない。しかも女性には扱いにくいし、トラブルは多いし、お金はかかるし、だいいちこの日本じゃ大き過ぎます・・・。

その点、ゴルフR32は地味だけれど、お値段以上にとても良くできている車です。

この程度のクルマを買って、維持費やガソリン代、保険など経済的には取り立てて問題はないし、運転資格も問題なし、自宅には2台分のスペースがありますが、Eベンツは処分して、今はカムリが1台だけですから、駐車にも問題なし。家族は夫婦二人だけだからこれもOK。

ただ、その昔はレビンなんかを振り回していた私だけれど、ここに挙げられた車種みたいにホットなのはもうあまり魅力的には見えない。AMGなんかはアラブの王族のオコチャマ向けにしか見えない。

ましてや日産やスバルなんかはステイタスに欠けるわりにはあまり実用的でもないし、ランエボなんかはただのお遊びグルマ、いまさらそんなパフォだけを求める時代じゃない。
といって、レクサスなんて、ただトヨタがダイムラーベンツに肩を並べたいだけのクルマ、アウディなんかは品質の割りにお徳用なVW車を、ついでにもうちょっと高く売りたいだけのクルマ、こんなのは私の美学には沿わないな。
    • 0
この回答へのお礼

色々思うところがあるようですね。。。

>この程度のクルマを買って、維持費やガソリン代、保険など経済的には取り立てて問題はないし、運転資格も問題なし、自宅には2台分のスペースがありますが、Eベンツは処分して、今はカムリが1台だけですから、駐車にも問題なし。家族は夫婦二人だけだからこれもOK。

この御意見は私も同感です。
300万以上も出して、重たくてかったるい(しかもATしかない)ミニバンに乗るよりは、全然いいですよね!
ましてや、ブレイド・マスターなんてライバルにもならないと思います。
(あくまで個人的趣味趣向・意見ですので…)

>こんなのは私の美学には沿わないな。

私の勝手な興味本位でお聞きします。
Nannette様の理想の車はなんですか?
2車種お願いします。
(1)制約がなく、純粋にほしい車種(もちろん、数億円のスーパーカーも可)
(2)御自身の経済・家庭・住宅事情を最大限考慮して、その中からほしい車種(今回は私の提示した車種からん選択でしたが、その呪縛を解き放って)

またお時間あるときにお願いします。
(くどいですが、私の興味本位です)

どれも魅力的な車ですが、R32しかないです。

車庫が以前の車のスペースに合わせて作ったので、セダンを入れると前が若干出てしまう長さなんです。
シャッターが閉まらず防犯上危ない、ということでやむなくR32です。
今乗っている「老体」は充分入ってますが、その程度の大きさしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やむなく…ですか。。。
この車種の中には、localtombi様のお眼鏡にかなった車はありませんでしたか?

(3)ですね。

現行Zは興味があります。オープンモデルが出たらマジで考えるかも。
現状も2シーターなので全く支障なしです。
因みに今回お選びになった車種でZだけが2シーターですが何か思い入れがあるのでしょうか?
揚げ足をとって申し訳ありませんが、RS4は7月でラインアップから消えています。R32と同様、先代モデル扱いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>因みに今回お選びになった車種でZだけが2シーターですが何か思い入れがあるのでしょうか?

いえ、、残念ながら思い入れは全くありません(苦笑)
15年前、当時付き合ってすぐに別れた彼女がZ32を購入したというエピソード以外、私とは全く接点がありません。

>揚げ足をとって申し訳ありませんが、RS4は7月でラインアップから消えています。R32と同様、先代モデル扱いですね。

なんと!!
消えていたんですか?!
いや~残念ですね…(>_<)
欧州車の中では、現行M3と同じくらいほしい車でしたので。。。
揚げ足取りなんてとんでもない!正確な情報をありがとうございました。

あ~残念!!←しつこい!

(9)のAudi RS4ください

ステアリングは左を希望します
    • 0
この回答へのお礼

>Audi RS4ください
万一、私が世界一の億万長者になれたらあげます(笑)

ちなみに、RS4を選択された理由はなんでしょう?
またお時間あるときにでも教えてください。