プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから20年になります。

3児の母親として家庭を引っ張ってくれてきたことに心から感謝しています。

ダメなお父さんとしていつも窘める妻、手抜き主婦として叱る私、と夫婦仲はあまりよくありませんが、お互いに理解し協力しながら3児を育ててきました。

20年前の初々しさは取り戻せなくても、感謝の気持ちを夫から妻にこの節目になんとか旨く伝える方法は無いものでしょうか?

ブランド物とか二人だけのディナーの類は私(男)の立場からすると、100年分やっているつもりですが、どうも迷惑がられているみたいです。あとで皮肉られとまた夫婦厳寒になるので、一言だけ(できたら喋らないで)済ませたいのですが。本当に気持ちを伝えたいので、演出無しでしたいと思っています。

二人だけになると緊張するので、さりげなく。けどしっかり気持ちを伝えたいと考えています。

A 回答 (6件)

20周年、おめでとうございます。

うらやましいお話です(笑)

お花は喜ばれると思いますが、生花を好まれない人もいらっしゃいますし残るものがいいと言われる場合でしたら、花の絵(リトグラフやシルクスクリーンとか)などいかがでしょう。
大きなものや高価なものではなく玄関やリビングなどに飾るポストカードくらいのサイズで良いと思います。額という仰々しいものよりシンプルなフレームに収まっているものがさりげなくていいのではないでしょうか。

フレームの中にmz6056105様の感謝の言葉を忍ばせておいても良いかもしれません。
    • 0

読ませて頂きました。

結婚20周年おめでとうございます。(⌒-⌒)ニコニコ...
物を送るのも良いですが、僕の場合は旅行をしてきました。香港、マカオ3泊4日の旅なんていかがでしょうか?費用も手頃ですよ、多分、お子さん達も大きいので、3泊くらい平気でしょう。日にちや場所など2人で相談して、何処が良いか?行きたい所があったら其処へ行くと言うのも良いですね~結婚20周年ですから、大盤振る舞いしちゃいましょう。2人で楽しみましょうよ。いかがでしょうか(⌒-⌒)ニコニコ...
    • 0

プレゼントやディナーなどは、嬉しい反面儀礼的な感じがして、

本当に感じている心の底の思いがなかなか伝えられない気がします。
奥さんも、表面的なものとしてしか受け取られていないので
迷惑というか嫌味っぽくなってしまうのかもしれません。

60歳のラブレターではないですが、手紙はどうでしょうか。

『ダメなお父さんとしていつも窘める妻、手抜き主婦として叱る私、と夫婦仲はあまりよくありませんが、お互いに理解し協力しながら3児を育ててきました。』

このフレーズだけでも十分気持ちが伝わると思います。
上手く飾る言葉ではなく、現在の夫婦の姿の背景であなたが感じる
感謝の気持ちを素直に伝えてはどうでしょうか。
    • 0

我家と同じです。

結婚20年、子供3人です。

できれば喋らないで感謝の気持ちを伝えたい・・・
これかなり難しいですよね。
我家の場合はいつも私から手を組んだり、握ったり
抱きついたりしています。いつもそれが不満です。
たまには主人の方から手を握ったりして欲しいなと
思っています。
ですから
お買い物に行く時にでもさりげなくあなたから
奥様の手を握ってみてはいかがですか?
私だったらそんな事をされたら飛び上がるほど
嬉しいですけどね。
夫婦仲はあまり良くないとの事ですが
これをきっかけに仲良くなったりして。
頑張ってください。勇気をだして。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お返事どうも有難うございました。

朝、出勤前に花束とメッセージカードを沿えて手渡すことにしました。

…、それともテーブルの上に置いて行こうかな。

御結婚20周年、おめでとうございます。

なにか感謝を、との事でしたら、無言で薔薇を手渡されるのはいかがでしょうか?
結婚30年目(だったかな?)に義母が義父から30本の薔薇を貰ったそうで、おどろいたけど嬉しかったと話していたのが印象的で、いまその事を思い出しました。

生花でなくとも、最近は“プリザーブドフラワー”という、生花とドライフラワーの良い部分だけを取ったような切花が有ります。それでしたら、いつまでも飾っておけるのではないでしょうか。

もしくは…
口下手なのでしたら、感謝の手紙を添えた一本の薔薇をそっと差し出すのはいかがでしょう? この掲示板に書いた文章だけでも、貴方が奥様をとても大切にされている事が私にも伝わってきました。

面と向かうと照れくさい言葉でも、文字にすると、素直に相手に伝わるものですよ。日ごろの感謝を一言、文章にして手渡されたら……私なら感激です。
    • 0

結婚1?年の後輩主婦です。

ウチも同様、夫婦仲は良い方ではないと思いますが、相談すればきちんと聞いてくれる
つかず離れずの夫婦です。
ディナーやブランド物でも、私にと考えて選んでくれたものなら何でもうれしいと思いますが
すでに迷惑がられているとのことですので…う~ん。
各家庭でご夫婦の生活状況や価値観などがそれぞれ違いますので何とも言えないのですが、
お金をかければいいということではないと思います。
私なら、小さな花束とケーキ(丸いの)を買ってきてくれただけでも大感激しそうです。
ケーキのプレートに「20年ありがとう。これからもよろしく」なんて書いてもらえば
言葉もいらなくないですか?
    • 0