アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年に購入したホンダFitのトランスミッションが故障してしまいました。まだ故障の詳細はわかりませんが、修理に20万円かかるとのこと。
(走行距離は56000km)

そこで、質問です。
修理代金20万円払って、乗ったほうがいいですか?
それとも、新車を買いなおしたほうがいいと思いますか?

気持ち的には、20万円で修理するか、中古車を中継ぎ的に買って、ハイブリッドのFitを購入したいです。
ただ、家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?と言っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 微妙ですね。

ただ、ハイブリッドのFITを購入と言いますが、7年、5万6千キロでCVTが壊れましたが、他にもホイールベアリングなど
クレームが多いです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/ …
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/ …

 クルマの品質と言っても、設計品質、製造品質といったことで一概に言い悪いはいえませんが、推して知るべしです。

 新車の場合は、今度のエコ補助がありますから、今年購入には、バーゲンセール状態でいいとと思います。下手な中古よりも結局お得とは思います。
http://toyota.jp/sp/zeisei/car/21vitz.html
http://www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/NOTE/index.html
 
 ただ、燃費については、このモデルのフィットはいいときは20KM以上行ったりしますし、悪いときは10KMいかないと、結構運転の仕方や環境で変わるモデルでした。現行もCVTをトヨタや日産のようにトルコン付きにしたため、実燃費は従来よりも悪化しています。逆に言うと、最新モデルでは、トヨタVIZや日産ノート、ティーだとさほど差が無く、おおよそ、13~15KMと行った感じでしょうか。ですので、いい状況下の場合は、乗り換えは燃費が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広い視点からのアドバイス、ありがとうございました。
utlも貼り付けていただいたので、とても参考になりました!

お礼日時:2009/10/06 13:32

>>家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?と言っています。



 ミッションが壊れていては、値段が付かないと思います。

>>ハイブリッドのFitを購入したいです。

 7年で5~6万キロの走行では、ハイブリッドを買っても元を取る事は難しいと思いますし、今売れている大量のハイブリッド車が中古で出回り出したら、ハイブリッドの中古車価格は、只同然になると思われるので、それこそ10年以上乗り潰すしかなくなります。

 お勧めは、20万でミッションを修理して乗り続けるです。(20万じゃろくな中古車は買えません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に、修理したいと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 13:30

>家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?



そのフィットなら下取りでさほどの価格はつかないように思います。
7年落ちですが、走行距離自体はさほどでもないので、
経済的に余裕がなければ私なら修理して乗り続けます。
トータル的には悪いクルマではないはずです。

たかだか7年で壊れたのは質問者さんの整備不足のような気もします。

あと4年くらいでその他の部分にもそれなりにガタはくるでしょうから、
本当に買い替えを考えるのはそのあたりでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理したほうがよさそうですね。
オイルだけしか交換してなかったので、整備不足だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 13:28

走行距離を鑑みても、通常であれば壊れることは無いですね。



オイル交換や点検はちゃんとしていますか?

故障の詳細が分からないとはっきりとは分かりませんが、普段の運転の仕方に問題があるのかもしれませんよ
運転の仕方に問題があるとなると、修理しても新車を買っても、また壊れることになりますよ

壊れる前にオーバーホールしておけば、若干安く済んだんですけどね

個人的には、長く乗るんだったら修理してもいいと思いますが、数年で買い換えるつもりなら、これを機に買い換えるのも良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換は5000kmで定期的に行っていたのですが、点検を怠っていました。
普段の運転の仕方はごく普通だと自分では思っているのですが、運転の仕方が悪かったかもしれないんですね。調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 13:34

 走行5万6000kmで、7年落ちのフィットの下取り価格がいくらになる


かにもよります。
 中古車雑誌などの相場表を見ると20万円前後の下取り価格がついてい
ますが、詳細グレードや状態、オプションの有無でかなり変わりますか
ら、まずは無料査定を受けてみることをお薦めします。
 下取り金額をみて、それから判断しても遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今下取りに出していくらの値がつくのか調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 13:36

その年式で20万の修理見積もりが出ていれば修理しないで手放すと果たして幾らの値段が付くか・・・



MTかAT(CVT)のどちらか解りませんがリビルトでも載せ替えをするのでしょうか、ミッション以外に不具合の可能性が無ければ私なら修理します(載せ替えを考える)

もし30万以上の修理にでも成れば廃車も考えますがミッション以外に不具合が無ければ実質修理の方が安く付きますから、と、いうよりも過去にセドリックのミッショントラブルでMTからATに載せ替え登録の経験も有ります(作業は経験のある工場に依頼しましたが)

ミッションは私の場合お友達価格でしたから安かったですが普通に手に入れたら遙かに高く付いたでしょう、当時すべての作業を含め20万程度で済みました(今だともう少し高いかも)

後は質問者が経済と他の車が欲しいという気持ち次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビルトは考えつきませんでした。
今の車に愛着があり、できれば最後まで乗り潰したいと思っていますので、総合的に判断して決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 13:39

修理すれば長い期間乗れるような気がします。

が、車検も近いんですよね
トータルで出費が多くなるとしても新車で気分一新がいいかハイブリットの行く末を見るためにも修理で乗り続けるか。
車検+で35万かかったとしても、2年で35万ならそれほど大きな出費にも感じないですけど(中継ぎ車を考えた場合)
現状での下取りも聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ハイブリッドの行く末も気になりますよね。
現状での下取りも聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 13:40

20万は 新品ミッションでしょう



2002年車 7年落ちなので リビルト(中古再生部品)があると思います
中古ATミッションを O/Hし使えるようにしたもので 3~6ヶ月の保証が付きます。 分解修理や 新品交換するより安価であり よく利用されるのですが 
ディーラーとしては 新品を売り利益を上げたいか
修理見積もり金額の大きさから 買い替えをさせたいかですねー

エンジンなど 分解整備せず リビルトエンジン積み替えが多いです
今のご時勢 腕の良い整備士が少ないのと 人件費が高いので 工賃が膨大に膨らむので 分解整備はしませんねー

リビルトミッションが無いかを 問合せてみてください
組み換え工賃込みで 10万程度で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビルトミッションなんて、思いつきもしませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2009/10/06 13:42

>まだ故障の詳細はわかりませんが、修理に20万円かかるとのこと。


詳細不明との事ですから20万円で済むかどうかも心配ですね。
⇒やってみたら他にも不具合が・・・ってケースも。

>新車を買いなおしたほうがいいと思いますか?
>中古車を中継ぎ的に買って
これは質問者さん次第でしょうけど、私なら修理はしないと思います。
⇒上記どちらかについては、次の車が見つかるかにもよります。
 MT車少ないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万以内で修理が済むことを祈りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!