プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身ですが、結婚は出来る年齢です。
結婚となると双方重視される問題のおおよそな点が

【男性】
・年収(家族を養えるレベル+妻のこれまでの生活水準を下げない)
・知性(年収だけでなく、あらゆる分野に博学な男性は頼りになります)
【女性】
・容姿・スタイル(可愛い、美人の方がいいのが男性の本音です)
・若さ(若い子の方がいいのが本音です)
・性格(家事スキル・優しさete)

その他は男女共に同じようなものなので省略します。よするに金と体の関係って感じですね。ぶっちゃけると

でも、ここで1つ考えてみてください?男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?でも、妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。

とりあえず、世間体だけで置いておいて、旦那は妻に隠れてソープなんて話も聞きます。(名目上は接待)

男性が老婆となっていく女性と共にいるメリットってナンですか?
子供産んでもらって結婚して5年ぐらいしたらもう不要じゃないですか?結婚して子供産んだから最後まで面倒みるんですか?

ぶっちゃけ今の彼女も大好きだし大切にはしていますが、一生面倒見るとなると・・・・です。給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか?

「呆れた」「何を言っても無駄だ」みたいな意見は不要です。説明できる方だけアドバイスをください。

A 回答 (13件中1~10件)

思うに、質問者さんがデメリットと思う事象をデメリットと思えない男性が、結婚するのだと思います。

この手の質問は、価値観の違いで平行線になることが多いですね。
考え方が違う人がいると言うことを、心に留め置く程度で良いのではないかと思います。
質問者さんには理解できなくとも、理屈じゃなくて、歳を取って若々しさがなくなった女性を昔と同様に愛せる人が、世間にはいると言うことですよ、たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんがデメリットと思う事象をデメリットと思えない男性が、結婚するのだと思います。

ピーンと来ました。沢山の回答を読んでて思ったのですが、男性の場合は【馬鹿】にならないと結婚なんてできません!ということです。やっぱり結婚は男性の方がデメリットが多いから・・・

・今まで自由に使えてた自分の労働の稼ぎが妻に握られ小遣制に・・・
・妻と子を食わせていかなきゃいかん、なのに倒れたり欝になれば離婚される(合理的ですが用済み扱い)
・昔のように男性が家で威張れない(現在は女性が強い)
・家事や育児してるから妻は旦那と同じぐらい偉いとか言う妻が多い
・妻を働かせると世間の批判がある場合がある
・家族を支えるのが男じゃないと世間の批判がある場合がある
・老婆になってゆく妻を一生食わせる

◎そして極めつけ、最近は50歳を過ぎた熟年夫婦の離婚が多発してる3人に1人は熟年離婚という現実です。つまり、50歳まで守って食わせてきたのに、最後は「妻も夫を支えてきた」という改正法で貯金も資産も年金までも5:5で奪われて価値観の違いを理由に離婚できる世の中に・・・(ハゲる程、頑張って家族のために稼いだお金も資産も年金も家庭で守られていただけの女性に半分も持ってかれるんですよ?)

もう【馬鹿】にならないと男性は結婚できないと思うし
少子化が進むのも納得です。女性の権利、主張が強くなるのはいいし男性と対等以上なのはいいけど、その分【女性の責務や負担も強くしろ】と言いたいです。でも、それは【差別と区別は違う】と言って逃げるんですよね・・・

女性で、まだ結婚はしておらず、彼氏と同棲中(3年目)です。

確かに、あなたの言われる条件であれば、理屈で考えれば「男性に結婚のメリットってあるの?」と思われるでしょうね。

でも今の私の立場から言えば、「結婚して私にメリットあるの?」と言う状態で同棲しています。

あなたの言う問題点について、
【男性】
・年収(家族を養えるレベル+妻のこれまでの生活水準を下げない)→生活費(家賃・光熱費・食費など)全て私が払っており(彼は実家への仕送り、親戚への借金返済などでほとんど余裕がない)、私の方が年収が高い。また、彼は平社員だけど、私は課長。
・知性(年収だけでなく、あらゆる分野に博学な男性は頼りになります)→彼は高卒、私は大卒。
【女性】
・容姿・スタイル(可愛い、美人の方がいいのが男性の本音です)→私はよく「スタイルいいね」と言われるけど、彼は最近ちょっとメタボ気味。
・若さ(若い子の方がいいのが本音です)→女だってオヤジより若い方がいいに決まってる。
・性格(家事スキル・優しさete)→問題なし。

ってカンジでしょうか。

男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?
→そんなの、一部の男だけです。上記の通り、彼は平社員、私は課長です。

妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。
→男だってただのオヤジになります。たとえ仕事をバリバリこなしてて年収の高い男でも、中身はただのつまらないオヤジな人だってたくさんいます。

子供産んでもらって結婚して5年ぐらいしたらもう不要じゃないですか?結婚して子供産んだから最後まで面倒みるんですか?
→子供の面倒を見てもらわなきゃ。奥さんの面倒を見ないということは、子供の面倒を自分が見なきゃいけなくなるし、奥さん+子供の面倒も見ないのであれば子供作る必要ないですよね?

ぶっちゃけ今の彼女も大好きだし大切にはしていますが、一生面倒見るとなると・・・・です。給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか?
→要は、家族の面倒を見ても自分の小遣いに困らないくらい収入を得られる男に自分がなればいいだけの話です。若くても収入ウン千万の男はたくさんいます。
または仕事バリバリで出産してもすぐに職場復帰、自分の食いブチくらい自分で稼ぐくらいの女を見つけることです。ただし、家事も子育ても100%してくれるとは限りませんけど。因みにうちは子供はいませんが、家事は100%私がしています。

結婚とは「相手のために何かしてあげたい。一緒にいるために努力しよう」と思うところから始まります。彼女に対してそう思えないのでれば、彼女との結婚は考え直した方がいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ようするにダメンズと交際されてるのでしょう?
好きで養ってるならいいんじゃないですか?
まぁ、私に言わせればそれは一般的な男女関係の逆パターンですね。紐とまでは言いませんが、そんな感じです。

一般的には女性は男性に養われたいのが本音だと私は思います
貴方のように1人でバリバリやる女性の方が少ないかと・・・
ウチの会社も大手だけど上司の数は男の方が多いし、女性はいい男見つけてさっさと寿退社しちゃうしね。(一部復帰する人もいるけど)

>若くても収入ウン千万の男はたくさんいます。

・・・貴方の無知さがよくわかります。日本人の20代男性を100人の村に例えると1人未満の計算になりますが?東京でも年収600万以上の男性は一桁の%なのをご存知でしょうか?貴方からすれば「たくさんいる」のですね、これは酷いですね。

ただ単に価値観の違いだと思います。

>男性が老婆となっていく女性と共にいるメリットってナンですか?

子供産んでもらったら、もう用がないっていうことは、
その後は子供の面倒を誰がみるんでしょうか…
あなたが仕事しながら子育てもするということでしょうか?
だとすると、結婚しないで代理母にでも子供作ってもらって
一人で育ててはいかがでしょうか?

>給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか?

そう思うなら、奥様に働いてもらってはいかがですか?
そしてあなたが家計を管理すればいいだけ。
奥様の方が収入が上回ると、あなたの価値感でいうと
あなたはただの加齢臭ぷんぷんの家事さえ出来ない低収入のおじさんと化すわけです。
それで奥様に捨てられても仕方ないことですよね。

>妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。

あなたのお母様がそうだったのでしょうか?
そういう人ばかりではないですよ。少し視野が狭いかと思います。

色々不安があるみたいですが、
将来、ただのワガママおばさんにならず、
仕事と家事も両立できて、あわよくば自分をも養える
収入を得てくれる妻を捜せばいいだけですよ。

頑張ってくださいね!
    • 2

お礼、ありがとうございます。

>男性の場合は【馬鹿】にならないと結婚なんてできません!

正にその通りです。
ですので、馬鹿が減ったから、独身率が上がり少子化しているのです。

回答していて思い出しましたが、結婚のメリットに、「心のつながり」「同じ将来像を描ける相手がいる事への安心感」と言うものがあります。
人は、人と繋がっていたいと言う欲求があり、そのフィジカルな部分が性交渉であり、メンタルな部分が同じ感性や将来像という幻想だそうです。(人類補完計画か?)

結婚を決意する時とは、本当に周りが見えていない時なのでしょうね~。
運良く夢を見続けられたらおしどり夫婦、何処かで現実に気が付いたら、性格の不一致で熟年離婚。
    • 0

結婚にメリットや条件を前提として求め、

かつ質問で上げられたような項目がそれにあたるなら、確かにメリットはありません。
やがて期待を裏切られるのが自明なのですから、無駄な結婚ということになります。

ちなみに、人間が老化するのは当たり前のことですが
>男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?
これは一部の人間のみです。
また、女性に「婆」という表現を用いるほど老化する年齢において地位や収入を維持できている男性は、さらにごく一部のみです。

あなたの価値観と常識であれば、仮に女性の側から見たとしても
「結婚=無意味」
となります。

ところが実際は、意味のある結婚、有意義な夫婦関係というものが確かに存在します。
それはいかなるものか?
もう少し大人になってまだ理解できなければ、その時また質問されると良いでしょう。
    • 0

質問の内容を見て男性の本音を正直に語られてる方だなと思いました。

男性全部がそうとは限りませんが。
結婚して自分の子供が出来るのはとても大きい喜びです。
ただその後ですよね。
子供も成長していきますし夫婦で過ごす時のほうが長いですね。
親の介護の問題の出てきますし、へたしたら自分が病気になるかも。
経済的に余裕のある男性だったら家族の生活は確保して自分は適当に外で遊ぶでしょう。
若いかたをずっと求めていくなら結婚されないほうがいいかもしれませんね。一人のほうが気楽だと思います。
ただ質問者様もずっとは若くないということです。
莫大な財産があれば若い妻に年老いてからも面倒をみてもらえるかもしれませんが、普通の方なら身内に面倒みてもらうか老人ホームです。
若い女性を年をとっても求めているひと芸能人で言えば志村け○さん、今は亡き山城新○さんでしょうか、あくまでもイメージですが。
もてたい、若い人がいいというのは人間の性だと思います。
ただ現実とどう向き合うか。それはご自分で決めていいと思います。だれも文句は言いませんよ。
    • 0

あなたのような損得で結婚を考えるような方は、バリバリ働くキャリアウーマンと結婚したら良いのではないでしょうか。

あなたの彼女が「誰のおかげで食えてるんだよ!」と思わせるような女性だから結婚が嫌になるのでしょう。

我が家は妻の私の方が高収入です。私の収入で夫を養えますし、夫の収入では専業主婦は出来ません。
家事もほとんど私がやっています。

女性が歳をとってお婆さんになるように、男性もお爺さんになります。
女性だって、若くかっこいい男の方がいいですよ。当たり前でしょう。
女性の方が長生きですから、あなたがお爺さんになって動けなくなった時、きちんとした夫婦関係を築いている奥さんなら、大切に介護してくれると思いますよ。
5年でポイはもったいないですよ。

正直、損得で考えれば私も独身の方が楽です。
そういう女性、今は多いでしょうね。
でも結婚はそういうものじゃないです。
敢えて損得で言うならば、私の方が稼ぎ家事もこなしているデメリットより、夫と過ごす時間は私の人生にとってメリットです。
    • 1

>メリットってナンですか?

いっしょにいて楽しい事ですね
たぶん年を取っても衰えないと思います
ボケたらダメかもしれませんが、その頃にはモトを取れているでしょうし

一方、たしかに一生面倒見る(養う)となると大変です
なのでいずれは働いてもらいたいですね
給料を自由に使えないのが嫌、も同意します
だからうちは独身のときのまま、フツーに財布(口座)は別々です
財布が別々=冷酷、浪費、離婚...などすぐ根拠のない批判をする人がいるので、
あまり公に言いませんけどね
先の「働いてもらいたい」も、批判する人はしますね
妻を働かせて恥ずかしくないのか!云々...
でも、いずれも当の夫婦がしっかり信頼しあっていれば無視できます
結婚=養う契約、は固定観念であって、実際、婚姻にそういう効力はありませんから
逆にあなたが彼女に養ってもらってもいいんですよ?
そんな事言ったら逃げられますか?
そこで「別に、いいよ」って言ってくれる女性を私は勧めますけど

以上、説明なので説明口調になりましたが、
参考になれば幸いです
    • 0

回答・アドバイスに対するお返事を読ませていただく限り、

質問者さんはまだお若いようです。

結婚をメリット・デメリットのみで判断できる事!と
言い切ってしまうのであれば逆玉位しかなんじゃないでしょうか?
結局は自分に損でしかないと思っておられるのでしょう。

誰のおかげでと言う言葉は世の中の男性の中にほぼあります。
しかしそれをひけらかすかどうかと言うのはその男性の格で変わります。
持ちつもたれつ。比率がどうこう言うようならまだ子供だという事です。

お忘れなのは自分もオジサン~爺になるということ。
階級は上がれど頑固であったり嫌味であったり、金はあろうと
友人は少ない。部下に慕われてると思っていても定年したらパッタリ
年賀状やお中元お歳暮がなくなったなど、色々ありますよ。

現在の彼女は大好きで大切にしているが結婚で一生は・・・
と思っているのはまだ結婚願望や、本当に愛情を感じていないから
ではないかなと思います。

この人と結婚したい!と思った時、貧乏であっても何であっても
結婚したい!と思うものだと考えます。
なんとか二人で乗り越えて行こうと。
まぁこういうのは極論といえばそうなんですけど。

何分これは経験しないとわからないことだし、人それぞれメリットの
感じ方が違うのではっきりと申せない部分が多いので長文の割に
欲しい答えがないと思いますが参考までにという感じでさらっと
読んでいただければと思います。
    • 1

「誰のおかげで食えてるんだよ!」は今でも実践しています。

「男は仕事、女は家事。」これも実践しています。
ただ、年と共に仕事にも体力にも限界はあり、年金頼りになってしまうと話は別になってしまいますよ。そのころには女は確かに老婆になっていますが、男も誰も見向きもしないクソジジイになっていますよ。70過ぎで「介護してくれるのは女房だけ」なんて例はいくらでもあります。
ま、先を見ると「持ちつ持たれつ」の関係になってしまうんでしょうね。
一生独身もいいでしょうが、老後は誰が親身になって(下の世話まで)面倒をみてくれるんでしょうね。
    • 0