アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピル希望で受診したとき内診をすると言われたら断ってもピルを出してもらえるでしょうか?
行く前に電話で内診無しでもピルを出してもらえるか聞いてみますが、どこも無理な場合とうしたらいいでしょうか?
ピル処方に内診が必要な理由は何ですか?

A 回答 (5件)

No.1です。

不勉強でスミマセン。
あれからピル服用中・服用経験者の友人・知人や、私の行った病院の看護師さん(ご近所なんで)などに話を聞いてみました。

友人・知人の中で内診があったのは2人、なかったのは4人でした。
あった人に聞くと、35歳または40歳を越えると、内診がある病院だったそうで、その内容は子宮がん検診と、子宮筋腫の検査だったそうです。
なかった人の中にも年齢によって検診がある病院もありました。

私の行った病院の看護師さんによると、この病院では避妊目的でも、年齢に関係なく子宮がんや筋腫の検診は必須だったそうです。生理の不安があったり、過去に受診歴があるひとも内診する病院もありました。

なかった人に聞くと、そもそも検査項目に入ってないとも言ってました。内診のない病院の方が多かったです。
今現在、行っている病院では内診はありませんでした。
他にも調べてみましたが、内診するかどうかは病院によっても違うようですので、問い合わせしてみるしかなさそうですね。
おかしな回答をしてしまって申し訳ありませんでした。
    • 0

こんにちは。

ピルユーザーです。内診というより問診が必要です。ピルを飲んではいけない人がいるからです。例えば子宮や乳癌がある人、タバコを吸う人、肝臓に疾患がある人、妊娠中など。

該当する因子がないように服用前に内診検査をする、というの病院もあるでしょうし、問診だけ済ますという病院もあるでしょう。

内診は必ず必要というわけではないようです。

参考URL:http://finedays.org/pill/howtoget.html
    • 0

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は、生理痛緩和と避妊の目的で低用量ピル(トリキュラー28)を服用しています。

初めから避妊目的でのピルを希望する場合、処方の際に内診されることはほとんどないと思います。
ピルの処方の際には、問診、体重測定、血圧測定、血液検査などがありますが、病院によってはもっと簡略化されたところもあるようです。
ヘビースモーカー、高血圧、血栓症の疑いのある女性・・・等等、ピルを服用できない場合もありますので、問診の際はいろいろ聞かれると思います。

私の場合、最初は生理痛緩和が目的でしたので、最初のピル処方の際はエコー検査(つまり内診)がありました。
初診料と検査費用、ピル1シート(28錠)を合わせて7000円くらいだったと思います。
以前会社で受けた健康診断のデータがありましたので持参したところ、血液検査代が浮きました(^^)v
問診では喫煙の有無、常用している薬の有無等いろいろ聞かれ、体重測定もしました。

現在私がお世話になっている病院では、1シート2000円で処方して頂いています。
ピル自体の値段や処方料、診察料等は、病院によって様々ですので、お出かけ前に一度電話で問い合わせた方が良いと思いますよ。
    • 0

先程、性の悩みでも回答した者です。

私は低用量ピルユーザーですが、一般的に避妊目的の場合は低用量ピルを処方されます。

避妊目的のピル希望で、何か心配事(例えば生理痛が重い、下腹部痛がある等)がない限りは、基本的に血液検査や問診だけで内診はありません。
ネットで『ピル処方 内診』等で調べても、内診は必要ないという病院がヒットします。

ただ、このサイトにもありますが、ピル処方の際に一緒に子宮頸がん検診をする病院もあるようです。
子宮頸がん検診となると、もちろん内診になります。
個人的には、ピルユーザーは定期的に婦人科検診を受けた方がいいと思いますので、いずれ内診を受ける必要が出てくると思います。
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2f/orc_2_2 …

どの病院も内診ありで、どーーーーしても内診が嫌という事であれば、完全自己責任で個人輸入する事も出来ます。
ただし、初めてのピル服用で個人輸入はお勧めしません。
ピルユーザーの中にも、あまりピルについて勉強しない女性もいますので、きちんと医師の説明を受けて処方してもらった方がいいと思います。
    • 0

こんばんは。

先ほどの私の回答ですね。
他の回答者さん達は内診がなかったようですし、ない病院の方が多いかもしれません。
私の行った病院はたまたまあっただけかも。内診はピルを服用するに当たって万全を期するとか、そんな意味かと思いますが、取り立てて理由は聞いておりません。
中には服用してはいけない方もありますから、念のためでしょうか。

ちなみに内診がそこまで嫌な理由はなんでしょう?
もし男性医師に内診されるのが嫌なら、女医さんを探すのも手かと思います。

他の方はなかったようですし、私はたまたまだと思うので、まずは問い合わせをしてみて下さいね。
的外れな回答になってしまっていたらスミマセン。
    • 0