プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30歳男です。

私は恋愛に自信がもてません。
大変恥ずかしい話ですが、自分の恋愛経験としては、カップリングパーティで知り合った人としか付き合ったことがありません(人数は3人)
つまり学校やサークルや職場などの自然な出会いの中で愛を育んだ経験が一度もないのです。
しかし、対人恐怖症や女性恐怖症、というほどのことはないと思っています。最低限のコミニケーションはとれているつもりだし、仕事上人と接することも多いですが、人並みの評価を受けていると自負していますし、老若男女問わず「迅速かつ丁寧な対応」といってもらえることも多いです。
でも、それはただ仕事上のことであり、「いい人」にすぎないのかな・・・とも思います。
男友達ならそれでもよくても、恋愛だとプラスにならないのか?

先走った勘違いも多く、実はここ1年くらい仕事関係で仲良くなった女性がおり、今日も先日の仕事の件でお礼をいったあとふとその人の
左手の薬指に指輪をしているのを見つけ(初めてです)、そのままストーンと気持ちが落ちてしまいました・・・
もちろん、恋愛関係があったわけではないですが・・・ただ自分なりに日増しに「好感触」感が高まっているように感じたので、大変ショックを受けてしまいました。

客観的にみたら「付き合ったわけでもないのに何勘違いしてるの?」
その彼女も「私は彼氏がいます。あなたに気はありません。勘違いしないでください」
ということでしょうが、恥ずかしさ、悔しさで一杯です。

とりとめのない文章になってしまいましたが、今後どうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと冷静に。

三十歳を越えますと、貴方の仰るような
「自然な出会い」
という機会はさらに格段に落ちると思っていたほうがいいですね…。
だけど、そういった自然な出会いがなかったことを恥じる必要も全然ないですよ!
だって私、今のダンナと知り合ったのがまさに貴方の仰る
「カップリングパーティ」でしたからねー。
出会いの一つ、くらいに軽くお考えになったらいいんですよ。
なんだか「恋人がいなくて必死!みたいに思われる」っていう心配は無用です。
出会いの一つでも見つけるかー、みたいなノリ、というか、半分シャレで
皆さん来ておられる方、多いですよ~。いやホント。

それに、「客観的に見たら…」のくだり。
考えすぎです。相手は貴方のこと、貴方が思うほどに
恥ずかしいやつなんて思ってませんって。というよりも、最初から
異性として意識していなかったっていうだけで、そこまで
考えていたわけじゃ思いますけど?

「失恋」はショックでしょうけど、大丈夫大丈夫! お仕事で高い評価を得ておられるなら、
男友達からの信頼も高くていらっしゃるのでは?
でしたら、男友達からのご紹介とかね? あるいはまさにその
「お見合いパーティ」みたいなものに、また軽いノリで参加してみるとか。
とにかく、一人で悩んでいてもこういうのは何も解決しないので、
まずは行動!ですヨ。女性恐怖症でないのなら、まずは出会いからです。

最後に一つ。
恋愛関係も、人間関係と同じで、その延長に過ぎないので、もしもいいなと
思える女性がいたら、気負わず、普通に、普段の貴方で接してみてください。
その貴方を好きになってくれる人が現れますから。一度や二度の失敗で
めげないめげない!(私なんて学生時代、失恋ばっかりですよ…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
出会いを場を「こうあるべき」ととらえてしまうキライがありますが、
少しずつ克服していきたいと思います。

メールから仲良くなるって事もできますよ。

私も今の彼女とはサイトで出会いました。
口コミなど載ってたので置いておきますね。
http://deaifan.com/
    • 0

もっと自信を持っていいと思います。

恋愛経験にしても、仕事関係の女性にしても考えが悲観的ですよね。どこで出会ったにしてもそれは始まりでしかないし、そこからの恋愛が大切だと思います。私も今の彼女と知り合ったのはサイトがきっかけですが、交際2年経つ今でも仲良しです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
出会いを場を「こうあるべき」ととらえてしまうキライがありますが、
少しずつ克服していきたいと思います。

> 左手の薬指に指輪をしているのを見つけ(初めてです)、そのままストーンと気持ちが落ちてしまいました・・・

要するにセックスできない女性には価値はないということでしょうか。

別にいいじゃないですか、好感触。
友情は美しいものです。

いろんな女性と友達になっておけば自分に合いそうな
相手を紹介してもらえるかもしれませんよ。

> その彼女も「私は彼氏がいます。あなたに気はありません。勘違いしないでください」
> ということでしょうが、恥ずかしさ、悔しさで一杯です。

は?
好みの子を好きになってなにが恥ずかしいんですか?
誰かを好きになることが恥ずかしいなら恋愛などやめるのがよいでしょう。

> 今後どうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

・恥ずかしいと思う気持ちを消す
 →恋愛は試行錯誤と失敗の連続です
  恥ずかしさ程度で凹んでいてはチャンスを逃します
・色んな女性と友達になる
 →女性に慣れるのがいいでしょう
・女性と一緒に笑い合う技法を身につける
 →一緒にいて楽しい、と(お互いに)思えることが重要です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、恋愛に限らず人間関係は試行錯誤の連続で失敗など恐れていては始まりませんね。

出会いはどうあれ3人とおつきあいできるのなら悲観することもないかと思うのですが・・・

その経験自体を「恥ずかしい」と思ってしまうことが恥ずかしいですし、お相手の方にも失礼だと思います。

職場などの出会いで恋愛まで成就させるのはなかなか難しいですよ。
社内恋愛が盛んな会社なら少しは確率も上がると思いますが、通常は難しいものです。

今後は自分の思うままに活動すればいいと思います。
今回の件は悔しいと思われたようですが、ちょっと思い込みが激しいと思います。
相手は質問者様の気持ちに気が付いていないかもしれません。
あまり思い悩まぬことをお祈りします。

この回答への補足

>職場などの出会いで恋愛まで成就させるのはなかなか難しいですよ。

>今後は自分の思うままに活動すればいいと思います。

ごめんなさい、しかし、現在家と仕事との往復の中で、どのような場で恋愛を見つければよいのでしょうか?サークル活動など一時期やってましたがとくにそういうこともありませんでしたし・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

薬指の指輪を見た時のショック・・・分かるような気がします。

プチ人間不信に陥った感じ???かと思われます。

恋愛のきっかけは、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。3人もお付き合いできれば、立派なもんじゃないですか^^

あとは縁の問題ですよね。
質問の分を読んでも、あなたに異常な点があるように思えないですし、逆に「かわいらしい男性」とか「純粋な人」という印象です。

そういうあなたを受け入れてくれる女性は、案外すぐに見つかるかもしれませんよ^^

この回答への補足

>恋愛のきっかけは、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。3人も>お付き合いできれば、立派なもんじゃないですか^^

きっかけによって差別するべきではないのでしょうけど、自然発生的でない、という強迫観念?のようなものが離れません・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
客観的にみると恋愛は始まってないのでしょうけど・・・

同じ30代女性です。

あなたの場合、
「恋愛に自信がない」というか「思い込み」のほうが原因ですね。
知り合った場所がどこでも、3人の方とお付き合いしているわけです。
もっとご自身に自信を持って行動してください。

彼氏がいなくても、左手の薬指に指輪をしている女性はいます。
結婚指輪ならともかく、それだけで判断はしてはダメ。
まだ彼氏がいるとは決まったわけじゃないんだから、
また食事に誘って「彼氏いるの?」って聞いてみたらどうですか?

考えるより行動するべきです!
結果が良い悪いにしろ、それから考えればいいじゃないですか^^

この回答への補足

まだ食事に誘ったこともないのです。
指輪を見た→半分あきらめモードでますます断られそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、思い込みは強いほうですね。