アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中学生です。
ダイエットをしたいのですが
高いダイエット食品とかもろももろ買えません…
お金があんまりかからず・簡単にできて
確実に痩せれる方法はありませんか?
わがままでごめんなさい…;;;
実際に痩せた人・知ってる方は教えてください!
なるべく早く回答ほしいです。

A 回答 (7件)

成長期に大人と同じダイエットをするのはとても危険です。

将来、様々な病気の原因にもなりかねません。
中学生であれば健康でも一定の肉がつくのが普通なので、それ以上のダイエットは注意しましょう。

どの年代でも一番良いダイエット法は食事のバランスとカロリー数。そして運動による燃焼です。
食事は数字ではなく、美味しい、新鮮な物を少量食べるのが基本です。
美味しいといっても「脂」「甘み」「辛味」「焦げ」は贋の旨味です。別名「悪魔の旨味」ともいい、身体にも良くないものです。
要するに今流行のグルメと称する殆どは偽物の旨味です。
自分の取るべきカロリーはキチンととりましょう。いたずらにカロリーを減らすのは良くありません。

基礎代謝のカロリーから端数を切って、3で割れる数にすれば、とりすぎにもならず、一食分の摂取カロリーが覚えやすくなりますし、大まかな食材(米、肉魚、野菜)で計れば調味料を考慮しなくても大体のカロリー数になります。
私の場合、1750なので1500、一食500kcalで計算しています。これで調味料やおやつなどを気をつければ我慢する必要もありませんし、月に7キロずつ減らせました。

そして取ったエネルギーは使いましょう。
そのためには最低でも30分の連続した運動。心拍数100~110の有酸素運動を行ないます。(実際には測定が必要ですが、一般にこの程度で充分です)
また、同時に5~10分程度の心拍数110以上の無酸素運動を行ないます。
運動の前後にはストレッチを行いましょう。特に無酸素運動後のストレッチは筋肉痛の発生を抑制します。

貴方が平均以上で痩せたい場合でも、月に体重の10%を超えてはいけません。それ以上痩せるのはリバウンドの危険がありますし、短時間のダイエットは身体を肥満体質にしてしまいます。

また、痩せた、太ったは1.5~2ヶ月単位で見て行きます。
よく一週間で痩せたなどのCMがありますが、そんなのは誤差範囲だし、急激に痩せれば身体の防御反応で肥満体質になってしまいます。

いままであまり運動していない人は、体重が変化しなかったり、増えたりします。これは脂肪より筋肉の方が重いためで、決してダイエットの失敗ではありません。
体重、体脂肪、サイズのいずれかが増加しても、いずれかが減れば問題ないと考えましょう。
「痩せるもリバウンドも2ヵ月後」これが合言葉です。

中学生なら学校に栄養士か保健体育の先生もいるのではないでしょうか。或いは公共の体育施設や保健所などで相談すれば、手軽に安価で相談できると思います。
    • 0

他の回答者様方が仰るように身長と体重などを

記入されないと目安が判りません。
お金がかからず、簡単にできて確実な方法が
あるなら苦労はしません。
私は2年くらいで14キロ落としましたが、
多分質問者さんは短期間で痩せたいのではない
でしょうか。中学生は体を作る時期ですから
ダイエットはお勧めしませんが、間食をやめる
ことから始めてはいかがでしょうか。
朝食、昼食はしっかりとバランスのとれたものに
して、夜は少なめに。就寝時間の4時間前には
水や温かい飲み物以外は口にしない。
これだけで違ってくると思います。
    • 0

まずは体の仕組みを解ってみてください。

人間は保温動物で36℃を常にキープしています
外気温は通常それより低いので、人間の体は逃げた体温の補給をする為に
自らの内臓や筋肉で熱を作り出し36℃を保っているのです。

この熱量の単位を「カロリー」と言うのですが
女性の一日の消費カロリーは1600キロカロリーぐらいと言われていますよね
※ 科学的に1キロカロリーとは、1キロリットルの水を摂氏1℃上昇させる熱量を言います
1600キロカロリーがどれだけすごい熱量か解りますよねw

つまり、1日でそれだけの熱が体から逃げて、その逃げた熱を
体内でまた作り上げている、という事なのです。

そして、簡単に言うと1日1600キロカロリー消費していると仮定して
摂取カロリーをそれより多くすれば太り
摂取カロリーをそれより少なくすれば痩せる、という事になります。

ただし、人間に体にとって一番大切な事は体温をキープする事なので
食事量を制限して(少なくして)ダイエットしようとすると
体が飢餓状態に耐えられるような体質にどんどん変化してしまうので
食事制限をしてダイエットしても、その後に普通の食事をすると
体が次の飢餓状態に備えて今まで以上の脂肪を貯蓄しようとして
逆に太ってしまう現象が起こります。(リバウンドと言います)

なので、一番良いダイエット方というのは
食事制限をして摂取カロリーを減らすのではなく
逆に、消費カロリーを大きくして痩せるのが一番良いと言われています。
人間の体で熱を作り出せるのは基本的に筋肉だけなのですが(内臓も含む)
内臓で作る熱量には限界があるので、より多くの熱量を発生させるには
筋肉を動かす事!となってしまいます。

運動がなぜダイエットになるか!のだいたいの理屈は解りましたか?

基本的には、自分の体で多くの熱を作り出し、その熱を外に逃がしてあげれば
人間の体は痩せられる、という事です。
人間の体で一番大きな筋肉は下半身・太ももの筋肉です。
その大きな筋肉を動かすとより多くのカロリー(熱)が発生するので
ダイエット運動としては下半身を多く動かす運動が最適になります。

また、女性は汗をかくのを嫌がったり、汗をかかない方法を選択しがちですが
それではあまり効果的な方法とは言えなくなってしまいます。
暑いのが苦手な人は、水中で運動をすると空気より水の方が熱伝導率が高い為
体温が水に多く奪われ、激しい運動をしても暑いと感じることなく
運動をする事が出来ます。
水泳がダイエットに良いとされるのはそこにあります。

運動をしたくない!というのも解りますが、ダイエットを真剣にしたいのなら
以上の事を頭に入れて運動ダイエットを心がけてみてください。
これからは涼しくなるので運動ダイエットには最適な時期なんですよ^^
    • 0

そもそもやせる必要があるレベルなのか、必要にしたって何キロぐらいなのかわからないと。

試合前のボクサーのあと100gは最高に厳しいですが、160cm100キロ超の人で5キロぐらいの増減は日常茶飯事です。

実際に痩せた人・・・・私ですね。
食べる内容や量を考慮し、適度に体動かせば、長いスパンで痩せます。それを短いスパンでやるとなれば、若い身空、やめたほうがいいと言っておきます。健康を害する。一生虚弱体質で暮らすってなら、裏技教えますがね。
    • 0

ダイエットの情報を求めるなら、せめて自分の身長と体重、所属しているクラブくらいは書きましょうね。

痩せたいなら、バランスの良い食事をして食べ過ぎず、しっかり運動していれば十分です。運動系のクラブならそれだけでも良いくらいですよ。
中学生の成長期真っ盛りにおかしなダイエットすると、生理が止まったり、肌が荒れたりして将来にかかわりますよ。
    • 0

夕食をゼリー飲料にします。

ウィダーインゼリーとか他のでも0kカロリーから40kカロリーぐらいのを2つのんで、水分をとって夕食だけで100kカロリーになるぐらいで抑えるには、ぜりーのほかサラダにノンカロリーのドレッシングをかけたり、とにかくいろんな種類のゼリー飲料が売っているのでやってみて。
みんなが食べる夕食は、朝食べるようにして、朝と昼はたくさん食べてもいいです。だんだん体重が減るとうれしくて、これはやめとこうとか考えるようになるので、それまでは朝、昼は考えなくてもいいです。
出来れば、夕食後(ゼリー)1時間ほど歩いたほうがいいですが。夜道は危ないので、ゴロっとしないことを気をつければ、35歳の時ですが2か月で8キロ痩せました。
めんどくさがりの私には、カロリーが表示してあるのでいちいち計算しなくてよかったのが成功の秘訣です。
でも長くは続けられません、ゼリーの食感に飽きてしまうので・・・
がんばって!
    • 0

こんにちは

一も二もなく運動ですよ
歩くことでもいいし
軽いランニングでもいいです
筋肉が付けば姿勢もよくなりますし
燃焼しやすい体になりますので

がんばって
    • 0