アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬に、淡路島と鳴門に行き、高速の船に乗船する予定ですが、
服装は、どのようにしたら良いでしょうか?
寒がりの方ですが、高速の船でデッキで観光予定ですが、寒いので、ダウンジャケットなど、はおる必要はありますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この時期の淡路島や鳴門での「服装」 

↓
シルバーウイークに明石・鳴門・徳島へドライブに行ってきました。
約1ヶ月弱違いますが、日中の日差しは強かったけれども、朝晩はヤッパリ季節は秋にあんり、めっきり冷え込み、半袖では寒く感じました。

10月も中旬となれば、当日の天候にもよりますが、季節は既に晩秋であり、海岸&海上(甲板デッキ)では風も強く体感的には曇っていたりすると→通常の屋内の気温マイナス3~5℃程度にもなります。
従って、長袖、少し厚手のセーターやダウンジャケットの用意をして行かれた方が安心な旅情・観光を楽しく快適に過ごせると思います。

新型インフルエンザ等の問題もあり、折角の旅行が寒くて、身体に変調を来たすような事であったら何にもなりませんので、少し手荷物が増えますが、防寒の為の用意を準備&持参されます事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々な御意見を拝見しまして、やはりダウンジャケットとウインドーブレーカーの両方を持って行こうと思いました。その時の気温に合わせて、調節をしようと思います。5月に北海道に行った時も気温が5度で、ものすごく寒いのでダウンジャケットをはおっていましたが、周りは、コートなどのような厚着をしている方は誰一人いませんでした。ういていたかもしれませんね。私は寒がりなのか、現地の方はなれているんだろうなと思いました。でもやはりおっしゃるとおり、体調を崩すよりは、防寒の用意はした方がよいかなと思いました。暖かいお言葉ありがとうございました。

ふだんどこにお住まいかで違うでしょうね。

原住民と同じ服装だと、寒いか暑いかです。

私が10月に沖縄に行ったときは暑くて、夜でもTシャツ1枚で飲みに行きましたが、原住民は「涼しきなってきたね」と話していて、上着を羽織っていました。5月に北海道に行ったときは、さすが北海道と薄手のジャンバーを羽織ってましたが、若い原住民は「暑い暑い」とTシャツ1枚で歩いてました。

実は、神戸に住んでますが、例年の10月中旬だと天気がよければ日中は半そで、夜は薄手の長袖を羽織るぐらいの気温です。袖をまくれるようなシャツと、薄手の上着ぐらいがよいのではないでしょうか?

どこからお越しか知りませんが、10月でダウンは幾らなんでも暑すぎると思いますよ。たぶん浮きまくりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

愛知県に住んでいますが、こちらは雨が最近降っていて朝、夕など肌寒くなりました。ダウンジャケットは、まだ早いかもしれませんが、高速船のデッキの時に心配なので一応持って行くことにしました。普通の時に着ていたら確かにういてしまうかもしれませんね。気温に合わせて調節をしようかなと思います。御回答をありがとうございました。

日中は日差しがきついと半袖でもいいくらいですが、

朝夕は若干肌寒さを感じる時もあります。

海の上ならさらに風が冷たく感じられるでしょうから、
日中でも長袖、天気が悪ければ厚手のもの、
もしくはウインドブレーカーのように風を通さない
素材の服がよろしいのではないでしょうか。

ダウンは不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ウインドブレーカーのような風を通さない物の方がいいかもしれませんね。ダウンジャケットまで着ていると、ういてしまいますかね。
検討してみます。
御回答をありがとうございました。

私はダウンジャケットなどをはおって

行った方がいいと思います。☆彡
多分、向こうは寒いと思いますよ。
くれぐれも風邪をひかない格好で行ってくださいね。(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

車で行きますので、ダウンジャケットを持って行こうと思います。
船のデッキに出て寒かったら、着ようかなと思います。御回答をありがとうございました。