プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローン、リース、クレジットカード、消費者金融、銀行ローンと、申し込み手続きの際に、審査があります。
これって、審査は全部同じ信用調査機関に問い合わせるんでしょうか?
例えば、クレジットカードで何度か支払いが遅れた人はローンを組んだ際に審査で弾かれるのかどうかと言うことです。
それとも、審査基準も、審査する先も全く別々で審査するのでしょうか?
こういった金融の流れを勉強してみたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

元銀行員です。

>>審査は全部同じ信用調査機関に問い合わせるんでしょうか?

確実にします。

>>審査基準も、審査する先も全く別々で審査するのでしょうか?

保証会社と契約していれば、外部にも審査させますし、自社でも審査します。それと、信用調査機関で、信用事故がないかを調査して、各社独自の基準で審査します。

>>クレジットカードで何度か支払いが遅れた人はローンを組んだ際に審査で弾かれるのかどうかと言うことです。

月越えの延滞が続くようなら、審査にも悪影響を与えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元銀行員さんとの事で、説得力のある説明ありがとうございました。
ちょっとしたシナリオ(つまらないものですが)を作っているので、多少おおまかな知識が必要だったのです。
非常に参考になりました。