プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供用の自転車を検討しています。マウンテンバイク型ではなく、クロスバイク的な仕様のもので検討しており、ブリジストンのスピーダーとパナソニックのライトクロスを検討しています。双方さして仕様が変わらず、子供もデザイン性ではどちらでも良いと言っています。

大きく異なるかなと思ったのは、
(1)フレーム
ブリジストンのフレームはスチール 24インチ 15.4kg
(26インチ16.4kg)
パナソニックはアルミ 26インチパナソニックで14.6kg

#パナソニックが軽量です。
#足がつくなどの条件からブリジストンでは24インチ、パナソニックは26インチを選択する予定です。

(2)変速
ブリジストンは7段変速
パナソニックは6段変速

上記が違いになりますが、どちらを選択すべきか迷っています。
5年ぐらいは乗って欲しいと思っているので、さびずらく、軽いアルミがいいのかなあと思っていますが、スチール製のフレームとどのような違いがあるのか、わかっておりません。変速については、7段あっても使わないかな??と思いました。家の前に坂道があるので、坂の上り下りは日常的に発生します。

いずれかお持ちの方、感想をおしえていただけると助かります。
またアルミフレーム、スチールフレームどちらが良いでしょうか。
また上記ぐらいの重量の差でも軽いほうが子供には良いでしょうか。
子供の自転車の選び方含めてアドバイスいただけると助かります。

以上ですがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらのフレームがいいかはスポーツバイクに乗っている大人でも個人の好みになりますね。

スチールもアルミも一長一短なんで・・・

アルミフレームは錆びにくく軽いのが特徴ですが、微細な負荷もわずかに備蓄する性質がありますし、鉄よりは柔らかいってのが特徴ですね。
あと最悪フレーム破断したときに修理が効かないって事も・・・

スチールフレームは錆びが致命的ダメージになり、若干重いですが、一定レベル以下の負荷を繰り返しても影響はないですし、乗り心地はこちらのほうが良いといわれます。
またフレーム破断をおこしても修理が効きますね。

フレームについてはどちらがいいとは言えないですし、2つともしっかりした自転車なのでお子様の好みで選ぶのがいいと思います。

まぁ私の意見とするならNo2の方と同じく26インチの方が長く使えていいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フレームも一長一短なんですね。ご回答いただいた後、ウェブで色々調べてスチールが悪いわけではない、とわかりました。さびる、重いというイメージがあったので。
あらためてデザインを見てみると、スチールのブリヂストンは細身、パナソニックは太めのフレームで素材の違いも影響があるのかなと思いました。
子供はデザインはどっちも好き、といっていたので、再度見てみようと思っていますが、26インチのパナソニックを第一候補にしようかと思っています。とても参考になりました。

ぼくもどちらもたいした差は無いので、お子さんに決めさせるのが一番だと思いますよ。

で、どちらかなら、ぼくなら車輪が大きい方が安定感があるのでパナソニックの方をおすすめしますですねー。

タイヤ交換する時も、26インチの方が種類が多い気がしますですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらも競合商品だとおもうのですが、大して変わりないなという印象と、子供がどちらでもいい、、と言い出したので、困りました。。双方店頭在庫を持っているところがなく、別々に確認しているので忘れてしまうようです。車輪の大きさとからするとパナソニックがよいみたいですね。

どちらもしっかりとしたメーカーなのでどちらを選ばれても大丈夫です。

恐らくどちらもBAAマーク付きだと思いますから確認してみてください。
http://www.baa-bicycle.com/

重量に関しては体感するほどの差はありませんし、変速の7段と6段も大差有りません。
※カタログに書いてある重量は実測値でない事が多いですから参考程度です。
ついでにフレームの素材に関して云えばこれも手入れをしっかりしておけばどちらも同じ様に持ちます。
逆に、メンテをしなければどちらも同じ様に駄目になります。

一番はお子さんがどちらの色やデザインを気に入るかです。
カッコいいとかカワイイって最も重要な要素です。
あと、ヘルメットは必ず被るようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。どちらもBAAつきでした。デザインは、、店頭に双方在庫があるところがなく、1品ずつ、お友達の持っているものと、お店で確認しているので、本人も、わからなってしまうのですよね。。どっちでもいいけど。。忘れちゃうからわからんといわれてしまいました。。もう一度見に行ってデザインを再確認して購入します。