プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(セルシオ21、平成9年後期、走行距離14万km)について質問ですm(_ _)m

オートマATFのオイルが、若干漏れてたので、修理に出して直して貰ったんですけど、修理後も、まだ少し漏れが残ってました。その後、走行時に石を踏んづけてしまい、オイルパンをへこまして、パワステの耐圧ホースもやっちゃって、両者ゎどちらとも交換で直してもらいました。

その後、また漏れてたATFオイルの方ゎ、シール交換をして完全に直して貰いました。

そしたら、その直後、4速か5速に入る時にノッキングがおこるよぅになってしまいました(>_<)それも、身体がガクガクするような。。

今は、アクセル踏んでも、スピードは少しずつ上がっていくけど、力を押さえこまれてる感じです。

それと、たまたまふかした時に白煙があがりました。

これは、何が原因でしょうか?修理のせいですか?それとも、エンジン、ミッション系でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>4速か5速に入る時にノッキングがおこるよぅになってしまいました>(>_<)それも、身体がガクガクするような。

>今は、アクセル踏んでも、スピードは少しずつ上がっていくけど、力>を押さえこまれてる感じです。
>それと、たまたまふかした時に白煙があがりました。

おそらくエンジンだと思います。
オイルはいってますか?
エンジンの中汚れてませんか?
できるならエンジンコンディショナーでエンジンかけながらスロットルからたくさん吹き付けて、シリンダー内の洗浄をお勧めします。1本800円です。
駄目ならKUREのガストリートメントとか入れて様子を見てください。200円なので。
白煙とありますが、青白くなかったですか?
青白い場合はオイルが燃えてると思います。
においもかなりします。エンジンの中がかなり汚れてる可能性があります。エンジンコンディショナー、ガストリートメントで改善するかも。
オイル下がりだった場合は、白煙ですね。これはどうしようもないかな?
オイルいいやつ入れてみるとか、バーダルのシンセティックモーターオイルとか添加剤のスペシャルデューティー入れてみるとか。
    • 0