アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラにはあまり詳しくありません。

予定ではコンパクトを買おうと思っています。
値段しだいでは大きいのでも、
ただ決めるのにポイントとかってありますか?
機能など、用途としては一般人が普通に撮る感じです。汎用で取れるのがいいです。

シャッター速度?
押してから撮るまでが早いのが良いです、一眼までは行かなくても、連写ではないです。
それはどこの性能なんですか?

初心者なので専門用語は控えめでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>押してから撮るまでが早いのが良いです

これは「シャッターレスポンス」と言います。ぜひ覚えてください。
シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの反応のことです。

一昔前のコンパクトデジカメは、このレスポンスが遅かったのですが、最近は一眼レフ並みとは行きませんが、ずいぶん向上しています。

それよりも、シャッターボタンの押し方に問題がある人が多く、それがシャッターレスポンスが遅いと勘違いする要因のひとつになっています。

どんなデジタルカメラにも、シャッターボタンは「半押し」と呼ばれる操作が必要です。
コンパクトデジカメの場合、シャッターボタンを半押し(浅く押す)することでオートフォーカスが作動します。このオートフォーカスの作動が完了し(焦点が合う、合焦と言います)、さらにシャッターボタンを深く押し込むことでシャッターが切れます。

シャッターレスポンスが遅いと感じている人の多くは、この半押し操作をせず、いきなりシャッターボタンを深押ししてしまうことで、遅く感じてしまっているのです。

シャッターボタンの半押し操作をぜひ実践してみてください。
これを行っていれば、シャッターレスポンスの遅さを感じさせるデジカメは、今はほとんどないですよ。
    • 0

お店で「初心者です」と言えば、ちゃんと教えてくれます。

機種も豊富にありますから、予算・よく撮る被写体・カメラ本体の色・デザインで決めれば大丈夫です。

デジカメは進歩・機種変更が早く、1年後には時代遅れになります。
使い捨てとまでは言いませんが家電品と同じで、一生使える物ではないって知っておいて下さい。

予備の専用バッテリー、データを保存するSDカード、別売りのオシャレなカメラケースも一緒に購入する必要があるかも?

予算2~3万円で先進機能が買える時代です。

40代、男性。
    • 0

現在の機種であれば、基本的な撮影機能に大きな差はありません。

触ってみて、シャッターが押しやすい・スイッチの操作がしやすい等、手になじむものを選んでも間違いはありません。
    • 0

これはカタログなどを見てもどこにも書かれていません。

ニコンのコンデジでは「レリーズタイムラグ0.0001秒!」なんてカタログに書いてあったりしますが、レリーズタイムラグというのはシャッターの反応速度のことを指します。

シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのことはシャッタータイムラグと呼ぶんですが(正確な取り決めがある訳ではないが私はこのように呼び分けている)シャッタータイムラグにはAF速度も含めます。

コンデジのピント合わせは一眼レフとは全く異なるので、高速AFを謳っているコンデジであってもピント合わせには1秒くらいかかってしまうモノばかり。
こればかりは実機を触ってみるしかありません。
ピント合わせ以外にも通常操作がとろくさかったら写真撮る気がしなくなりますからね。

そういう意味では、個人的にはPanasonicのLUMIXシリーズがお気に入り。他のメーカーのコンデジってなぜか買う気にならないんですよね。デジタル一眼はキヤノンを使っているんですけど、キヤノンのコンデジってなぜか手に取ることすらしません(笑)
    • 0

最近のデジカメは何を選んでもほぼ満足いく性能のものばかりですよ。

質問者様の機能的な希望や目的が不明確ですから、まずは予算の範囲内でお好きなデザインと携帯性や手になじむ大きさ等で選ばれても大丈夫でしょう。
メーカーは、パナソニック、キャノン、ニコン、オリンパス、サンヨー、カシオ等の有名メーカーが無難です。

以上のことから機種が絞られたら、再度質問してください。
もっと具体的で明確なアドバイスが得られるでしょう。
    • 0

撮影目的がハッキリしていないのでナンとも言えませんが、

普通に撮ルなら、「28mm-200mm」程度のズームレンズ付き
コンデジで、ホボ不満はナイ、と思いマス。

個人的には、コノアタリの商品でOK?かと…
http://kakaku.com/item/K0000021091/

http://shiology.com/shiology/ricoh_cx1/index.html

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/

後継機が出て、価格的にもコストパフォーマンスは高い、と
思いマス。「リコー」は戦前からの光学メーカーで、私も他機種を
使用シテますが、ナカナカいいデスよ。

CX1なら、マクロ撮影時に被写体に1cmマデ寄れルし、レンズ内に
絞り羽がアルので、ボケのコントロールにも有利(実際は、マクロ・
望遠で撮影時に気持ちボケるか??程度ですが…)便利に使えル、
と思いマス。

ただし、デジ一と比較スルと、AFスピード・精度・動体への追随性
シャッタータイムラグ・ボケ・高感度画質ナドなど、ではどの
メーカーのコンデジを購入サレても、デジ一にはかないまセンが…

一度、お店でイロイロな機種を触ってみてはイカガですか?

ソノ中で、お気に入りの機種を購入サレても、今のコンデジはそんなに
大きな「差」はナイ、と思いマス。
    • 0

使用方法が漠然とし過ぎていて、アドバイスのしようがありません。

>機能など、用途としては一般人が普通に撮る感じです。汎用で取れるのがいいです。

風景を撮るのか、人物を撮るのか、運動会で使うのか、花を撮るのか、止まっている物か動いている物か・・・・ などなど。

>押してから撮るまでが早いのが良いです、一眼までは行かなくても、連写ではないです

コンパクトは総じてコンマ3~5秒は遅れます。その前にピントが合うのにも時間がかかりますので、「構えてすぐにパシャ!」は困難です。
    • 0

今のデジカメは、どのメーカーでもハキハキ動きます。

だから注意点といえば「望遠がほしいのか、広角がほしいのか」とかいう程度のものでしかありません。
望遠は通常「35ミリ換算200ミリ」(わからなければお店で聞いてください)あれば十分です。
同じように広角は「35ミリ換算28ミリ」で十分。
28ミリから200ミリのズームならば、撮れないものはほぼ無いです。

これを用語では「シャッタータイムラグ」といいます。
しかし、これがすごく長いカメラはもう存在しません(有名メーカーでは)。
    • 0