アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、25年程前に吉祥寺に住んでいて、吉祥寺駅北口に馴染みのお店が数件在ったのですが、それが最近店を閉めたとか、閉める予定だと情報が入って来て、大変心配しています。吉祥寺駅北口に、何か再開発の予定でも在るのでしょうか。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

No.3です。

質問から離れちゃいますが。
書き方が悪かったですかね?
いせやは二店舗健在です。公園通り≒吉祥寺通りの本店の建物(動物園の手前)が新しくなっただけで。
しかも、以前の店を極力再現させるというやり方で。

こういう店が有る限り、吉祥寺の根っこの部分は変わらないかな、と思いたいですね。
自分と吉祥寺のつきあいも、四半世紀となりました。
    • 0

横からのつぶやき、失礼いたします。

20年程前に吉祥寺に住んでいました。再開発計画については知りませんが、当時から吉祥寺は毎週変わる街ではありました。私が住み始めた時点で、25年前とは変わっていましたし、住んでいるあいだも、とりわけ駅から北西にあたる部分と、南側の公園にいたる近辺は、小さなショップや飲食店が、毎週のように、どこかは入れ替わっていましたし、数年も経つと一変してしまいます。

いせやの移転は私も残念でしたが、建物が老朽化していたと同時に、公園ヴューという一等地を確保して、移転を決意したのではないかと思います。ハモニカ横町は私や質問者さんにしてみれば、かなり新しいスポットだと思いますが、あれも来ては過ぎていくものなのかもしれません。

というわけで、馴染みの店がなくなるのは、吉祥寺という街の性質上、当然の流れなのではないかと思うわけで、その流れ丸ごと、ゆきずりの住民である私たちは受け入れていくべきなのかなとも思っています。

ただ、それとは別に、巨大なビルが建つのは、やっぱりイヤですよね。店主の個性で成り立っている店が、現れては消える。それが吉祥寺であってほしいと、個人的には思っています。それは正直、代官山、中目黒、原宿に関しても言えることなのですが、この三者については、もう遅すぎます。武蔵野市の特徴である住民パワーを信じたいところです。とらやかねこで福耳のおばあさんが天下一品のお団子を焼く姿、いつまで見られるかと思っていましたが、ご回答を拝見して、ちょっと寂しい思いをしています。
    • 0

開発の前に世代交代という側面もあります。

お団子やさんの「とらやかねこ」さんは随分前に閉めたけど、後継者がいないからって聞きました。
知らない間に「南陽」もなくなっていたけど、多分、オヤジさんの代で終わらせたんでしょうね
吉祥寺に店を出したい人は多いから、テナントなら引き留めはあまりされないでしょうし。
ハモニカ横丁はまだしばらくは安泰だと思います。
今、気になるのは伊勢丹閉店後と、ユザワヤがある京王のビルのリニューアルですね。
「いせや」はありますよ。公園通りの店は建物を建て替えるために、一時期、仮店舗で営業してましたが、元の場所で再開してます。
自分もこの夏、久しぶりに行きました。
井の頭公園入口の店も変わらずです。隣がスタバってのも凄い。
    • 0
この回答へのお礼

kakopaidiさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。吉祥寺も様変わりしてますね。
又、遊びに行くのが楽しみです。でも、友達の店が3件無くなったようです。(-_-メ)

ハモニカ横丁を含め、吉祥寺駅北口の再開発計画は、それこそ

昭和の時代からありますよ。権利関係が入り組んでいて進んで
いなかったのが実情です。

すでに多くの地主や商店主が「吉祥寺北口駅前共同ビル建設
促進協議会」を結成しています。もう何年も前からのことです。
いずれはハモニカ横丁もなくなることでしょう。残念な気もしま
すが、これも時代の流れです。火事が起こってからでは遅いですし。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。あの一帯が共同ビルになるんでしょうか。(いせや)にはよく行ったもんですよ。吉祥寺の文化人や芸能人がよく立ち飲みしてましたね。やっぱり私の知り合いの店も閉店するって話も真実味がありますね。寂しいですね。毎日あの界隈で飲んでたのに。

吉南の住人です。

佳香苑?(かこうえん)は先日閉めたそうです。
隣の日本一寿司も今週だか来週で終わりだそうです。
再開発はユザワ屋のビルの建換えでしょうか?
ハモニカ横丁、パルコがある月窓寺が貸しているエリアではありません。
    • 0
この回答へのお礼

pepe_cliftさん、m(__)mアリガトウゴザイマース。何と、焼き鳥のいせやも閉めてますね。確かに、あの一帯は駐車場も無く、ごみごみしてたので、再開発の声が出てもおかしくないと思います。私の友人がやる店も今月で閉めるって話でした。