プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。付き合って5年を迎えた社会人の彼氏がいます。

3年前から遠距離恋愛になり、来年には遠距離は終わる予定です。
付き合った当初から将来的に一緒になることを考えていました。

5年間はお互いの状況(学生×社会人であること)を考え、別れたことや、他の人に想いが移り別れたことが3度ほどありましたが、ここ2年半くらいは落ち着いて交際を続けていました。

遠距離ですが、毎月一度は必ずデートをし、連絡もマメに取り合っていました。彼を好きだという気持ち・愛しているという気持ちが当たり前でこの人とずっと一緒にいるんだと何の疑いもなく思っていました。

しかし、今、彼を好きだと思えません。5年も一緒にいるので、別にすきじゃないなぁと思うことは何度かありました(しょっちゅうドキドキするわけがないので。)それでも、「今はそういうとき、愛しているからまたドキドキするようになる」と思えていました。でも今は、愛しているとも思えません。

9月。インターンシップのため私がとても忙しく連絡を取る暇・彼のことを考える暇が全くありませんでした。彼は私の状況を承知して、いまはやるべきことに専念したら良いと言ってくれ、私も10月になって余裕ができたらまたデートしようねと返していました。

忙しい期間中、私のすぐそばにはAという男友達がいてくれました。一か月、ほぼ毎日何時間もそばにいて一緒に仕事をしました。男らしく私を支えてくれる彼に好きなのかもしれないという気持ちを抱きましたし、彼も私に特別な気持ちを抱いたようでしたが、こんな忙しい状況下にいるからお互いに勘違いだろうという結論で、二人の間には特に何も起こりませんでした。

そして、インターンシップを終え、彼のことを考える余裕ができたはずなのですが、彼のことを考えても好きだとか愛しているとかいう感情が全くわかないのです。
Aのことを好きになったのではと思いましたが、Aは仲の良い男友達で男としては思えません。
Aのことも、彼のことも好きだと思えないのです。
彼に愛しているといわれても、それを嬉しいと思えない。
私も愛しているということができない。彼をどんどん苦しめるのがいやで、正直に「自分の気持ちがわからないから距離を置きたい」と話したのですが、彼は困惑するばかり。

5年も愛した人を好きでなくなることなんてあるのでしょうか?

彼とは何もかもうまくいっていました。性の相性もぴったり。考え方もぴったり。嫌な部分も嫌と思わず許しあえる仲でした。お互いのすべてを受け入れあえていました。
それなのに、今、会いたくないんです。
今あったら、触れられることも拒否しそうな自分がいます。

嫌いではないんです。ただ、なんとも思えないんです。

Aはインターンシップを終えてからも私を特別に思ってくれているようです。でも、Aのことも私はなんとも思えないんです。一緒にいて楽しいとは思います(今は彼氏といるのがつらいから余計に)。でも、好きだとか、愛しているとかいう感情はないです。なので、Aに気持ちが移ったから彼のことを考えられないというのではないと思います。

こんなに急に冷めることってあるんでしょうか?
また気持ちが復活することってあるんでしょうか?

5年間で、こんなに真剣に離れることを考えたことはありませんでした。みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

>5年も愛した人を好きでなくなることなんてあるのでしょうか?

★もちろん、大ありです。
なぜならば、愛はうつろいやすいものだし、人の気持ちも
常に同じではなく、日々動いているものだからです。
男女の関係は、ずっと同じカップルの場合においても
惚れ度数10、愛し愛され度数を10点満点とした場合に
8になったり、6になったり、4になったり、また7に戻ったり
ある日に0になったりと、付き合っている期間に常に一定ではなく
こういうことを繰り返すものだと思います。
特に長く付き合っていれば、余計少しずつ数字が0に近くなり
別れに至るようになるのです。

★余程の相思相愛でない限り、常に同じ度数など、
あまりないものですよね。
まして、貴女の年齢で五年の付き合いということは
貴女が高校生ぐらいのときからの付き合いですよね。
あるいは中学生かもですね。
高校生のときからの気持ちと、現在では違ってきて当然
ですよね。一番心そして女、人間としての成長がある時期ですのでね。
相手に対する想いが、高校生のときのそれと違い、相手をみる気持ちが
貴女が成長してきているぶん、冷静になってきても不思議でも
何でもないですよね。

★あと、人間関係でも恋人関係でも、会う頻度とかにより
熱烈になったり、冷めたりしてくるものですよね。
常にコンスタントに会っているカップルと、遠距離などで一ヶ月に一回
であるとか二ヶ月に一回会っているカップルを比較すれば
やはり、コンスタントに会っていてセックスもしているカップルは
愛情の維持と気持ちの深さという点では勝っていますね。

>今あったら、触れられることも拒否しそうな自分がいます。

★女性がこういう気持ちになるときは、大体が好きな人ができたとき
です。ですから、貴女のなかで、まだ自分では気が付いてないだけで
A君のことが潜在的に気になりつつあるのではと思います。
こういう気持ちになるきっかけが、インターショップからですよね。
で、なければ触れられると拒否しそうですまではいかないと
思いますので。

>こんなに急に冷めることってあるんでしょうか?
>また気持ちが復活することってあるんでしょうか?

どちらも、あることです。

★こういう場合は、あまり難しいことを考えないで
期間をある程度もうけて、おいしいもの食べたり余暇を好きなことで
過ごして、ぼーーっとしていることが良いのでは。
答えがでますので。

この回答への補足

sasimiumaiさん、さっそくの回答ありがとうございます。

彼とは高校生の時からの付き合いで、5年間の間に付き合い方は徐々に変化して今に至りました。
気持ちは変化していくものだということはよくわかっているのですが、それにしても急な冷め方で自分自身とまどっています。

触られることを拒否してしまうかもということなのですが、いろいろありまして私は男の人に対してものすごく潔癖な部分があります。
男性には触られることはもちろん、近くに立たれること、隣に座ること、その人が座った椅子にその直後に座ること、その人が使ったものをその直後に触ることができません。自分の精神状態や相手との距離による部分もありますが、基本的には彼以外はすべて無理なんです。Aも例外ではないです。もし、いまAが私の腕をつかんだらと創造しただけで無理です。この状態でも潜在的に気になっているんでしょうか。
好きな人には触れたい・触れられたいと思うものだと思うのですが・・・。
精神状態が悪くて、彼氏もAもだめだという状況になっているだけなのでしょうか・・・・

いろいろ書きましたが、sasimiumaiさんの言うようにぼーっとしてみます。悩みたくないし、苦しみたくないです。
自分が楽なように時間を過ごしてみたいと思います。

• 0

高校時代から6年付き合った彼と別れた経験があります。

急に冷めることってあると思います。
まだ、頭では彼のことが好きだろうって思うのですが、
会っても嬉しく思わないし、キスとかもしたいとも思わない…。

正直、困惑しましたよ。
私の場合は、他に好きな人ができたのが原因でした。

やっぱり5年も付き合うとマンネリになってしまうし、なかなか難しいですよね。

別れた経験のある私から言わせれば、5年も付き合えた彼への信頼は何にも代えられない、
大切なものです。
それは時間の賜物なので、絶対にないがしろにはしないでください。

新しい彼ができても、その信頼を強くするには時間がかかります。
上手く信頼関係が築けない人もいますし、
安易に別れようなんて思わない方がいいです。

ほんとに彼のことが嫌であれば、別れてもいいと思いますが、
まだ好きかも。。。と言う気持ちがあるのなら、
よくよく考えて結論を出してくださいね。

私が思うには、もうすぐ遠距離も終わるし、
今は貴女が忙しいのもあって、貴女にとっても、彼にとってもこの辺りが正念場かなって思います。

この回答への補足

prettypreさん、回答ありがとうございます。

まだ好きかも。。。という気持ちは正直ありません。

でも、ほんとに好きな気持ちがなくなったのか自信が持てません。

彼氏と別れたいのか別れたくないのかもわかりません。

いくら考えても、答えが出ず、苦しいです。

正直、今は彼氏のこともAのことも考えたくない。逃げ出したい気分です。
prettypreさんは、6年付き合った彼と別れた後、後悔されたことはないのですか?

• 0

子供のころは母親を好きだと思っていましたが、

今はそうでもありません。

子供のころは母親にくっついていたいと思いましたが、
今は思いません。

でも家族は家族です。

この回答への補足

私が彼氏抱いている感情は父親に抱くようなものだということでしょうか?

好きではなくなっても大切な人であることには変わらないということでしょうか?

• 3

No.1です。

回答の補足を読みました。

触れられると拒否してしまうかもの理由は、
貴女の補足を読みまして、了解です。

現在は、きっと体も心も少々疲れているだけだと思うので、
前回書きましたように、難しいこと考えないことが一番ですね。
真面目は素晴らしいことですが、息抜きも必要ですのでね。
元気な気持ちに戻ったときは、質問文にある現在のような気持ち
ではなくなっていると思いますので^^

貴女は、まだまだ若いし、これからすべてに可能性がある人
ですので、少しぐらい心の休憩するのも良いですよ。

私も今日から、真面目すぎるのをやめにします。(笑)
ウソつくなーですね。ごめんなさい。
    • 0

インターショップ ×

インターンシップ ○

訂正です
    • 2