アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近クラシックに興味を持ち始めたのですが、種類が多すぎて何がいいのか分かりません。
好きな曲の雰囲気は・・・。
・どちらかというと行進曲のような軽快な感じより、ちょっと哀愁ぽくて、味がある感じ。
・合唱なんかも好きで、力強く迫力があり、臨場感がある感じ。
・テンポは速くても遅くても良いと思うものならこだわりません。
あと好きな曲は・・・。
・モォーツァルトの「怒りの日」
・カルミナ・ブラーナの「おお、運命の女神よ」
・RachmaninovのVocalise
・G線上のアリアなど・・・
初心者なものでありきたりですが、こんな感じのものが好きです。
他にも素晴らしい曲があると思うのですが、知識の方が無いものですからどっから手につけていいものか分かりません。
好きなものを見つけていくにはどのようにして行くと良いですか?
他にもアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

人は好き好きなので、なんともいえませんが、ベートーベンです。

ベートーベンに始まり、ベートーベンに終わる。楽聖と言われるだけのことはあります。

クラシックやポップスにかぎらず、今の音楽は、ベートーベンが原点とも言えます。構成のスケールの大きさでは、ピカ一です。
    • good
    • 0

強烈系や力強く迫力があり、臨場感系でいきます


なので
RachmaninovのVocalise、アリアは別の方にお任せ

・お好きな カルミナ・ブラーナ
 ヨッフムが有名ですが ケーゲルの爆演は オススメです 
 数枚持ってますが ぶっ飛びました・・・
 もしや 既にお持ち?
 参考までに↓
 安いです
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1260 …
 視聴は
 http://www.chikuondo.com/products/6377.html

・レクイエム ヴェルディ「怒りの日」
 
 もしや ご存知かと。
 のだめの 千秋先輩 恐怖の胴体離脱シーン?で流れてました

・R.シュトラウス
 最後の4つの歌
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/340517

ワーグナ ヴァルキューレとか
いやいや
・「トリスタンとイゾルデ」から ~イゾルで愛の死~
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82 …

・聴きやすい 時間も短いおすすめのCD
 安いし いいもの探せそう?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

クラシックじゃないけど・・・
・映画 オーメン1,2 
 趣味悪かったらすみません !!
 1は有名ですが 2のメインテーマもなかなか・・・強烈
 http://www.youtube.com/watch?v=zbr7bA2V-4o
 
 モォーツァルトの「怒りの日」、
 カルミナ・ブラーナの「おお、運命の女神よ」
 とあったので つい・・・  気分害したらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難う御座います。
沢山書いていただき嬉しく思います。
今後とも何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/10/08 22:01

モーツァルト「魔笛」ベートーベン交響曲「7」ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」ラフマニノフ「前奏曲鐘」    探すは方法は、題名の無い音楽会日曜日午前9:00ー9:30    N響アワーなどで毎週聞いているといい曲が見つかるかもしれません。

後は色々な曲何所から手をつけようと構いませんからCDを聴くことです。
    • good
    • 0

>>好きなものを見つけていくにはどのようにして行くと良いですか?



NHK-BSやNHK-FMでクラシック関係の番組をいろいろやってますので、まずはそういうのを一通りチェックしてはいかがでしょうか。
どこかに偏らずにいろいろな曲を聞くことができますので、聞いているうちにだんだん自分好みのジャンルとか好きなアーティストが見つかると思います。
    • good
    • 0

「怒りの日」つながりで、ヴェルディのレクィエムより「怒りの日」




ラフマニノフの名が挙がっているので、有名なのを一つ。 ラフマニノフ作曲 パガニーニ狂詩曲より第18変奏曲 http://www.youtube.com/watch?v=cBJ9-Vk6Wrg

ラフマニノフは、哀愁の塊(笑)なので、ピアノ協奏曲は気に入ると思います。 ピアノソロも好きなら、この人のピアノ曲は、超絶技巧、哀愁、満点ですよ。

あと、合唱も好きということで、壮大なのを一つ。 マーラー作曲 交響曲第二番「復活」から 最終楽章のフィナーレ http://www.youtube.com/watch?v=_HpWDQsNJ3k

マーラーの交響曲は、好みに合うかもしれませんね。 

簡単に推薦しましたが、クラシックの海原は大変広いので(笑)、名曲選の本でも買ってきて、気になる曲や楽器、作曲家で選んで聴くのが一番だと思います。 今は、ネット動画サイトで検索すれば、ほとんどの曲が聴ける非常に便利な時代ですから。 コツとしては、英語や原語で検索すると、必ずと言っていいほど見つかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!