プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年4月にKYA社から20万円借り入れし、返済は最低月7千円と言われ毎月支払っております。その間07年2月に2万円、08年5月に5万円を追加で借りております。途中電話で借入残高を確認にしたところ元金が減っていないため理由を聞きましたがはっきりとは言いませんでした。最近TV等で返還要求のPRがあり、ネットで調べて情報開示に基づき履歴書をもらい、同じく過払いの計算式に照らし合わせましたら、先方の借り入れ残高は約15万円 正規な計算方法での借り入れ残高は約5万円です。現在生活が苦しく、私にとっては月々の支払いも大変です。
先方との交渉で、当方の金額の妥当性を主張し、現在の月々の支払いを
少しでも減らしたいのですが手続方が分かりません。詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。
月々の返済額は7千円以上と言われただけで固定されてません。

A 回答 (2件)

テレビでCMされている通りに弁護士か司法書士に依頼する。

私はネットで調べて、司法書士に依頼し任意整理の方法をとりました。

自分でもできるらしいですが、任意整理は金融会社との交渉になるそうなので素人だと大変そうでプロに頼む事にしたんです。
司法書士さんに支払うお金も分割払いにしてもらえますし、依頼してから数ヶ月は金融会社への返済がストップされるので、たいして苦になりませんでしたよ。

この回答への補足

金銭的なことがありますので躊躇してましたが司法書士の先生に相談し依分割にしてもらいます。
貴重なアドバイスありがとうございました

• 0

>ネットで調べて情報開示に基づき履歴書をもらい、同じく過払いの計算式に照らし合わせましたら、先方の借り入れ残高は約15万円 正規な計算方法での借り入れ残高は約5万円です

私は履歴書も、計算過程も見ていないので妥当性がわかりません。
    • 0