プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります。

以前 別の質問でご回答頂いた内容で、気に掛かる事がありましたので、今回また、質問させて頂きます。

自分の車の最適な オイル粘度で悩んでいます。

知識をお持ちのかた アドバイス頂ければと存じます。

・車種 : MPV
 ・排気量 : 2300 (NA)
 ・年数 : 5年目
 ・走行距離 : 137,000越え
 ・その他 : 片道 約45キロの高速道路を毎日走行、
        平均100キロで巡航、最高回転数4500rpm

で、オイルはモービル1を使用しています。
 永年使用しており、行きつけのところで交換していますので、
 メーカーを変える気はありませんが、現在 0W-20を
 入れています。(夏場は、0W-40か、0W-30)

走行距離の多く、毎日 高速使用の私の車には、0Wは止めた方が良い とのアドバイスでした。
 粘度の高いものより、燃費は良くなったし、現状問題ないし、推奨されているし  と思ったのですが、 0Wは確かに、サラサラなので、
 よくよく考えたら、どうかナー と思っています。

1) 5W-30
 2) 10W-30
 3) 5W-40

仮に、0Wは止めるとしたら、総合的に考えてこの3つで、
 どれが適しているでしょうか?

ちなみに あと3~5年くらいは乗る予定です。 なので、
 寿命重視です。

A 回答 (10件)

エンジンが正常に動いている時の温度は冬でも夏でも変わりはありません。

ラジエーターの水温が夏場は120度で冬場は80度なんて事が無いのと同じです。
この正常に動いている油温、100度前後の粘度の目安が30番とか40番という番手です。
20番は粘度が低く抵抗が少ないので燃費が良くなりますが価格が少々高いようです。
さらにオイルの漏れ止めのシール剤が対応していないとオイル漏れの原因となるのでメーカーで指定している場合のみ使える粘度です。

古いエンジンになると磨耗によってオイルが漏れやすくなっている事があるのでエンジンの騒音やオイルの燃える白煙が気になるときには粘度の高いオイルに変えると改善されることがあります。

0Wや5Wというのは低温粘度と言われるようにエンジンの始動性と始動から正常運転時の油温に上がるまでの燃費に影響します。
本州で使う分には実際はそんなに変わらないと思いますのであまり気にしないでいいと思います。

毎日、高速を長距離走るパターンはオイルにとって良い環境です。
エアコン使用の渋滞路を走る方がオイルにとってよほど厳しい環境になります。
今の使い方ではオイル交換距離もメーカー指定値どおりで充分では無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
随分 細かい事までご存じですね。勉強になります。

皆さん大体 5W-40くらいという意見が多いみたいですね。
やはり、走行距離が多いですからねー。

毎日、高速を長距離走るパターンはオイルにとって良い環境です。
     ↑
  これは知りませんでした。私は逆かと思ってました。

20番は粘度が低く抵抗が少ないので燃費が良くなりますが価格が少々高いようです。
         ↑
 私の行きつけでは 0W-20、0W-30は、¥1,980/Lです。
 ワイドレンジが¥2,000超えですね。

いずれにしても、低粘度=抵抗が少ない=車に優しい ではないんですね。

No.5 No.9です。

買えるとこはネットでも買えます。
ヤフオク・ショッピング、楽天とかいろいろ。
自分でお店で買いたい場合は、近くで取り扱ってるとこで買ってください。
私の住んでるとこでは30キロくらい離れてるとこに一軒しかなかったです。
一部のイエローハットでも販売されています。私の近くのにはなかったです。
ホームセンターやカー用品店で最近LOOPというものがあります。オイルではないですがバーダルとシュアラスターの添加剤です。ちょっとバーダルより高いですが・・・たぶんバーダルが日本ではあまり名前が知られていないからか、シュアラスターの名前借りてるのかな?一応共同開発になってます。
LOOPはちょっと高いんで使ったことないですが、音うるさかった人がウルトラクリーニング(バーダルで言うETF?)入れたら静かになりました。
エンジンリカバリー入れたら、タイミングチェーンの油圧上がり悪くてエンジン始動時にすごい音してたんですが、多少静かになりました。
結構効果あります。

ETFでフラッシングだけでもエンジン音静かになりますし、アクセル踏んだ感じもスーっといく感じです。いままで進めた人で感じなかった人はいませんでした。
自分はこういうの信じていなかったって言う人が、なんだこれ?すげーっ全然違うっていってました。

自分はバーダルの点滴って読んでるやつあるんですがこれもかなり効果あるようです。自分はやったことないですが・・・吸気系の洗浄なのかな?ほんとに点滴してるみたいになるんで。D-A-Cってやつかな?
これは自分でもできますが、キットが必要なんで取り扱ってるとこでやってもらったほうがいいかも。

ミッション関係のフラッシングもやってみたいと考えてるんですが、ATF交換したばっかりなんでしばらくはやりません。特に異音とかもないんで。

http://www.bardahl.co.jp/
ここでContact usで自分の県と地域を入れて取扱店を聞くと近くの代理店を教えてもらえますよ。ここでは直接購入はできないです。
カタログの取り寄せもできます。
オイル等ATFとかもの販売は20L缶か200Lドラム缶しかないようですので、4Lでは買えません。近くの代理店にはあると思いますので聞いてみてください。
とりあえずETFを試してもらうとわかると思います。
その後でバーダルのオイルを入れるかどうか判断してみてもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

通販はちょっと・・・

交換技量も道具も無いですし、 取りあえず 自分の周りの店をあたってみます。

NO.5です。

すいません。
今サイトみてみたら、EC諸国での話でした。ちゃんとみてなかったです。今まで回答した人にも申し訳ないです。
今まで日本でも採用してるとばかり思い込んでました。
でも、私は結構使ってるんですが、いい製品ですので一度試せるなら試してみてもいいとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答有り難う御座います。

でも、私は結構使ってるんですが、いい製品ですので一度試せるなら試してみてもいいとおもいます。
           ↑
  と 言うことは、日本でも販売されているんですね?
  宜しければ、販売店を教えて下さい(カーショップとか?)

とても興味深いです。

是非 宜しく御願い致します。

マルチグレードエンジンオイルの○○W-○○というSAE粘度記号/番号のW側はこれまでの回答の通り低温粘度を示すものですが、単純に外気温が-5℃程度であれば、極端な話15Wくらいの低温粘度でもエンジン始動は十分可能で、そもそもが0Wの場合は-30℃、5Wの場合は-25℃の低温時の始動性を保証したものですから、真冬の北海道で暖機運転をしないまま車を走らせるような方でもない限りは問題ありません。

しかし、低温粘度はエンジン始動時、クランキングを行った時に如何に早くエンジンオイルを循環させるか(一晩も車を停めればエンジンオイルは殆どオイルパンへ落ちています)にかかわるので、最近は低温粘度が低いオイルが好まれる傾向にあるようです。
片道45kmの高速道路を毎日運転されているとの事ですが、高速道路での走行は常識的な巡航である限り、エンジンに対する負荷はあまり大きくないですし、エンジンオイルに対しても寛容な運用状態だと思います。

表題のオイルについてですが、1)及び2)のACEA分類はガソリンエンジンオイルを規定するA1、A5(省燃費性、耐久性)設計となっています。さらにILSAC GF-4という規格も省燃費性に関わるものです。
3)はA3ということでロングドレイン(耐久性)を重視した設計となっている事が窺い知れます。

単純にこの中で総合的にどれが優れているかと言うのは難しいですが、粘度勾配を考えると少なくとも1)は2)より総合的に優れていると言えると思います。(5W-30と10W-30は同じではなく、100℃を超えるような条件では前者の方が動粘度が高くなるのです。)
しかし、オイル交換頻度は存じ上げませんが、余りオイル交換を頻繁に行わないのであれば3)という選択もあるかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私も、5Wや10Wがマイナス何度の保障か・・ を考えました。

-25℃ も -30℃もあり得ない  しかし、余り 抵抗は芳しくない 悩みますね。

5W-40が耐久性を重視した設計 とのご意見ですが、
 粘度の関わらず、交換頻度は一定です。

といっても 平均5,000キロ位ですね。

今は、0W-20を入れてますので、わざわざ 今回の事で交換はしませんが、 冬場は、5W-30 夏場は5W-40 にしようかな と思って居ます。

温暖化で、冬は雪が降らないし、夏は、40℃近くになる・・・
 そんな思いです。

いつもの店で一番安いのって注文しとけば大丈夫です あと十年はいけるでしょう

• 0
この回答へのお礼

エンジンは持つかも、 でも ミニバンなので、車体が10年はもたないでしょう。 車高は高いし、ピラーは細いし・・・
 10年持ったとしても ガタガタのヘロヘロになるのではないかと思います。

秋冬は

0W-20を
夏場は、0W-40か、0W-30を
がベストですよ。

今のままが一番だと思います。

個人的には100%シンセを使いたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

多くのかたが、走行距離を考慮され、5W以上を指示される中、
 あえて、0Wを言われるのは、なにか理由か、ご経験がお有りなのでしょうか?

ちなみに、モービルのオイルすべてが 100%シンセではありませんが、モービル1は、100%シンセです。

5w-40くらいが無難なんじゃないかな?

走行距離も結構いってるし。

もっといいオイルなら、マツダでバーダルが純正指定してると思うんで聞いてみてください。
一般の普通の人には入れてないかもしれません。
オイル交換の時にバーダルのシンセティック何とかっていうオイル新しく出たんで、入れてみるといいかもしれません。
すごい高いですけどね。バーダルのカタログ見ると20L缶と200Lでしか売ってないかな?
このメーカーはいいですよ。
NASAとかにも供給してますから。
添加剤とかもすごい効果ありです。

http://www.bardahl.co.jp/

この回答への補足

バーダル社について、ディーラーに問い合わせしました。
回答は予想外の残念なものでした。

↓

お問い合わせ有難う御座います。

お問い合わせ頂いたバーダル社製のオイル・製品についててすが当社では取り扱っておりません。

マツダ(株)に確認致しましたが、バーダル社製のオイル・添加剤等を検証した記録はないとの事でした。

バーダル社製のオイルの使用につきましては、マツダ(株)で検証しておりませんので使用可能かは

お答え出来ません。また、マツダ純正品以外の製品を使用した場合、メーカー保証の対象外となる

可能性がありますのでご了承ください。

お乗り頂いておりますMPVにつきましては、マツダ純正オイル・ゴールデンECO(0W-20)

をお奨め致します。

(株)アンフィニ広島
                                               サービス事業部 

• 0
この回答へのお礼

バーダル社ですか 知りませんでした。

サイトも拝見しましたが、確かに凄そうですね。
 何より マツダで指定しているのは安心出来ますね。 これはちょっと興味あります。
 今度 ディーラーに行ったとき、聞いてみます。

メーカー純正指定 = 安価な部分合成油という固定観念がありましたが、事実はそうではないようですね。

うーん これまた勉強になりました。m(_ _)m

長年というと慣らし後の一回目の交換から?

それなら、下手に換えなくても良いんじゃないですか?
ブランド、グレードにこだわりがあると、換えてみてたまたま調子が悪くなったらオイルが原因でなくても後悔しますよ。

粘度を上げるのは、滲みが出たり燃費が悪くなってきてからで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも 今の車に買い換える前からモービル1を入れています(当時0Wはありませんでしたが)
 純正オイル使用時、冬場のエンジンが暖まる前、カチカチとメカノイズがしていましたが、従兄弟の薦めで、初めてモービル1を入れたところ、全く音がしなくなり、 100%化学合成油は凄いナー と思い、
 以来 信者になっています。

今の車に変えてからも そうですね  購入から、100キロくらい走行し、適当に 金属粉が出たな と思った時点で、フラッシングして、モービル1に入れ替えました。

ブランド、グレードにこだわりがあると、換えてみてたまたま調子が悪くなったらオイルが原因でなくても後悔しますよ。

↑
  確かにそうですね。 滲み等が出ていないかも 出来る範囲で、ちょくちょく確認するようにします。

取扱説明書での粘度指定はどうなっているでしょうか? 2.3Lエンジンに0W-20の指定は無いのではと思います。

最高4500rpmの高速走行とはいえ巡航時は2500rpmぐらいと思いますからそれ程オイルへの負荷は深刻ではないと
思いますが、それでも使用条件に対して0W-20は向いていない気がします。
燃費重視であれば5W-30になるかと思います。
14万Km近いエンジンだとピストン周りのクリアランスが幾分広がって来ているでしょうから、やや固めの10W-30や
5W-40、あるいは10W-40を試されてみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書での粘度指定はどうなっているでしょうか? 2.3Lエンジンに0W-20の指定は無いのではと思います。
      ↑
  そうなんです。私もそう思ってました デミオや、フィットなら
 抵抗無く受け入れられますが・・

しかし、純正の説明書を見ても確かに間違いありませんでした。
 0W-20 ~ 10W-30 となっていました。

やはり 5W-30、40あたりでしょうかね。

エンジンの負荷を減らそうと 良かれと思い、低粘度にしたのですが、 確かに 走行距離がいくと しっかりとした油膜で保護する事も考えなければなりませんね。

どこが推奨しているのかわかんないけど、まぁ、良いんじゃないのかな。

漏れやにじみがないのなら影響はないわけだから。

冬場は5W-30 夏場は5W-40で
冬場はそのままでも良いと思うんですけどね。地域によりますが。
平気で零度近くになるような所なら0Wでも良いと思います。
温暖な地域なら、5Wで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

推奨は、車の取り扱い説明書と、オイルメーカーの業務用適応表だったと思います。

平気で零度近くになるような所なら0Wでも良いと思います。
温暖な地域なら、5Wで良いと思います。
          ↑
  これ結構 悩みどころなんですよね。 中国地方に住んでいますが、 自宅は県南部で、冬場の最低気温は、大体 5℃位  勤務地は県北で、-5℃になることも・・・