プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 新型インフルエンザが流行中で(やや減ってきた見たいですが)
10月以降爆発的に増えていくみたいなニュースも有りましたが
あまりマスクをしている人を見かけません。

電車で一車両5人居るかな!?という程度(一人も見当たらない時も)
なんだかマスクをしにくい状況になっています。

人のことは気にせずマスクをしていますでしょうか?
また やはりマスクはした方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

これから季節は冬に向かっていくわけですから,予防のためにマスクはした方がいいと思います。


「マスクをしても意味はない。」という人もいますが,やはり「しない」よりは「する」方がいいと思います。
今は新型インフルエンザは少し落ち着いてきましたが,今冬にはもう一度発症者が激増する山がくるという話もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね 結局は自分の判断で決めないといけないですね。
何が何でも罹りたくないと思ったら 周りに合わせていたら
何も出来ないですからね。 

お礼日時:2009/10/06 10:51

人のことは気にせず、マスク着用ちゃんとしていますよ!


感染したくないからです。
外を歩いてる見ず知らずの人にもうつしたくない思いも含めて、です。

外出は極端に減らしていますが、
どうしても出掛けないといけない時、スーパーやショッピングセンター、電車内などでマスクしています。

自分もかかりたくないし、同居家族にも絶対うつしたくないです。
私が夫にうつすと、夫は仕事に行けなくなるし、
私自身がかかると看病のため、夫に会社を休んでもらわないといけなくなるのも非常に困ります。

親も持病がありますので、絶対うつせないし、
万が一、親がかかった時は私が看病をしないといけなくなるから、
マスクに関わらず、毎日、新型インフルエンザ対策しています。

マスク着用、玄関前の消毒液、家に入ってからのうがい・手洗いなど。

でも、一番の対策は、出来るだけ外出をしないことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は一人ですからまだいいですが 
家族となると周りに気を配らないといけないですから
大変だと思います。
外出はしないわけにはいかないので
インフル対策はしっかりしないといけないですね。  

お礼日時:2009/10/06 11:16

していますよー。


高リスクの親二人のお世話を毎日しているので、買い物や病院など、人の多い所では必ずマスクをしています。

また、予防ではなく、エチケットとしても。
花粉症なので、急にくしゃみやせきが出そうになったときに、かばんからマスクを取り出して顔につけるひまなんてないし、最初からつけておいたほうが、人に迷惑や心配をかけなくてもすみます。

流行が落ち着いてきているのは沖縄くらいじゃないですか?
うちの近辺では、先週あたりから急に増えてきました。
運動会が近いのに、学級閉鎖になりそうです。
かかった本人は家の中でおとなしくしていますが、家族は買い物に出たり、外出もしています。
家族が感染していて、症状が出ていなくても、人にうつることはあるんですよ。

マスクの販売も落ち着いてきて、手に入りやすくなったし、人の多いところでは付けておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは しないといけないですね。免疫の落ちている人や
持病がある人が危ないっていいますからね。

私はよく電車に乗ります。 
学生がすごく多い所でたくさん乗っていますが 
マスクしてないですね~。
学級閉鎖になるとかならないとかいってるのに。
あまり近づきたくないですが そうも行かないですからね。
困りますね。

お礼日時:2009/10/06 11:10

確かに、電車の中や人ごみでも、


マスク姿の人はほとんど見ませんね。

8月頃は「10月になったら一体どうなってるんだろう」
と思ってたんですが、正直、気が抜けてます。

ただし私はポケットにいつもマスクを忍ばせてますよ。
自分がいつ咳き込むかもしれないし、
突然周囲の人が一斉に咳をし始めた時、すぐに着用するためです。
だから近くで咳をする人がいれば、すぐに離れてます。

マスクをしない理由…多分まだ暑いからでは?
もう少し涼しくなってきたら、マスク姿は増えると思います。
(最初に流行ったころはまだ5月で、暑くなかったですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにニュースでは10月に入ったら
一日76万人!?(だったけ)の感染者が出るような事を
言ってましたよね。
その割りには 毎日平穏な感じがしますね。ニュース見てても。  

お礼日時:2009/10/06 11:19

わたしは人ごみに行く際にはしています。


ただし、マスクだけが重要だとも考えていません。多くの中の1つのポイントとしてマスクも選択しています。

手洗いや消毒、マスクを付ける、マスクの付け方を学ぶ、感染することを想定して準備すること。

わたしが重要視しているのは予防することではなく、感染した時に軽く済ませることができるように、願わくば発症しないようにすることです。

新型インフルエンザである限り、感染はいずれ大きな可能性でありです。
どのような病気なのか?今後どのように変わっていくのかが分からない病気なので、発症率が上がったり、重症化率が上がったりということも考えられるでしょう。だからこそ、重症化しないために準備の一つとしてマスクを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はしたりしなかったりですね。
周りに合わせず 付けたほうが良いかなとは思ってます。
でも手洗いや手の消毒はあまりやってないかな。

お礼日時:2009/10/06 11:04

今日子供を歯医者に連れて行ったのですが、そこにマスクをした70歳代らしき女性がいました。


歯医者の入り口を入って直ぐの棚に
〔新型インフルエンザ予防にご使用下さい〕とのメモが書かれた消毒液がおかれていました。それを見た子供が
「学校で新型インフルエンザで学級閉鎖になったクラスが出たんだ。クラスで三人出ると学級閉鎖になるんだって!」と子供。
「へ~、そうなんだ。」と私。
ところが私と子供の会話を耳にしたマスク女性が
「坊やの学校でインフルエンザ!!うわ~やだ!!!」
と言いながら席を立ち、壁際まで行くと私達に背中を向けてばい菌扱いですよ!!ムカつきましたね
こう言ったヒステリックな人々が居るとマスクして咳をしようものなら周囲から非難の眼差しにさらされるのでは、と不安になり、逆にマスクして外出しずらくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう年配の女性は若者より性質が悪そうですね。
病院に行くのもリスクが高そうですね。(歯医者はそうでもないか)
インフル患者がもしいたらうつされますしね。

マスクして咳をするなら まだしも マスクせずに年配の人や
学生の人が咳をすると ちょっと不安ですけど。

お礼日時:2009/10/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!