プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログテレビのモニターを使用し続けたいと思っています。
当然、チューナーが必要になるのですが、
ダブルチューナーのHDDレコーダーを使って、
・1つはビデオデッキの録画用チューナーとして使用
・1つはリアルタイム視聴用として使用
という使い方をしたいのです。
(ブルーーレイ、DVDは値段次第だと考えています)

・こういう使い方をされている人でメーカーによる
 使い心地、またはメーカー毎の差。
・お勧めメーカー、逆のメーカー
・私が希望している使い方に必要な機能
など、ご感想・ご意見をいただけませんでしょうか。

親戚からの依頼で、やってあげたいと思っています。
自分自身は地デジWチューナーテレビ+アナログHDDレコーダー
という使い方で、逆のパターンです。
個人的には東芝がHDD増設コストが安そうなので、いいかなと
思っているのですが。(機能はわかってません)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パナ製品をお勧めします。


http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/inde …

>・1つはビデオデッキの録画用チューナーとして使用
これは無理ですね。VHS機能搭載の機種を買う方がベター。
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xp200_xp25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・1つは録画(購入したHDDレコーダーに)
・1つはリアルタイム視聴
ができるだろうか?
という質問内容でした。
「ビデオデッキの録画」は誤った書き方でした。
いつもHDDへの録画・視聴も
「ビデオを見る、録る」と言っていたので。
どうもすいません。

お礼日時:2009/10/03 21:50

No.1です。


再度質問文を読んでみれば・・・
>・1つはビデオデッキの録画用チューナーとして使用
>・1つはリアルタイム視聴用として使用
どちらも購入予定のレコーダから外部出力したいってこと!?
そんな馬鹿な・・・
それなら地デジチューナを2台買った方が、よっぽどマシです。
    • good
    • 0

・1つはビデオデッキの録画用チューナーとして使用


・1つはリアルタイム視聴用として使用
ビデオデッキに録画したいの ?
上記の使い方は映像出力は1つのチャンネルしか出力しないので無理
HDD録画すればブルーレイは、録画用では普通使わない
1テラバイトの東芝のなら安いけど使いにくい
    • good
    • 0

「・1つはビデオデッキの録画用チューナーとして使用


・1つはリアルタイム視聴用として使用
という使い方をしたいのです。」
Wチュナーの意味を理解されていないようですね。
一つは録画する。
一つは地D非対応のTVにTVを映す場合でも録画の操作が必要です。録画中の番組をモニターする訳です。
録画中にCHを変える事は出来ません。
地D液晶TVをエコポイントを貰い購入した方が使いかってはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地デジが市場に出てくる寸前に買った、結構なお値段がしたテレビが
あるので、それが使えればなぁという親戚の希望を聞き、
活用法を考えている次第です。
ご回答の内容では、質問内容での使用は無理との事ですので、
ご記入いただいた内容も含めて、更にどうするか考えたいと思います

お礼日時:2009/10/03 21:44

全く回答ではないんですが・・・



アナログテレビと最新のHDDレコーダの組み合わせに何の意味があるんでしょう?
ましてやBD(ブレーレイ)レコーダなんて、とんでもない話です。
ダンプカーにフェラーリのエンジンを積むようなもんですよ。
その予算+αで録画機能付きのデジタルTVを買った方がよっぽど賢明です。
仮にHDDレコーダやBDレコーダを買えば、すぐにTVを買い換えたくなるに一票投じます。

再考をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!