プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日テレビを見ていてふと思ったのですが・・・。

興信所に調査依頼するとどこまで調べてくれるのでしょうか?例えば浮気調査なんかだと過去に密会してたことまでわかるとか、電話の記録もわかるとか。
タウンページだと格安みたいなことが書いてありますが実際の金額はきっと高そうだし。
経験者の方や何かご存知の方いましたら何でもいいので教えてください。とても興味のある話なんです。

A 回答 (3件)

興信所で調査の仕事をしたことはありますが、

私のいた興信所の場合という限定で話しますね。

どこまで調べてもらえるかは、どこまで知りたいかにもよります。

まず、料金の話をすると、料金は普通は決まっています。
基本料金がないようなところには頼まないことです。
私のいたところでは、基本が最初の3日でいくらという方式です。
3日で結果が出ない場合は、無料で一日追加もします。
というのは、最初の3日に絞っているのは、浮気調査の場合、
確実に「結果」の出せる日にちを狙って調査をするからです。
無駄足を防ぎ、確実に結果を出すために、調査前に依頼人から
できるだけの情報を集め、調査の計画を立てます。
これによって無駄に料金が跳ね上がることも防げます。
調査内容によっては1日で終わることもありますし、数ヶ月かかる場合もあります。
なので、そこが興信所の費用はピンキリと言われるゆえんです。
ですが、基本料金は必ずあるはずです。3日でいくら、1週間でいくらという感じで。
大体、10万ぐらいからでしょう。

警察ではないので、電話の記録などは入手できません。
ただ、電話番号から相手の住所や契約者などの情報を入手することは可能です。

ですが、興信所もある程度依頼人からの情報がないと、難しいです。
浮気調査の場合、ゼロからの情報収集というより、依頼人がある程度
相手の身元を掴んでいる場合が多いです。
つまり、証拠収集のために興信所を使うのです。
この場合、過去の密会の証拠なんて出てきませんし、現に浮気が行われ、
二人がホテルなりから出てくるところを撮影した証拠が重要なだけですから、
過去の密会現場までは調査しませんし、できません。

興信所は警察ではないので、不可能に近い調査はやっぱり不可能です。
できることしかできませんよ。
盗聴器で証拠収集と言っても、不法侵入はできないので、調査対象者が
依頼人の身内の場合は、依頼人自らが設置してもらうことになりますし、
他人の家に入り込んで設置することはできません。

一般的なイメージからすると、非常に地道で地味な調査になります。

また他に疑問点があればお答えしますけど。
    • 0

> 興信所に調査依頼するとどこまで調べてくれるのでしょうか?

あのー、当然ケースバイケースなので、
依頼内容の例を挙げてもらえませんか?

漠然と「浮気調査」と言われても、
状況は案件によってがらりと変わりますんで。

この回答への補足

私もわからないので経験者の方や・・と質問したのですが、誤解を招くようないいまわしがあったようですのでお詫び致します。例えば「こういう場合はこうでした」とか「こうみたいですよ」みたいなお話が聞きたかったので・・。

• 0

その興信所や探偵会社によって違います。

電話の記録というのは当人本人の電話機から確認することは出来るかも知れませんが、電話会社を通して情報記録を調べるといったことは警察以外できないと思います。
密会などは尾行しますので押さえる事はできます。
料金はあってないようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>電話の記録というのは当人本人の電話機から確認することは出来るかも知れませんが、電話会社を通して情報記録を調べるといったことは警察以外できないと思います。

そうですよね、納得です。料金もきっと証拠がたくさんあるほど高くなったりするんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。