プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクを使っています。
2Gの時はよかったのですが、機種変で3Gにしてから自宅に電波が入らなくなってしまいました。
3Gにすると電波がよくなると聞いていただけに、かなりのショックでしたが、ようやく機種代金の縛り期間2年を迎えるので、今後どうしようか悩んでします。
ホームアンテナも考えましたが、現在は有料になってるので諦めました。

ソフトバンクはホワイトプラン、家族割のお陰でかなりお得でしたが、つながらないと意味がないので、仕方なく他社を考えています。

自宅に電波が入るかが第一になりますが、使用頻度は少なめです。
家族とのメール、通話がほとんどです。(乗り換えも2人の予定)

ドコモとauでしたらどちらが価格的におすすめでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんCメールについてデメリットと思われている方が多いのに驚きですが、私にしてみたらメリットで、だからこそauって項目です。

auは文字数制限が少ないCメールが無料で、ドコモはEメールの方が文字数多いし、写真も添付出来て家族間無料。

これって友達ならドコモが魅力だと思うんですよ。
でも家族間で頻繁に長文メールします?写真を頻繁に添付します?
家族が離れて遠方に済んでいるならメリットだと思いますが、大体の方は同じ所に住んでいるわけでしょ?用事があれば電話だって無料だし、仕事中や電車内の電話掛けられない時に、「今日遅くなるからご飯要らない!」とかの用件を伝達する程度だと思うんですよ。

そうなるとサーバー経由のEメールって確実な連絡手段じゃない。
送信してサーバーにはあるけど待機状態だったり、相手が受信状態じゃなかったり、電池が切れていたり、遅延や消失だってあるかも知れないからEメールよりも電話だと思います。

Cメールは電話回線を使った直通メールですので、送信=相手受信ですから確実な連絡手段です。もちろん相手が受信状態じゃない場合もありますから、その時は「相手が受信状態にありません」等のメッセージが出ます。再送するかサーバーに蓄積するかの選択肢を聞いてきます。
サーバーに預けた時はauのEメール同様に72時間再送を繰り返します。

友達同士だと送信1回に3円も掛かる高いCメールで魅力無い頻度が少ないシステムですが、家族間無料で始めて魅力ある確実な連絡手段になります。

Eメールは無料通話分で何とかなるので、直通メールが無料って言うのはデメリットよりメリットだという事に気が付いている方は少ないですよ(汗)
    • 0

DoCoMoとAUなら、Softbankと違って好みの問題だけだと思いますが、家族間のメール・通話を重視するならDoCoMoの方が良いですね。

AUはメール無料と言っても、Cメール(ショートメール)が無料なだけで、E-Mailが無料な訳ではないですから。
DoCoMoなら普通のE-Mailが無料ですし、写真添付のサイズ制限も無くなりましたので、写真添付しても家族間無料の範囲内で送れるので良いですね。

新規なら、端末に拘らなければ0円端末もありますし。(DoCoMoショップで。)

うちは近所の携帯ショップが販売を拒絶する(電波が入らないのを念押しした上でクレーム入れないことを一筆書けば一応販売はする)くらいSoftbankは使い物になりませんね。
勿論エリア内ですし、なおかつ政令指定都市のベッドタウン&幹線道路沿いで、です。(普通、この条件で使えないって有り得ないでしょ・・・)
ついでに、JR沿線でも、車両事故などで電車が遅れた際に、皆が連絡取ろうとしている場面で、Softbankだけ繋がらなくて悲鳴が上がってる場面も何度か見ています。(学生が連絡しようとして繋がらなくて、周りから馬鹿にされ、可愛そうな目で見られてる、ってだけですけど。)

一部の地域だとSoftbankもそれなりに使えるようですが・・・うちの方は酷い状況で、DoCoMoかAUしか選択肢になりませんね。
電波的にはDoCoMoもAUも変わらない感じですが、やはり使える範囲はDoCoMoの方が広いように感じます。

新規でバリューで家族割り、ならDoCoMoでも月額的にはかなり安く済むと思います。
うちは家族間以外は基本受けメインなので、最小プランで毎月無料通話分が余ってるくらいです。
で、たまに発信しても、無料分の積み立てで十分払えてるので、かなり安く済んでますね。

後、企業が携帯向けサービスやる際に、一番やりやすい(作りやすい)のはDoCoMoなので、やはりDoCoMo優先になるってのがあります。
AUは開発するにしても、色々と面倒なので・・・
DoCoMoは基本的にオープンなのでやりやすいんですよね。(アプリ作るにしても。)
    • 0

皆様が書いているようにauとdocomoでは普通の環境では大差はないですし、好みの問題になるかと思います。

私はauからdocomoに変えました。
地下街とかデパートや大型スーパーの地下ではdocomoの方が強いです。大きな地下街ではauも対応している事が多いですが、docomoの方が充実しています。auは仕組み上、基地局をあまり小さくできないのだそうです。
docomoの方がコンパクトな基地局を作れる分、地下街やデパ地下などに強いとの事です。
あと、田舎や山奥へいくとやはりdocomoの方が強いですね。
質問者さんの行動範囲によりますが、私の場合は地下街や田舎に行く事が結構多いのでdocomoに変えました。auの頃は同行者のdocomoが電波通じてるのに私のauが通じないという事が結構あったので。
あと、docomoにして良かったのは家族間無料メールで写真が添付できる事です。auは無料対象がCメールなので写真を添付できません。
端末の操作性はauの方が使いやすかったです。auの中でも端末メーカーにより操作性は多少異なりますが、基本的操作の統一性はdocomoよりも上ですし、直感的に操作できます。絵文字もauの方が可愛いですね!

一長一短あるのですが、電波の安定度で言えばやはりdocomoが一番お薦めだと思います。あと、端末にこだわりがあるのであればdocomoの方が種類が豊富です。
    • 0

私はauを使っています。

価格的には通信料に関してはauもdocomoも同じと言って良いです。
ただ端末の代金には差がありますね。

auの機種はdocomoよりやすい機種が多いです。ただ性能や機能で比べるとdocomoの端末の方がいいですね。これは好みの問題ですが・・・。
したがって価格的に考えるとauの方が安い場合の方が多いのではないのでしょうか。

またつながりやすさですが、この点はauもdocomoも変わりはありません。auがつながるところでもdocomoがつながらなかったり、その逆もあります。こればかりはなんとも言えません。
ただ、docomoは分かりませんが、auであれば契約前に自宅できちんとつながるか確かめるために端末を貸してくれると思いますので、最寄のauショップに行ってみてください。

余談ですが、auのインターネットサービスである「ひかりone」とオプションで月額525円の電話サービスを契約していれば家の電話→すべてのau電話と自分のau携帯→自宅への通話料が24時間無料になるので、こういう意味でも安上がりになります。

以上より、「好みのほうを選んでください」という答えになります。不親切な回答かも知れませんが、これが一番最善の回答だと思います。
    • 0

結論から言わせて貰うと品質はどちらも合格点なんじゃないでしょうか?(笑)

厳密に言えばどちらが満足度高いかって世界になると思います。

ご存じか解りませんが、加入者のシェアはサービス期間の長いdocomoが当然比例して多いです。
10人居たら5人はdocomo3人はauって比率です。

多くのユーザーは自分がメインで使っているキャリアが一番だと思っているので、当然auユーザーはau良いと思ってますし、docomoユーザーもdocomoが良いと言います。

私の両親は古くからdocomoユーザーだったので私もdocomoでしたが2002年の3Gからはauです。両親は未だにdocomoです。

じゃあどっちが良いの?ってなりますよね?
1~2年前までは間違いなくdocomoを勧めるメリットがありませんでした。「docomo」ってブランドは健在でしたが、品質は間違いなくauに劣ってましたからね。

ただ、この1~2年はdocomoの品質は向上しているので品質はどちらも遜色ないと思いますよ?

第三者機関の満足度調査ではauが常に1位ですから全国の統計的にはauが支持されています。
その辺詳しく回答したのがあるので参考にどうぞ。
http://okwave.jp/qa4726417.html

>自宅に電波が入るかが第一になりますが、使用頻度は少なめです。
家族とのメール、通話がほとんどです。(乗り換えも2人の予定)

基本的にdocomoはソフトバンクと方式も周波数も同じで、直進性の強い周波数を使用しているため建物の死角や屋内には弱い特性を持ってます。それなのにソフトバンクは貧弱でdocomoが安定しているのは何故かって疑問ですが、インフラ強化に力を入れてる企業力の違いです。
ユーザーが「ここが弱いと言えば」基地局を建ててピンポイントで穴を潰す企業努力です。
auの場合は回折性のある周波数を使っているので少ない基地局でカバー出来る優位性があります。
環境の変化や屋内に強いのは基本的にはauです。
その結果が満足度調査にも出ているのでしょう。
ここで半数がドコモが良いと言っても全体の統計学で考えるとauですが、必ずauが良いとは断言出来ないが電波ですから事前調査はした方が良いですよ。

>ドコモとauでしたらどちらが価格的におすすめでしょうか?
アドバイスをお願いします。

docomoにはdocomoの良さがあり、auにはauの良さがあります。

私がauを選ぶのは品質とサポートです。
そして、GPS、時刻補正、メール送受信の品質ですかね。

docomoも遜色なく同等ですが、メールは最近こそリトライ機能も充実してきましたが後発での対応で、時刻補正も微妙です。

それでもdocomoに移っても不満は感じたい程度です。

一番の問題は維持コストでしょうね。
見た目は何もかも一緒ですけどコストではauがやっぱり易いですよ。

機種変更なんかdocomoユーザーになるとかなり勇気が要る行動じゃないですか?

auは機種変でも0円携帯とかありますし、端末の値段が下がるのも速いです。

パケットの定額プランも月途中から加入しても月初めから遡って計算してくれるauに対して、docomoは定額分の日割り計算をするだけです。

細かい事を言ったらキリはないですけど同じではないって事です。

ただ、通信速度はdocomoの方が現時点では速いです。
これも数年前までは何年もauが優位だった過去もありますから、これは抜きつ抜かれつのしのぎ合いですから選択項目に入れるかは微妙ですが・・・これもキリがない。

docomoとauなら好きな方を選べば良いんじゃないですか?
ソフトバンクよりかは全国何処でも改善する可能性は高いですよ。

因みにホームアンテナは殆ど役立ちません。

iPhoneがdocomoから出れば、ソフトバンクでiPhoneを購入する人も殆ど居ないでしょうし、契約者数も失速していたでしょうね。

自宅に電波が届かないなんて意味がない。
使えて始めてお金を支払う意味があるのでは?
安かろう悪かろうが昔はソフトバンクの代名詞でしたが、今では安くも無いですからね?

因みに毎月の加入者数はソフトバンクが1位です。
でも携帯加入者は1億超えているので人口で考えると既に飽和状態。
新規契約は2台目、法人、外人、子供と長期ユーザーじゃないと思います。
キャリアが重視しているのは質問者様のようなMNP利用者の長期ユーザーの争奪です。

先月のキャリア別乗り換え数は

ドコモ -9800減
au  8000増
ソフトバンク 2000増
イーモバイル -200減
    • 0

ドコモユーザーの知り合いと auユーザーの知り合いに

自宅に来てアンテナマークが何本立つか確認を手伝ってもらって
どちらもOKである場合の前提ですが、
家族間無料の恩恵を重視すると、ドコモではないかと...
ドコモは通話とiモードメールが家族間無料ですが、auは通話とcメールが家族間無料ですので、メールの部分に差があるかと...
よくかける友人などにauユーザーがいる場合には
auのほうが月々390円追加で3名の家族以外のauユーザーへの
通話が定額になるので家族と一部のauを利用している友達との通話の場合はauが有利です。

端末のことを考えると、デザインや操作性を考えるとソフトバンクユーザーが移行するのはドコモの方が違和感が少ないかも。
auは独特のサービスとそれに特化した特別な機能とデザインを有した端末がありますが、普通に使いたい場合は逆に癖がある端末に見えることがあります。

MNPする場合の金額面での絶対的な条件でいくとauでしょう。
MNP時、端末0円の対象機種が多々あります。
なんとか純増の数字を上げようとauさんも大変なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お店で見てみたら、auの新規端末0円は確かにお得でした。
置いてあった機種もよいかんじでしたので惹かれています。

家族メールについてはドコモが惹かれます。

料金プランの差を詳しくありがとうございます。

電波の問題が絡むと先に確認しておく方が良いです、私はAUユーザーですが職場はソフトバンクは圏外、ドコモは自宅の居間は圏外になったり通話が出来たりと安定しません、AUは自宅では問題なしだが職場は少し電波状態が悪いので悩みました、その結果ドコモと2台持って試したのですが一向にドコモの電波状態が良くならないので数ヶ月で解約しました、現在は家族全員AUばかりです。

従って値段もそうですが使えない物では意味が無くなります(自宅は田舎の政令都市なんですけどなぜこんな事に成るのか解りません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトバンクは、何度問い合わせても、「この住所はつながる場所」といわれるばかりでした。
2年間全く使えない携帯で我慢しました。

ドコモ、エーユーに行ってみてきました。
エーユーは携帯を貸してくれて、電波を確認できるようになっていましたが、ドコモはやっていないそうです。
両方の電波を確認したかったのですが残念です

>1000分無料

1000円分無料(25分相当)
の間違いです。
    • 0

ドコモ、イーモバイル、ソフトバンク、ウイルコム、auに契約して利用しているユーザーです。

家族間通話+家族間メールが主であればドコモもauもソフトバンクも月間の使用料金は同じでしょう。
あとそれ以外の通話が(同じ980円の基本料金で)
ソフトバンク:1時~21時のソフトバンク同士無料
ドコモ、au:相手に関係なく1000分無料
なので他社通話があった場合はドコモ、auの方が安くなる可能性があります。

で、初期費用を重視するとauです。
基本的に新規一括0円端末が主流です。
(新規加入が少ないので高いと入ってくれないので)
ただし、通話品質や修理サポートなどではドコモより落ちます。

ドコモも探せば一括1円新規はあります。機種限定です。
安い端末は一括1万円~2万位が主流でしょうか?
あと無料で3年間の修理保証や2年間の継続利用で電池パックサービスなど
長期に使う人にやさしいキャリアです。
ドコモショップの数も多いので何かあった時の対応も楽です。

エリアも基本的に ドコモ≧au>ソフトバンク です。
お勧めは安い端末探してドコモです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とてもわかりやすく比較をしていただき助かります!
ソフトバンクが一番安い印象があったのですが、あまり料金的にもかわらないようなので、乗り換えようと思います。
初期費用も詳しく教えていただき嬉しいです。
参考にさせていただきながら、お店で見てみようと思います。

すみません。

1です。
付け加えですが、使用頻度が少なくても、ケータイを置いてる場所が電波の悪いところや変動するところだと、電池の持ちもかなり悪く、すぐダメになってしまいます。
それも考慮したほうがいいですよ。
ちなみに、価格で言えばauのほうが機種は安いと思います。あと故障などの補償の面はドコモのほうがしっかりしていると感じます。
参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

現在の機種は電波の入りが悪いため、気がつくと電池切れになっていて本当に使えません。
おっしゃるとおりです。
3Gで大失敗しているので、機種を借りて電波を確認するようにします。